このページの先頭です
菊川小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 菊川小学校 の中の スクールライフ の中の 令和3年度 の中の 5月 のページです。

本文ここから

5月

更新日:2021年6月3日

5月31日(月)4年生ヤゴ救出作戦

4年生が屋上プールでヤゴ救出作戦を行いました。ゆっくりプール内を端に向かって移動して、ヤゴを探しました。立派なトンボになるまで大事に育てます。


体育館でヤゴの取り方や飼い方を教わりました。


全員でヤゴを探しました。


大きなヤゴを見つけました。

5月28日(金)5年生リーダー・イン・ミーの学習

5年生はリーダー・イン・ミーで「習慣」について学びました。「よい習慣」と「悪い習慣」があることを知り、意識して行動することが「よい習慣」につながることを理解しました。


日頃の無意識な行動の中にも習慣があることを知りました。


タブレットを使って、自分のよい習慣と悪い習慣を書き出しました。

5月28日(金)2年生の学習

2年生では生活科の学習で野菜を育てています。大きく育っていくのが楽しみです。体育では体力テストに向けていろいろな運動に取り組みました。自分たちで時間を計ったり、コツを教え合いながら楽しく学習しました。


当番制で毎日水やりをしています。


うでを振って足を前に出すことを意識して跳びました。

5月27日 6年生全国学力・学習状況調査

6年生が全国学力・学習状況調査を行いました。自分の今までの学習の定着度について知るよい機会です。結果が出次第、これからの学習や指導に生かしておきたいと思います。来月は墨田区学習状況調査もあります。しっかりと復習をして望みます。


国語と算数の2教科に取り組みました。


集中して取り組みました。

5月25日(火)3年生 算数の学習

3年生は今算数であまりのあるわり算の学習をしています。ブロックを使って数を分けたり、自分の考えをノートに書いて説明したりしました。


わる数とあまりの大きさとの関係を見つけています。


23個のブロックを4個ずつ袋に入れています。


4でわるわり算を並べて調べています。

5月22日(土)スマホ・ケータイ安全教室

KDDIから講師の先生に来ていただき、スマホ・ケータイ安全教室をリモートで実施しました。アニメーションなどで、正しいスマホの使い方を学習しました。ご家庭でも改めて、スマートフォンやタブレット端末との付き合い方について、お話してください。


スマホ・ケータイの使い方のルールを確認しました。


ルールを守って使わないと危険なことを知りました。


タブレットで、大切なことをまとめました。

5月21日(金)学習の様子

1年生は、生活科でアサガオの学習を始めました。3年生は、道徳でリーダーインミーの学習をしました。困ったときには周りの人に助けを求めることを学びました。


自分で土を入れて表面を平らになるようにならしました。


1人に1つの植木鉢に種を植えました。


チャレンジすることの大切さがわかりました。


自分が挑戦できたこと理由を考えました。

5月20日(木)リーダー・イン・ミーの木

5・6年生の有志の児童が、玄関の壁に掲示する「リーダー・イン・ミーの木」を作成しました。菊川小の7つの習慣が一目でわかります。学校にいらした際にぜひご覧ください。


貼り絵で背景を作りました。


みんなで声をかけてアイデアを出し合いました。


東玄関の右側に掲示してあります。

5月18日(火)体力調査に向けて練習を始めました。

6月14日、15日の体力調査に向けて、各学年で種目の正しい行い方を教わっています。無理なく、水分を補給しながら行います。


ソフトボール投げの練習です。


反復横跳びの練習 カニさん歩きでやってみよう!


友達に自分の姿を撮影してもらって確認します。

5月14日(金)クラブ活動

5月14日(金)に第1回目のクラブ活動が行われました。顔合わせをして、役職決めや活動内容の計画を立てました。楽しく交流できるといいですね。


体育館スポーツクラブは1人1つのボールを使ってシュートの練習をしました。


金管器楽クラブは楽器を決めました。


6年生はクラブ長と副クラブ長を決めました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

菊川小学校

住所:〒130-0023 立川四丁目12番15号
電話:03-3634-8176
交通アクセス
Copyright(C) Kikukawa Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る