このページの先頭です
菊川小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 菊川小学校 の中の スクールライフ の中の 令和3年度 の中の 3月 のページです。

本文ここから

3月

更新日:2022年3月24日

3月25日(金)修了式

1年生から5年生で修了式が行われました。各クラスで通知表を渡し、1年間の学びの振り返りと新学年への準備を踏まえ、春休みの過ごし方について確認しました。


ZOOMで修了式を行いました。


代表児童が修了証を受け取りました。


担任の先生と1年間の振り返りをし、通知表をもらいました。


最後に学年で遊びました。

3月24日(木)「A Message for You From SKYTREE」

墨田区立小学校PTA協議会の方々が卒業生に向けたメッセージをスカイツリーに投影をしてくださいました。思い出に残る素敵な企画となりました。


素敵な企画をありがとうございました。


卒業生にメッセージが届けられました。


思い出に残るイベントとなりました。

3月24日(木)卒業式

3月24日に卒業式が行われました。校長先生から卒業証書を受け取りました。4月からは新しい環境となりますが、それぞれの進路で頑張ってくれると願っています。卒業生、保護者の皆様、おめでとうございます。


6年1組


6年2組


良い天気の中、素敵な式になりました。

3月22日(火)金管器楽クラブ メルシープチコンサート

金管器楽クラブがメルシープチコンサートを行いました。制約のある中で、一生懸命練習してきました。4・5・6年生全員で「ゆかいに歩けば」、「オブラディオブラダ」、6年生「カノン」を演奏しました。


練習の成果を発揮しました。


様々な楽器に挑戦しました。


最後は6年生だけで演奏しました。


部長が代表の言葉を言いました。


集合写真を撮りました。

2年生学習の様子

2年生は音楽の学習で合奏の練習をしています。またリーダーインミーの学習では、あいさつや優しい言葉かけについて考えました。友達への声のかけ方に生かせることに気付きました。


自分が担当する楽器を練習しています。


自分たちの学校生活を振り返りました。

6年生 図書ボランティアさんからの卒業記念品

6年生が図書ボランティアさんから記念品のしおりをいただきました。これからもたくさん本を読んでください。


うれしそうに選んでいます。


中学校で大事に使います。

花壇のお花

学校の花壇のお花がきれいに咲いています。毎日、飼育栽培委員会が水やりをしてくれています。


飼育栽培委員会のみなさんいつもありがとうございます。


花が満開に咲いています。


ぜひみなさんも観てみてください。

卒業式準備・練習

1時間目に5年生が卒業式に向けて会場準備をしました。また今日から6年生は卒業式の練習をしました。どんな気持ちで卒業式に臨みたいか話し合いました。


協力して会場作りをしました。


座り方、立ち方、礼の仕方について話し合いました。


もうすぐ卒業式です。

3月11日(金)1年生出前授業 ヤクルトスワローズ三輪正義さんによるボールの投げ方教室

1年生がヤクルトスワローズ三輪正義さんをお招きして出前授業を行いました。楽しくボールの投げ方について教えていただきました。


ボールの投げ方のコツを教えてもらいました。


教えてもらったコツを意識してたくさん投げました。


集合写真を撮りました。(1-1)


集合写真を撮りました。(1-2)

3年生クラブ見学

今日は今年度最後のクラブ活動がありました。1年間の振り返りをして、異学年で楽しく活動をしました。3年生は来年のクラブ活動に向けて見学をしました。来年のクラブ活動が楽しみです。


最後のクラブは5年生が準備・進行をしました。


各クラブ長が活動内容を説明しました。

3月10日(水)平和の祈り

昭和20年3月10日の東京大空襲から77年になります。計画委員の児童8名が榎稲荷神社の一角にある竪川地蔵尊の慰霊法要に参加しました。お線香をあげ、お参りをしました。


お線香をあげて犠牲者の冥福と恒久の平和を祈りました。

6年生 卒業記念品 似顔絵作成

PTAの企画で今年は6年生が卒業記念のお祝いに、全員が似顔絵を描いてもらっています。


似顔絵師があっという間に描いていきます。


素敵な似顔絵をありがとうございます。

3年生 保健の学習

3年生が保健「健康な生活」を学習しました。養護教諭の中村先生と一緒に健康に過ごすために気を付けることを考えました。


細菌について考えました。


ロイロノートを使って意見を交流しました。

3月8日(火)2年生 テニピン出前授業

2年が体育の学習でテニピンの出前授業をしました。テニススクールの先生を講師に呼んで、楽しくテニピンについて教えてもらいました。


友達とキャッチボールをしました。


まずは個人でラケットとボールを使って運動遊びをしました。


最後に先生と記念写真を撮りました。

金管器楽クラブ メルシープチコンサートに向けて

金管器楽クラブがメルシープチコンサートに向けて練習しています。6年生がを中心に全員が力を合わせて1年間の成果を発表します。なお、ご参観はクラブ児童の保護者のみとなっています。


色々な楽器にチャレンジしています。


朝練も頑張っています。

3月5日(土)登校班会議・登校班一斉下校

今日は登校班会議と登校班一斉下校がありました。来年度に向けて登校班ごとにメンバーや集合時間を再度確認しました。3月7日からは新班長を中心に登校します。


新班長に引き継ぎをしました。


登校班での並び順を確認しました。


登校班ごとに安全に気を付けながら下校しました。

3月4日(金)6年生感謝の会

今日は感謝の会がありました。6年生が自分たちで準備をしてきました。当日の進行も行い、成長した姿をお世話になった方々に見せることができました。また同窓会から卒業記念品をいただきました。6年生は卒業まであと少しです。残りの小学校生活を充実させて楽しんでほしいです。


代表の児童が感謝の思いを伝えました。


お世話になった先生からもお話をいただきました。


保護者の方々がバルーンリリースを用意してくださいました。


思いをバルーンにのせて飛ばしました。

5年生 体育鉄棒

5年生は体育で鉄棒の学習をしています。感覚作りの運動を通して、逆さ感覚や支持感覚を養っています。友達と協力して、安全に楽しく、教え合いながら取り組みました。


色々な技に取り組みました。


友達の補助をしたり、教え合ったりする姿が素晴らしいです。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

菊川小学校

住所:〒130-0023 立川四丁目12番15号
電話:03-3634-8176
交通アクセス
Copyright(C) Kikukawa Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る