校長日記 5月
更新日:2026年5月29日
5月29日(金曜)
演劇鑑賞教室
今日は演劇鑑賞教室がありました。
劇団トマト座による「オズの魔法使い」です。
それぞれの願いをかなえてもらうためにオズに会いに行く冒険です。
とても楽しむことができました。
今年の「中川シアター」にも生かせるとよいですね。
5月28日(木曜)
研究授業
昨日は4年生の研究授業がありました。
算数の割り算に取り組みました。
今までの学習を生かして計算しました。
たてる・かける・ひく・おろすの順序もしっかり説明することができました。
これからも頑張ってください。
5月27日(水曜)
「水泳のきまり」集会
今朝は「水泳のきまり」集会がありました。
6月から水泳が始まります。
安全に楽しむためには守らなければならないルールがあります。
それについて運動委員会の皆さんがわかりやすく説明をしてくれました。
ありがとうございました。
5月26日(火曜)
体力テスト
今日は体力テストが行われました。
自分の記録を伸ばそうと、どの児童も励んでいました。
レインボー(縦割り)班でまわり、計測しました。
上級生の皆さん、下級生のお世話をしっかりしてくれて、ありがとうございました。
また、今年も墨田区スポーツ推進委員の皆様がお手伝いに来てくださいました。
ありがとうございました。
5月25日(月曜)
ヤゴ救出作戦
先日、2年生が「ヤゴ救出作戦」を行いました。
プールで育ったヤゴがそのままでは下水に流されてしまうので、救って育てようという取組です。
昨年からワラを入れて準備しておいたので、ギンヤンマのヤゴなどが取れました。
みなさん、しっかり育ててくださいね。
5月22日(金曜)
教育実習
教育実習の先生が中川小学校に来ています。
主に4年1組で実習を行っています。
先日授業も行いました。
子供たちも積極的に意見を発表していました。
先生になるために頑張ってください。
5月21日(木曜)
アサガオ
1年生がアサガオを育てています。
子葉が出そろい、昨日は肥料やりをしていました。
「大きくなってね。」「ひりょうはやさしくおいたほうがいいんじゃない?」
そんな声も聞かれました。
しっかり育ててくださいね。
5月20日(水曜)
音楽朝会
今朝は音楽朝会がありました。
曲目は「気球にのってどこまでも」です。
曲に合わせて手拍子を合わせるところが少し難しいのですが、しっかりと拍を合わせることができました。
元気な歌声が体育館に響きました。
5月19日(火曜)
航空写真
今日は開校75周年記念に伴う航空写真撮影日でした。
かつては飛行機から撮影していましたが、最近はドローンで撮影することもあります。
今回はドローン撮影でした。
ドローンが空高く舞い上がると歓声があがりました。
仕上がりを楽しみにしていてください。
5月18日(月曜)
団体戦優勝!
土曜日に行われた「わんぱく相撲 墨田区大会」。
なんと、団体戦で優勝しました!(しかも2連覇!)
昇降口に飾らせてもらいました(本来もっと大きいトロフィーですがまだ届いていないので、学校配布用トロフィーを飾っています)。
参加した皆さん、お疲れ様でした。
子供たちにとって、よい思い出になりました。
5月15日(金曜)
調理実習
今日は5年生の調理実習がありました。
内容は「ゆで野菜づくり」です。
ほうれん草とジャガイモをそれぞれゆでて、味付けをして食べました。
野菜の硬さに応じてゆで時間を変え、どのグループもおいしくできました。
校長先生にもごちそうしてくれ、ありがとうございました。
5月14日(木曜)
すもう練習
今週の土曜日に、「わんぱく相撲 墨田区大会」があります。
参加希望の児童を集め、練習をしています。
熱い戦いが繰り広げられています。
本戦でも頑張ってください!
5月13日(水曜)
開校記念集会
5月16日(土)の開校記念日を控え、開校記念集会が開かれました。
代表委員会の皆さん、すてきな集会をありがとうございました。
12月12日(土)には式典も開かれます。
式典に向けても児童の気持ちを高めていきます。
5月12日(火曜)
学校たんけん
昨日は「学校たんけん」が行われました。
生活科の学習で、2年生が1年生のために学校を案内します。
校長室にも来てくれました。
2年生はしっかり誘導・説明をしていて先輩らしさを発揮していました。
1年生も楽しんでくれました。
5月11日(月曜)
長なわタイム
今日から「長なわタイム」が始まりました。
クラスで協力して長なわに取り組みます。
得意でない子もいますが、お互いに励ましたり、アドバイスを送ったりしながら取り組んでいます。
どのクラスも記録更新を目指して行っています。
5月8日(金曜)
内閣の働き
今日は6年生の社会科を参観しました。
内容は「政治の学習」で「内閣の働き」についてです。
自分たちで資料を基にどんどん調べ学習を進めていく姿に関心しました。
意欲的な姿が頼もしかったです。
5月7日(木曜)
光と色のファンタジー
今日は3年生の図工を参観しました。
「光と色のファンタジー」という作品に取り組んでいます。
様々な色のセロハン紙を使って、モザイク画のような作品を仕上げます。
色の重なりを楽しみながら、取り組んでいました。
5月1日(金曜)

離任式
今日は離任式がありました。
お世話になった先生方が、久しぶりに本校を訪れてくださり、別れを惜しみました。
皆、しっかりした態度で離任された先生方に感謝の気持ちを伝えることができました。
思い出を胸に、これからも成長していってくださいね。
