このページの先頭です
菊川小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 菊川小学校 の中の スクールライフ の中の 令和3年度 の中の 10月 のページです。

本文ここから

10月

更新日:2021年10月30日

10月30日(土)運動会

今日は運動会がありました。練習した成果を発揮し、自分のベストを尽くしました。運動会で学んだことをこれからの学校生活に生かしていってください。


お日さまダンシング(1年生)


SUN SUNダンシング(2年生)


ソーラン節(3年生)


ソーラン節(4年生)


友よ〜この先もずっと〜(5年生)


友よ〜この先もずっと〜(6年生)

6年生 運動会係活動

6年生は1人1役で運動会の係活動に取り組んでいます。担当の先生と話し合いながら、校内を盛り上げてくれています。


スローガン係


応援団


ピクトグラム

10月28日(木)運動会リハーサル

今日は運動会リハーサルということで、本番と同じように表現と短距離走を学年ごとに行いました。この調子を本番でも発揮できることを期待しています。


自分のベストを尽くして走りました。(6年)


練習の成果を発揮しました。(4年)


入場と退場の確認もしました。(2年)

10月25日(月曜)第9回 こども陶芸展 in びえい入賞

本校児童2名がクラブで作った作品が奨励賞を受賞しました。全校朝会で校長先生から賞状をいただきました。
こども陶芸展は、北海道の美瑛町で行われています。創作の喜びを通して豊かな情操の育成を目的としています。


入賞おめでとうございます。


これからの創作もがんばってください。

10月23日(土)菊川幼稚園運動会

校庭で併設の菊川幼稚園の運動会を行いました。年少ばら組、年長きく組、みんな笑顔で精一杯がんばりました。


みんなで練習したダンスを踊りました。


園長先生から金メダルを受け取りました。


できるようになった雲梯を披露しました。


みんな全力で走り切りました。

6年2組 国語の研究授業

5校時に6年2組で国語の研究授業を行いました。

物語「きつねの窓」で主人公が「窓」が欲しくなった理由について意見を交流し、互いの考えを深めました。


カードをロイロで共有しました。


「独りぽっち」「決して会えない」などが出ました。

10月19日(火)運動会練習が始まりました。

各学年、一人一人がめあてをもって練習に取り組んでいます。教え合いも大切です。


表現・ダンスの練習、振り付けを覚えています。(2年生)


民舞の練習、躍動感があります。(4年生)


フラッグの練習友達同士確認します。(6年生)


教え合いながら練習しています。(5年生)

10月12日(火)6年生 運動会係打ち合わせ

6年生が運動会に向けて係活動を行いました。コロナ禍にできることを担当の先生と話し合いました。アイデアを出し合いながら準備を進めることができました。


スローガンを作成しました。


ピクトグラムのアイデアを出し合いました。


校内に張るポスターを作成しました。

10月11日(月)後期開始

今日から後期が始まります。前期の反省を生かして、各クラスでめあてを立てたり、当番や係決めをしました。今月は運動会があります。今日から練習が始まった学年もありました。友達と協力したり、アイデアを出し合ったりしてみんなで素敵な運動会にしていきましょう。


後期のめあてを決めました。


2年生はダンスの練習をしました。


6年生はまずグループで練習しました。


6年生が5年生にフラッグの振りを教えました。

10月8日(金)終業式

今日は終業式をzoomで行いました。クラスでは、前期最後の振り返りをし、担任の先生からあゆみを受け取りました。後期も楽しく、元気に学校生活を送っていてほしいです。


教室でお話を聞きました。


2年代表 野村 佳乃子さん


4年代表 篠田 仁奈さん


6年代表 高橋 莉子さん


担任の先生と前期に頑張ったところをお話ししました。

10月7日(木)6年生 パラバドミントン

6年生が講師にパラバドミントンの畠山洋平選手をお招きして出前授業を行いました。パラバドミントンのカテゴリーやルールについて教えていただきました。またラリー形式でシャトルを打ち合うという経験もたくさんさせていただきました。


畠山選手とのラリーを経験しました。


バドミントンの難しさを体験しました。


質問にも答えていただきました。

10月5日(火)1・2年かけっこ教室

1・2年生がオリンピアン陸上日本代表の園原健弘先生をお招きしてかけっこ教室を行いました。運動会の徒競走に向けて速く正しいフォームで走るコツについて教えていただきました。授業後には「速くなった気がする」と話す子たちもいました。


走り方のコツについて教えていただきました。


腕の振り方について教えていただきました。


6年体育委員が速く走るコツについてインタビューしました。

10月4日(月) 4年出前授業サッカー教室 フウガドールすみだ

4年生がフウガドールすみだの皆様をお招きしてサッカー教室を行いました。ボールの扱い方について教えていただき、楽しくサッカーのゲームに取り組みました。


フウガドールすみだの選手の方に来ていただきました。


ドリブルのしかたについて教えていただきました。


記念写真を撮りました。

2年生 道徳リーダーインミー信頼貯金

道徳で2年生が「リーダーインミー」の信頼貯金について学習しました。日頃の自分の行動次第で相手からの信頼が変わることを貯金に例えて学びました。これからの預け入れと引き出しを意識して生活していけるといいですね。


信頼貯金の預け入れにつながる行動を考えました。


自分の行動を◯△×で振り返りました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

菊川小学校

住所:〒130-0023 立川四丁目12番15号
電話:03-3634-8176
交通アクセス
Copyright(C) Kikukawa Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る