このページの先頭です
柳島幼稚園
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 柳島幼稚園 の中の 幼稚園の一日 の中の やなぎしまニュース(令和4年度10・11月) のページです。

本文ここから

やなぎしまニュース(令和4年度10・11月)

更新日:2022年11月29日

展覧会見学

併設の柳島小学校の展覧会を見学させていただきました。
いつも遊びに行っている体育館が、すてきな世界に大変身!
小学生の作品に「すごいなぁ」、「どうやってつくったの!?」と目をキラキラさせていました。


本物みたいなケーキ!おいしそう


じっくり観賞中


いろんなライオンさんがいるね


すごいね、どうやってつくったんだろう

11月22日 移動動物園


親子で動物とふれあいました

ぽかぽかお天気の中、移動動物園を開催しました!

モルモットやウサギを抱っこしたり、ポニーの背中に乗せてもらったりと、
動物とのふれあいをたっぷり楽しみました。

動物の温かさ、かわいらしさ、命の大切さなどを肌で感じることができ、
子供も大人も心がほっこり、癒されましたね。

年少すみれ組の様子


ポニーに乗ったよ♪


「ニンジンどうぞ」


「ちいさくて、かわいいね」


ニワトリを乗せてもらいました!

年長ひまわり組の様子


ヒヨコさん、手の中で寝ちゃったよ


「あったかい」「かわいいね」 優しく抱っこできたね!


動物の写生をしました


体の形や色をよく観察して描きました

11月16日 すみれ組遠足

すみれ組は、初めての遠足です。
皆で、近隣公園へ出掛けました。
道路の歩き方を思い出して、安全に歩くことができました。
公園では、思い切り体を動かして遊び、「楽しかった!」、「また行きたいな」と、
大満足の子供たちでした♪


横断歩道の渡り方、とても上手でした。


みんなで助け鬼をしました。


くねくねの滑り台だあ!


たくさん遊んで楽しかったね♪

11月12日 ふれあい会

今日は、柳島幼稚園に、つぼたマンとターザンが遊びに来てくれました。
秋晴れの青空の下、親子で、ふれあい遊びや運動遊びをたくさん楽しみました。
おうちの人とたくさん遊んで、子供たちはとっても嬉しそうな表情でした。


つぼたマン登場!逆立ちすごいね


☆縄を使った遊び(すみれ組) 一緒にジャンプ!


マット運動(ひまわり組)


親子でふれあい遊び♪

11月10日 防災館見学(ひまわり組)

近隣にある、本所防災館に歩いて出かけました。
映画を見たり体験をしたりし、災害の恐ろしさや、災害時の正しい行動について学ぶことができました。

行き帰りの道も、交通ルールを守って歩くことができました。
もうすぐ1年生、自分で安全に気を付けて歩く練習をしていきましょう。


本所防災館、いろいろな体験ができました


左右の確認をして、手をあげて渡りましょう


自分の目で安全確認をします


道路は建物側を歩きます

11月1日 サッカー体験(ひまわり組)

日本サッカー協会(JFA)のキッズプロジェクトによる、サッカー巡回指導を行いました。
サッカーの面白さや体を動かす楽しさはもちろん、コーチの話を聞いたりルールを守ったりすることも学びました。
試合は、子供たちの“負けん気”で大盛り上がり。
いい汗をかいて、やり切った表情の子供たちでした。


コーチのまねっこしてみよう


ドリブル、シュート!


キーパーに止められても諦めないぞ!


白熱した試合!

10月31日 家庭教育学級

「私たちに出来ること SDGsを学ぼう〜柳島deものづくり くらしのアップデート」をテーマに保護者の会主催で家庭教育学級を開催しました。
SDGs活動についての講和の後、親子でキャンドルづくりを行いました。
キャンドル製作の素材として、小さくなったクレヨンや園庭で子供達と採取した落ち葉や草花を使いました。
親子で一緒に身近なことから取り組めるSDGs活動の第1歩となることを期待しています。


子供たちの生きる未来のためにSDGs活動を学ぶ


SDGs17の目標


保護者の方が大勢参加しました


ロウを紙コップに流し入れて…


出来上がったキャンドル 早く灯したいですね

10月26日 芋掘り

園庭の木々もだんだんと赤や黄色に染まり、すっかり秋です。
今日は、年長ひまわり組でお芋掘りをしました。
大きいお芋、小さいお芋、丸いお芋、細いお芋がたくさん♪
「焼き芋にしたいな」、「スイートポテトもできるよ」と、食べるのを楽しみにしている子供たちです。


「見て、かわいいお芋」


立派なお芋が27個!

10月22日  すみれ組の「あきまつり」(参加型参観)

本日、すみれ組の「あきまつり」を開催♪ 保護者の方々がお客さんとして遊びに来てくれました。
「いらっしゃいませ」、「次の人、どうぞ」など、お店屋さんになってやりとりを楽しみました。
子供たちは、たくさんのお客さんに遊んでもらって、大満足の表情でした。


★たこ焼き屋さん 「いらっしゃいませ!」


★チョコバナナ屋さん 「どれにしますか?」


★ボールゲーム 「たくさん入れてくださいね」


★万歩計ダッシュ 「がんばって」と店員さんも応援!

大縄ショーも開催!

ゆうえんちに来てくれたお客さんたちを、「大縄ショー」でお見送り♪
大縄をたくさん跳ぶだけでなく、縄跳びをしながら跳んだりフラフープをしながら跳んだりと、いろいろな技を発表しました。
想像以上の大技にお家の方から大きな拍手が!
毎日頑張っていることを見てもらい、大満足の子供たちでした。


縄跳びをしながら大縄跳び


フープも使っちゃいます!

10月22日 やなぎしまゆうえんち(参加型参観)

年長ひまわり組の『やなぎしまゆうえんち』がオープン!
今日はお家の方々がお客さんです。
「お家の人を楽しませよう♪」というテーマで、毎日少しずつお店の準備を進めてきました。
友達と力を合わせて作り上げた3つのお店はどこも大盛況に終わりました!
★でざぁとやさん ★おばけやしき ★どうろコースター


クレープは注文が入ってから作ります。


園長先生も乗ってくれました!


おばけやしき。ほんとはもっと真っ暗です!


おばけたちが隠れて・・・ 「わぁっ!!!」

10月11日 後期始業式

本日、後期始業式を行いました。
園長先生から、「幼稚園でたくさん遊んでくださいね」とお話しをいただきました。
すみれ組、ひまわり組での園生活もあと半分ですね。みんなで楽しみましょう♪


すみれ組 始業式の様子

10月7日 前期終業式

令和4年度 前期終業式を行いました。
すみれ組、ひまわり組の園生活が半分終わりました。
園長先生から「元気いっぱいよく頑張ったね」と大きな拍手をいただきました。
来週からは後期が始まります!


ひまわり組 終業式の様子

10月3日 英語活動体験

墨田区幼保小中一貫教育推進事業として、英語の講師の先生をお招きし、
年長組が英語活動を行いました。
歌やゲーム、簡単な英語でのやり取りを楽しみ、たくさん英語に親しむことができました。
その後も、「Yes!」、「Thank you.」、「See you.」など、自然と英語を使う子どもたちの様子が見られます♪


英語でじゃんけん「Rock Scissors Paper!」


何が食べたい?カードを使って遊びました♪

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

柳島幼稚園

住所:〒130-0003 横川五丁目2番30号
電話:03-3625-1344
交通アクセス
Copyright(C) Yanagishima Kindergarten. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る