このページの先頭です
菊川小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 菊川小学校 の中の スクールライフ の中の 令和4年度 の中の 1月 のページです。

本文ここから

1月

更新日:2023年1月30日

1月30日(月)特別支援校内研修

本日の放課後に先生達の特別支援校内研修がありました。まなびの先生が講師役になって、まなびで行っている個別指導や小集団指導の講話と実際の様子、ソーシャルスキルトレーニングの模擬授業体験をしました。今日学んだことを学級でも生かしていきたいと思います。


先生達みんなで勉強しました。


◯×ゲーム(三目並べ)に取り組みました。

1月25日(水)児童集会

今日は中学年が体育館で児童集会がありました。集会委員会の5・6年生が中心となって、◯×ゲームをしました。みんなで楽しく盛り上がりました。


3・4年生が体育館に集まって行いました。


体育館を◯と×に分けて行いました。

1月23日(月)たてわり班遊び

今週は中休みにたてわり班遊びがあります。前回の話し合いで決めた遊びに楽しく取り組みました。


6年生が作ったKahoot!でクイズをしました。


椅子取りゲームをしました。


違う学年同士でカードゲームをしました。

1月19日(木) ふれあい移動動物園

1年生がふれあい移動動物園に行ってきました。
ポニー、羊、フクロウやひよこなどたくさんの動物が菊川幼稚園にやってきました。いろいろな動物に触ったり、抱っこしたりと貴重な体験をすることが出来ました。


動物の触り方や抱き方についてお話を聞きました。


モルモットやうさぎをやさしく抱っこしました。


餌やりもしました。


インコを乗せました。

1月19日(木) 歯磨き指導

1・5・6年生が、学校歯科医の丸山先生に歯磨きの大切さについて教わりました。


1年生はいろいろな動物の歯について学びました。


5・6年生は歯の働きと虫歯の予防について学習しました。

1月18日(水)たてわり班集会

今日は来週から始まるたてわり班遊びに向けて、グループで遊ぶ内容を話し合いました。6年生中心にみんなが楽しめる遊びのアイデアを出し合いました。来週のたてわり班遊びが楽しみです。


グループでしっかり話し合うことができました。


6年生が中心になって話し合いを進めました。


最後に決まった遊びをみんなで確認しました。

1月14日(土)平和集会

今日は平和集会がありました。すみだ郷土文化資料館の方と東京大空襲・戦災資料センターの戦争体験者の方に来ていただき、動画を観たり、貴重な体験談を聞いたりしました。保護者の方にも参加していただきました。


計画委員会が司会をしました。


戦争体験者の方のお話を聞きました。


すみだ郷土文化資料館から資料をお借りしました。


1・2年生は動画を鑑賞しました。


質問にも答えていただきました。


クラスで折り鶴をおりました。


5年生が会場の準備をしました。


教室に戻って振り返りを書きました。

1月12日(木)書き初め

新年に入り、各学年書き初めに取り組みました。1・2年生は硬筆、3〜6年生は毛筆で行いました。書き初め展の期間、校内に掲示します。保護者の公開はありません。ロイロ提出箱にある作品をぜひご覧ください。


初めての書き初め頑張りました。


お手本をよく見ながら書き上げました。


練習の成果を十分に発揮しました。

1月10日(火曜)2023年学校スタート

冬休みが終わり、今日から学校がスタートしました。久しぶりに友達や先生と楽しく過ごしました。引き続き体調管理に気を付けて、学校生活を送っていきましょう。


全校朝会の後、クラスで冬休みの生活を振り返りました。


学年で正月遊びでカルタをしました。


クラスで福笑いをしました。


保健室の前のおみくじです。挑戦してみてください。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

菊川小学校

住所:〒130-0023 立川四丁目12番15号
電話:03-3634-8176
交通アクセス
Copyright(C) Kikukawa Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る