このページの先頭です
菊川小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 菊川小学校 の中の スクールライフ の中の 令和2年度 の中の 3月 のページです。

本文ここから

3月

更新日:2021年3月25日

3月25日(木)令和2年度修了式

リモートにて令和2年度の修了式を行いました。校長先生から各学年代表児童が修了証を受け取ったり、1・3・5年生代表児童が1年間の振り返りを発表しました。


校長先生から修了証を受け取りました。


1・3・5年生の代表児童が1年間の振り返りを発表しました。


教室では友達の発表を拍手で称えました。

3月24日(水)第108回卒業式

3月24日に卒業式が行われました。卒業生43人全員が卒業証書を受け取りました。卒業後もそれぞれの進路で力を発揮してください。卒業生、保護者の皆様、おめでとうございます。


卒業式前にクラスでかけ声をかけました。


卒業証書を校長先生から受け取りました。


笑顔で最後のクラスの時間を過ごしました。


保護者の方と花道を歩きました。


代表の児童から担任に花束が贈られました。


中学校に行っても頑張ってください。

3月23日(火)明日の卒業式の準備ができました

24日(水)に第108回卒業式を行います。6年生のみなさんの学びの集大成です。素晴らしい一日になるように、気持ちを込めて教職員全員で準備をしました。

3月23日 (火)菊川公園の桜

菊川公園の桜が咲き始めました。明日はいよいよ卒業式です。


満開の桜の下での卒業式となることを楽しみにしています。

3月18日(木曜)3年生学年合同体育

各学級でのサッカー型ゲーム「ゼブラッカー」のまとめの学習として、1組対2組の交流戦を行いました。


どちらのコートも白熱した試合が続き、お互いのクラスの友達への応援も力になりました。

3月18日(木)卒業式予行

6年生の卒業が近づいてきました。今日は3月24日(水)の卒業式にむけて予行練習を行いました。立ち姿や動きの1つ1つから6年間の思いが伝わってきました。


入退場の練習の様子です。


卒業証書授与の練習の様子です。

3月16日 歯の表彰

今年度も東京都学校歯科保健優良校に入賞しました。学校の代表として、給食保健委員会の委員長が賞状を受け取りました。


表彰状を受け取りました。

3月13日(土曜)第2回登校班会議

新年度に向けそれぞれの登校班に分かれて、新班長・新副班長、集合場所や時間、通学路等の確認とふり返りを行いました。その後、新班長さんを中心に集団下校をしました。


班ごとに会議をし、集合場所や時間、通学路の確認を行いました。

3月12・13日 卒業制作展

3月12・13日に卒業制作展が行われました。6年生の図工と家庭科の作品を体育館に展示し、各学年で鑑賞しました。6年生は準備から自分たちで行い、保護者鑑賞日には、自分の作品を説明しながら保護者の方と回りました。


6年生が看板も作成しました。


作品のレイアウトを考え自分で準備をしました。


1〜5年生も鑑賞し、付せん紙「いいメール」でよいところを6年生に伝えました。ました。

3月11日(木)出前授業 3年生「磁石でマジックタワーを作ろう」 5年生「水墨画教室」

3月11日(木)に3年生と5年生で出前授業がありました。3年生は、磁石を使ってくるくる回るマジックタワーを作りました。このタワーをどうすれば一番くるくる回るか、なぜ回るかを考えました。5年生は、水墨画を描きました。ほとんどの児童が初めての体験でしたが、コツを丁寧に教えてもらい、富士山を墨の濃淡でかき上げることができました。


(3年)ルールを守って楽しく学ぶことができました。


(3年)磁石を使った実験をしました。


(5年)色の濃さを考えながら書きました。


(5年)講師の先生に丁寧に教えてもらいました。


(5年)表現豊かに描き上げました。

3月10日(水) 平和の祈り

昭和20年、3月10日の東京大空襲から76年になります。計画委員の児童8名が慰霊法要に参加しました。榎稲荷神社の一角にある竪川地蔵尊にお線香をあげ、お参りをしました。


学校に戻って、校長先生からお話をいただきました。


お線香をあげて犠牲者の冥福と恒久平和を祈りました。

3月9日(火)学校薬剤師 山村昌敬先生 永年勤続感謝状贈呈

本校の学校薬剤師である山村昌敬先生が永年勤続25年を迎えられました。長年子どもたちの為にご尽力をいただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。


学校薬剤師 山村昌敬先生 

3月9日(火) クラブ活動

3月9日(火)今年度最後のクラブ活動がありました。1年間どのクラブも制限がある中で、工夫しながら楽しく活動することができました。クラブを引っ張ってくれた6年生の皆さん、1年間お疲れ様でした。4・5年生は来年も頑張ってください。


異学年で楽しく活動しました。


空気鉄砲に挑戦しました。


3年生はクラブ見学がありました。来年度のクラブが楽しみです。

3月8日(月)金管器楽クラブ メルシープチコンサート

3月8日(月)金管器楽クラブがメルシープチコンサートを行いました。制約のある中で、一生懸命練習してきました。4・5・6年生全員で「学園天国」、6年生で「君をのせて」を演奏しました。


部長、副部長からあいさつがありました。


練習の成果を発表することができました。


保護者の方から6年生にお花のプレゼントがありました。

3月5日(金)6年生 ありがとうの会

3月5日(金)6年生による保護者の方とお世話になった先生を招いたありがとうの会が開かれました。元担任の先生方からのビデオメッセージや担任の先生からのお話を聞き、楽しい時間を過ごしました。気持ちのこもった手紙を子どもたちから保護者の方に手渡しました。最後は校庭から空にバルーンを飛ばしました。6年生の素敵な笑顔がたくさんみられたあたたかい会になりました。


保護者の方にお礼の気持ちを伝えました。


感謝のお手紙を書きました。


担任の先生の思いを受け取りました。


みんなでバルーンを一斉に飛ばしました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

菊川小学校

住所:〒130-0023 立川四丁目12番15号
電話:03-3634-8176
交通アクセス
Copyright(C) Kikukawa Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る