このページの先頭です
菊川幼稚園
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 菊川幼稚園 の中の 幼稚園の一日 の中の ちょこっとニュース(3月) のページです。

本文ここから

ちょこっとニュース(3月)

更新日:2022年3月4日

3月に入り、早1週間。きく組はいよいよ修了が近づいていることを感じ、修了製作や修了式の練習に取り組んだり、みんなの遊びを楽しんだりしています。ばら組は、きく組になることを楽しみに、進級に向けて準備を進めています。さて、3月1週目の子供たちの様子です。

3月3日 学年ごとにひな祭りの会をしました。  先生からひな祭りの由来を聞いて、それぞれのお雛様を見て、自分たちの作ったお雛様の前で集合写真を撮りました。

ばら組 ひな人形
ばら組のお雛様:着物は和紙タイプの折り紙を折って作りました。顔を書いて、冠、扇子、烏帽子、シャクを飾り付けました。台紙に台座と屏風を張り、お雛様を飾り付けて完成です。表情豊かな可愛らしいお雛様ができあがりました。

きく組のお雛様
きく組のお雛様:顔は紙粘土で、着物は和紙で、襟や袖には、和紙を重ねて張り、十二単のようにつくりました。お雛様の髪は毛糸を使っています。長い髪に髪飾りも付けてあって素敵です。雪洞や桃の花、お内裏様の剣など、雛人形の身に付けているものや周りに置いてあるものに気付き、作っていました。台座は組紙でつくっています。さすが!きく組さんです。

ばら組 ジャガイモ植え

ジャガイモ植え
プランターにジャガイモ(種芋)を植えました。「土を掘って・・」「これぐらいかな?」

ジャガイモ2
ジャガイモ入れて、土をかぶせて・・これでいいね!

きく組 みんなの遊び

ロンドン橋変形1
子供たちのリクエストで遊びたいものをみんなで楽しんでいます。音楽が鳴り終わると、橋がおります。つかまらないようにうまく通り抜けられるかな?

ロンドン橋2
橋の仲間が増えてくるのでつかまらないように通り抜けられるか、ドキドキです!笑い声と歓声が上がり、とっても楽しそう!

ドッジボール
校庭でドッジボールを楽しんでいます。ボールを投げるのも取るのも随分上手になっています。

修了式に向けて

shuryoushikino renshuu
修了式の練習が始まりました。名前を呼ばれたら返事をして、演台の前に歩いていきます。

修了式お辞儀
演台の前でお辞儀をします

修了式証書
証書を受け取ります。初めての練習とは思えないほど、落ち着いていてとっても上手に受け取っていました

証書を保護者へ
いただいた証書を保護者のところまで持っていきます。一日で覚えたようです。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

菊川幼稚園

住所:〒130-0023 立川四丁目12番15号
電話:03-3633-5300
交通アクセス
Copyright(C) Kikukawa Kindergarten. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る