このページの先頭です
菊川幼稚園
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 菊川幼稚園 の中の 幼稚園の一日 の中の 令和3年度ちょこっとニュース(きく組 行事編 1月〜2月) のページです。

本文ここから

令和3年度ちょこっとニュース(きく組 行事編 1月〜2月)

更新日:2022年2月23日

感染症対策を万全にして、学年ごとに、ふれあい保育、ふれあい動物園を行いました。きく組は給食体験(小学校のランチルームで給食をいただきました)栄養士の先生から、配膳の仕方、献立、片付け方を教えていただき、上手に給食を運び、きちんと黙食をしていました。食後、牛乳パックを開いて片付けるのは少々難しいのですが、子供たちの気分は”小学生”なのでしょう。しっかりと自分で行っていました。

ふれあい保育  凧作り

凧の形に切る
カラービニールを凧の形に切りました。

タコ糸の準備
おうちの人と一緒に見本の長さに合わせて凧糸の準備をします。

竹ひごをとめる
切り取ったビニールに、竹ひごをテープでとめていきます。

凧の耳のところを作ります
凧の両端に、爪楊枝をくるくる巻き付けてテープで止めます。

凧の耳に穴をあけます
凧の両端に穴をあけ、凧糸を付けて完成です

凧あげをしました
完成した凧をもって校庭へ。雲一つない青空の下、ぐんぐんとよくあがり、子供たちは大満足です。

oyakodetakoage
おうちの人と一緒に凧あげをして、楽しいひと時を過ごしました。

親子でドッジボール
親子でドッジボール大会。おうちの人も大人向けに投げるときは、本気モード!

ドッジボール2
誰にあてようかな〜

ふれあい動物園

kawaiine
「手にのせられるよ!」「かわいいね」

doubutuenn2
「うさぎ抱っこしてみる!」

doubutuenn3
「モルモットかわいいね」「抱っこしてみよう!」

poni-niesaage
「ニンジンあげるよ!」ポニーに優しくエサをあげていました。

給食体験

配膳
上手に給食をお盆にのせて・・

jibunndehakobu
「自分で運べるよ!」

itadakimasu
メニューは中華丼、わかめスープ、みかん・・「おいしいね!」

shokugonokataduke
食後の片付けをします。栄養士の先生に教えていただいたように、スプーン、食器を戻していきます。食器は、大小あったのですが、きちんと形に合わせて戻していました。最後は、みんなで栄養士の先生にお礼をしました。「ありがとうございました。」

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

菊川幼稚園

住所:〒130-0023 立川四丁目12番15号
電話:03-3633-5300
交通アクセス
Copyright(C) Kikukawa Kindergarten. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る