このページの先頭です
菊川幼稚園
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 菊川幼稚園 の中の 幼稚園の一日 の中の ちょこっとニュース の中の 5月 ちょこっとニュース のページです。

本文ここから

5月 ちょこっとニュース

更新日:2026年5月15日

ふれあい太鼓

今年度 1回目の太鼓の会です。指導員の先生に来ていただきました。昨年度、教えていただいた打ち方やばちの持ち方、手の下ろし方を教えていただきました。


先生に見ていただきます。


腕は下ろすだけですよ。おなかに力を入れてね。

移動動物園(2園合同保育) 

緑幼稚園で行われた「移動動物園」に遊びに行きました。いろいろな動物に触ったり抱っこしたりし、生き物の温かさや感触、鼓動を感じてきました。


ヤギさん、こんにちは


野菜をどうぞ

小学校に消防車と救急車がやってきた!

1年生の「消防車写生会」に消防車と救急車が来ました。近くで消防車を見せていただきました。

自分で選ぶ遊び 色水遊び 体を動かす遊び


今日も実験中

竹馬づくり

保護者の方に手伝ってもらい「myたけうま」をつくりました。これから挑戦します!


竹馬にカラーテープを巻いて、おしゃれにするところからスタート!


ここをしっかり押さえててね


ひとりずつの竹馬ができました

戸外の遊び 太鼓の練習 イチゴの収穫  ママのえほんやさん


ママのえほんやさん による読み聞かせの会 今年度も楽しみが増えます


園内のイチゴが赤く色づいてきました。収穫が楽しみです。


ホッピングに挑戦! まずはつかまりながら、バランス感覚をつかめるように…


来週のふれあい太鼓の会に向けて思い出しながら練習。お客様に見ていただきました。

草花の色水遊び

園内で育てている草花を指先で揉み、水と混ぜて色水をつくって遊んでいます。花びらの色による違いや、色水を混ぜたときの変化などを試しています。


色水を太陽の光で見て見よう


今日はどの花を使おうかな

こどもの日の会

5月5日は「こどもの日」 園長先生から由来を聞きました。その後、自分たちが製作したこいのぼりの紹介をしました。「しっぽの先まで丁寧にぬりました」「絵の具を混ぜて、気に入った色ができるようにしました」と頑張ったことを一人ずつ伝えました。


こどもの日の由来のお話をよく聞いていました


この部分の曲がるところを塗るのが難しかったよ 一人ずつ伝えました

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

菊川幼稚園

住所:〒130-0023 立川四丁目12番15号
電話:03-3633-5300
交通アクセス
Copyright(C) Kikukawa Kindergarten. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る