このページの先頭です
菊川小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 菊川小学校 の中の スクールライフ の中の 令和3年度 の中の 7月 のページです。

本文ここから

7月

更新日:2021年7月28日

7月27日(火)夏休み図書館開放期間

次回は8月23日(月)が1、2、3年生 8月24日(火)が4、5、6年生 10:00〜12:00の実施です。


新しく本をかりました。


先生のおすすめの本を紹介しました。


オリンピック・パラリンピックの本も大好評です。

7月21日(水)夏季水泳指導

今日から夏季水泳が始まりました。今日は低学年の日でしたが、多くの子が水泳に参加していました。残念ながら3年生は高温のため中止になってしまいましたが、天気がよい日にまた参加してほしいと思います。


準備体操をしっかりしてから入水しました。


フープを使って水遊びをしました。

7月20日 明日から夏休み

いよいよ明日から夏休みです。しばらく友達や先生には会えないのでさびしい気持ちもありますが、元気な姿で9月1日に会いましょう。


ZOOMで校長先生のお話を聞きました。


山本先生から夏休みの約束のお話がありました。


夏休みの宿題について確認しました。


クラスで夏休みの過ごし方について話しました。


転校する友達とのお別れ会をしました。

7月19日(月)4年生 やご救出大作戦発表

4年生が総合の学習でやご救出大作戦の発表を行いました。グループごとにテーマを決めて、パネルディスカッションやペープサート、スライドなどを使ってやごについて成果をまとめました。


ブースごとに分かれて発表しました。


クラスごとに発表し合いました。


プロジェクターを使って発表しました。

7月16日(金)クラブ活動

今日は3回目のクラブ活動がありました。コロナ禍での活動ですが各クラブで工夫しながら楽しみました。


上級生が教えながら卓球クラブは活動していました。


室内遊びクラブでは熱い戦いが繰り広げられていました。


科学クラブはペットボトルロケットを飛ばしました。

7月14日(水)6年生 字の書き方教室

6年生が出前授業で字の書き方教室を行いました。筆跡診断士の小山田さんをお招きして、字の書き方を教わりました。自分の字から性格や習慣がわかるということについて知り、丁寧に・ゆっくりと意識しながら書くことを学びました。


真剣に文字を書いています。


教えていただいたことを意識して書いています。


個別にアドバイスをしてもらいました。

7月13日(火曜)「オリンピック・パラリンピックを盛り上げよう」クイズラリー

代表委員と計画委員が中心になりオリパラに向けたイベントを考えてくれました。校内で楽しさを盛り上げていきます。


スタンプラリーのやり方を知らせました。


なかなか難しい問題です。先生も一緒に考えます。


オリンピック・パラリンピックのキャラクターの絵が上手です。

密をさけて水泳指導

水泳の学習が始まっています。昨年度実施がなかったため、各クラスで確認した感染防止対策をとって水泳学習に取り組んでいます。


中に入る人数を減らして間隔を開けています。


音楽に合わせて水慣れをしています。


見学者も計測やアドバイスなどで授業に参加します。


水泳指導員の先生にアドバイスをもらいます。

7月13日(火曜)1年生の朝顔、2年生の野菜

毎日欠かさず水をあげているので、きれいな朝顔の花が咲きました。
キュウリやミニトマトの実がなりました。ぐんぐん成長しています。


朝顔が色鮮やかです。


ミニトマトが早く赤くなりますように。


立派なきゅうりですね。

7月9日(金曜)学校図書館司書の先生による特別授業

司書の渡辺先生から読書感想文の書き方のコツと課題図書のお話を聞きました。


大事なことをたくさんにメモしました。


夏休みに向けて見通しがもてました。


今年度の課題図書です。(貸し出しはできません)

7月7日(水曜)6年生 SDGs 出前授業

6年生が総合の学習でユニクロの「届けよう、服のチカラプロジェクト」の出前授業を行いました。アルカキット錦糸町店の隈元さんとミンさんにSDGsの12の目標「つくる責任 つかう責任」について教えていただきました。つかう責任として私たちが出来ることを話し合い「服のチカラ」について学びました。今後6年生で企画、運営をして子ども服を集めて、洋服を必要としている国に発送したいと考えています。


スライドをつかってわかりやすく説明していただきました。


自分の考えを発表しています。


熱心にメモを取りながら聞きました。


終了後に個別に質問に答えていただきました。


今日学習したSDGs12の目標「つくる責任 つかう責任」です。

7月7日(水曜)七夕

今日は七夕です。教室でも短冊に願いを書いて掲示しているクラスがあります。みんなの願いが叶うといいですね。

7月6日(火)2年生 生活科 野菜

2年生が生活科の学習で野菜を育てています。毎日水をあげて愛情込めて育てています。職員室には「キュウリが大きくなった!」「水をあげよう!」と2年生のうれしそうな声が聞こえてきます。これからもしっかりお世話をして、元気に育てていってください。


ミニトマトも毎日少しずつ大きくなっています。


えだまめ、きゅうり、オクラの収穫をしました。

7月5日(月)6年生 租税教室

7月5日(月)6年生の租税教室がありました。日本税理士会本所支部の方々に来ていただき、税金の仕組みや使われ方を教えていただきました。


税の大切さを詳しく説明していただきました。


税に関する○×クイズをしました。


1億円の重さを実際に実感しました。


まちづくりゲームでは税金の使い方のついて考えました。

7月3日(土)卒業生 アルバム配布

卒業生が卒業アルバムとDVD等をもらいに久しぶりに菊川小学校に来ました。顔つきが皆凛々しくて素敵でした。


久しぶりの再会でした。


卒業記念DVD


久しぶりの再会に自然と会話が弾みました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

菊川小学校

住所:〒130-0023 立川四丁目12番15号
電話:03-3634-8176
交通アクセス
Copyright(C) Kikukawa Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る