このページの先頭です
柳島幼稚園
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 柳島幼稚園 の中の 幼稚園の一日 の中の やなぎしまニュース(令和3年度) のページです。

本文ここから

やなぎしまニュース(令和3年度)

更新日:2022年3月28日

令和3年度 修了式・終業式

3月17日に第51回修了式を行い、ひまわり組の子どもたちが幼稚園を巣立っていきました。
式に臨む立派な態度は、さすが、ひまわり組さん。すっかり1年生のようでした。
幼稚園での思い出を胸に、小学校でも自信をもって、頑張ってくださいね!
柳島幼稚園の先生たちは、いつも、いつまでも応援しています。


第51回 修了式

そして、3月22日には、すみれ組終業式を行い、春休みを迎えました。
ひまわり組さんのいない幼稚園は寂しいですが、これから自分たちがお兄さん、お姉さんになることを実感し、ワクワクしていました。


すみれ組修了証をいただきました!


3月も終わりに近づいてきました。子どもたちは、入学、進級を控え、胸を弾ませていることでしょう。
保護者の皆様には、この1年間、柳島幼稚園の教育活動のために、たくさんのご理解とご協力をいただきました。
感染症等の心配もありましたが、無事に令和3年度を終えることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
お子さんと一緒に、楽しい春休みをお過ごしください。そして、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


桜満開!春ですね


園庭のお花もみなさんを応援しています

開園50周年 記念式典

本日、柳島幼稚園開園50周年の記念式典が挙行されました。
50年という大きな節目の時を、ひまわり組の子どもたちと、お世話になった方々、
いつも幼稚園を支えてくださっている方々と一緒にお祝いすることができました。
お天気にも恵まれ、とても晴れやかな一日となりました。
これからも変わらず、子どもたちと皆様の笑顔が溢れる幼稚園でありたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
記念式典や記念セレモニーの様子を少しだけご紹介します♪
すみれ組さんは、8日に一緒にお祝いしましょうね。


記念式典の様子


すみれ組・ひまわり組 共同制作です!


記念植樹 キンモクセイの木を植えました

1月7日 雪の世界♪

東京にも雪が積もりましたね。
なかなか見られない雪景色に、お子さんたちは大興奮だったのではないでしょうか♪
暖かい日差しですっかり溶けてしまいましたが、皆さんも雪遊び楽しみましたか?
先生たちは、おっくんと一緒に雪遊びをしました。
最初はびっくりした様子のおっくんでしたが、どんどん雪の中を進み、雪まみれになっていました。
みんなと一緒に遊びたかったなぁ。
まだ、凍っているところもありますので、お出かけする際は気を付けてくださいね。


おひさまのひかりで ゆきがキラキラ


ふわふわのゆき とってもつめたい!


おっくん、はじめてのゆきあそび♪

2022年が始まりました!

新年明けましておめでとうございます。今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
皆さん、どんな冬休みを過ごしていますか?
来週から幼稚園が始まります。
寒さが一段と厳しくなってきました。本日は雪も降っていますね。
元気いっぱい幼稚園がスタートできるよう、手洗い、うがいや規則正しい生活を忘れないようにしましょう!

みんなにあえるのを、たのしみにまっているよ! せんせいたちより


雪が積もってきました


お花たちも寒そうだね


校庭も真っ白!足跡つけてみたいな

もうすぐ2022年!

2021年も残すところ、あと5日です。
幼稚園の12月は行事がいっぱいありましたね。子供たちと一緒に、楽しく1年を締めくくることができました。
ご協力いただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
寒さが厳しくなってきましたので、お体に気を付けて、ご家族で楽しい冬休みをお過ごしください。
そして、よいお年をお迎えください。
※1月11日から保育が始まります。11日・12日は12時降園です。お弁当はありません。
 以前のお手紙で14時降園と伝えましたが、変更になりました。よろしくお願いします。


保護者の会主催の移動動物園


動物たちといっぱい触れ合いました


おもちつき!よいしょー!


園長先生も♪


子どもたちの手作り鏡餅です


ステップ学級の皆さんからいただきました!


ツリーを見つけて大喜び♪


すみれ組壁面


ひまわり組壁面

12月22日 <冬至>柚子収穫!

本日、12月22日は、冬至です。
一年で夜が最も長く、昼が短い日です。
昔から冬至の日には、カボチャや小豆粥を食べたり、ゆず湯で体を温めたりと、いろいろな風習があります。
柳島幼稚園にある柚子の木にたくさん実がついたので、本日収穫をして持ち帰りました。


高いところまで いっぱい!


全部で何個あるかな?

11月 講師の先生をお招きして♪

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・など、秋はいろいろなことを楽しむのにぴったりの季節です。
幼稚園でも、講師の先生をお招きして、楽しい活動を計画しました。
普段とは違う特別な雰囲気に、子供たちは心と体をいっぱい動かして、存分に楽しみました。

☆親子で一緒に「自然と遊ぼう!」
園庭や小学校の広い校庭など、身近な自然にも、「面白い!」「不思議!」がたくさんあるものです。
講師の先生と一緒に、何気ない草花や落ち葉を探したり、においをかいでみたり、さわってみたりと、
五感をいっぱい使って遊びました。


親子で自然ビンゴカード


先生、こんなの見つけたよ!

☆ツボタマン、登場!
子供たちの大好きなツボタマンが、柳島幼稚園に来てくださいました。
楽しい、面白い、もっとやりたい!そんな声がたくさん聞こえてきました。
ツボタマンの楽しく温かいご指導と、素敵な演出に大興奮の子供たちでした。


かっこいい登場に大歓声!


いろいろな動きをやってみよう

10月28日 遊園地ごっこ・お店屋さんごっこ

先日、ひまわり組の遊園地ごっこと、すみれ組のお店屋さんごっこを開催し、
おうちの人に楽しんでいただきました。

ひまわり組が考えたオリジナル『おばけやしき』。
順路の中に、ジェットコースターやコーヒーカップもあってスリル満点なんです!
お客さんを怖がらせるために、そしてアトラクションを楽しんでもらうために、ひまわり組みんなで頑張りました。
終わった後の子供たちは、達成感いっぱいの清々しい表情をしていました。


懐中電灯で照らしながら・・・


おばけたちがカップをまわしてくれます

すみれ組のお店屋さん『秋まつり』には、子供たちのアイディアが詰まったお店が並びました。
☆本物そっくりの「おかしやさん」
☆かわいい動物カーの「乗り物やさん」
☆プリンセスに変身できる「プリンセスグッズやさん」
☆ひらひら落ちてくる落ち葉をキャッチする「ゲームやさん」
おうちの人に楽しんでもらおうと、お店屋さんになりきって頑張りました。


ほんものみたい♪


いらっしゃいませ〜!

8月30日 もうすぐ幼稚園ですね♪

いよいよ すいようびから ようちえんが はじまります。
げんきいっぱいの みなさんに あえるのを たのしみにしています。

さて なつやすみの あいだ ずっと こうじを していた ようちえん。
しょくにんの かたがたの おかげで きれいになりました。
どこが かわったか さがしてみてくださいね。
じつは ふくえんちょうせんせいも だいかつやく! ぺんきやさん すごいでしょ♪


ふくえんちょうせんせいが ぺんきやさんに!


こんなにきれいになりました


ひまわりぐみさんの サツマイモ おおきくなったよ

8月23日 大ニュース!!

かめの おっくんが たまごを うみました!!!
はじめての ことで せんせいたちも とても びっくりしています。
すこしの あいだ しょくよくが なかった おっくんですが、
たまごを うんで すっきり したようで いまは もりもり ごはんを たべています♪


たまごを うんだよ


しろくて ほそながい たまごが 2つ!

8月19日 今日のおっくん

あっというまに 8がつも はんぶんが すぎました。 
みなさん、おげんきですか? なつの おもいでは できましたか?

おっくんは みんなに あえなくて さみしそうです。
9がつに なったら また あそんでね!


はやく みんなに あいたいな


えんていを おさんぽちゅう♪

8月4日 テラスのやねが・・・

8がつが はじまりましたね。 みなさん おげんきですか?
ようちえんを きれいにする こうじが どんどん すすんでいます。
あついなか こうじの かたがたが がんばってくださっています。

だい2だんは テラス! 
・・・あれれ? やねが ないの わかりますか?
あたらしい やねは どんなかな? おたのしみに♪


やねが きれいに なくなっちゃった!

7月29日 カブトムシのようちゅうがうまれたよ!

ひまわりぐみが まいにち おせわを してくれていた カブトムシ。
たまごが かえり つちの なかには ちいさい ようちゅうが たくさん!
9がつには おおきく なっているかな。


まだまだ ちいさいね

7月26日 プールたのしかったね!

オリンピックが はじまりましたね。 かいかいしきは みましたか?

あさから せみのなきごえが ひびきわたっています。
きょうの しゃしんは ひまわりぐみの プールあそびと すみれぐみの へきめんかざり です。
こんなあついひは プールに はいると きもちよさそうですね♪


つめたくて きもちいい!!


みんなでプール♪ たのしかったね!

7月20日 園庭の水飲み場がリニューアル!

ながい なつやすみが はじまりましたね。
みんなの げんきいっぱいの こえが きこえなくて せんせいたちは なんだか さみしいきもちです。
つゆがあけて なつほんばん!という あついひが つづいています。
ねっちゅうしょうに きをつけて まいにち すごしてくださいね。

なつやすみスタート と ともに ようちえんを きれいにする こうじが はじまりました。
だい1だんは えんていの みずのみば です。 いろが かわりましたよ♪

いろいろな こうじの ようすを おしらせしますので おたのしみに!!


すてきな いろに だいへんしん!

7月16日 ミニ縁日

7月16日、保護者の会さん主催のミニ縁日が開催されました。
役員さん手作りの楽しいお店がずらりと並んでいました。
かき氷屋さん、輪投げ、なにがつれるかな?、まんぽけいダッシュ、わにわにパニック♪
子供たちもお祭りの雰囲気を楽しむことができ、大満足でした。
夏の思い出がひとつ、できましたね☆ありがとうございました。


アイディア満載のお店がいっぱい♪


役員さんたちが盛り上げてくださいました!

七夕の雰囲気を楽しみました♪

7月7日。本日は七夕ですね。
織姫と彦星が一年に一度だけ会える日、と言われています。
柳島幼稚園でも、竹林から切ってきた大きな笹を素敵な飾りいっぱいにして、
みんなで七夕の世界を楽しみました。
きっと子供たちやご家族の皆様の願い事が、空まで届いたことでしょう。
今夜はきれいな星空は見えないかもしれませんが、夜空を見上げて思いを馳せてみてはいかがでしょうか☆


飾り付け♪ 願いが届きますように・・・


素敵な笹飾りのできあがり!


七夕の集いをしました


プラネタリウムごっこ♪ 夜空を投影しました。

6月12日(土) 幼稚園公開2日目

講師の先生をお招きして、キッズヨガ体験。
楽しく体を動かしながら、心も体もリフレッシュ!


まねまねヨーガ♪ 先生と一緒にやってみよう!


これは「旗」のポーズ。ぐぅんと伸びて気持ちがいいね


友達と♪ なんだかハッピーな気持ちになったね


年長ひまわり組は、園庭でジャガイモ堀りをしました。
毎日水やりをして育てたジャガイモ、どれくらいできているかな?


土を掘ると、ころころかわいいジャガイモが!


小さい順に並べてみると、なんと125個も!

6月11日(金) 幼稚園公開

4歳児すみれ組の様子

入園して2ヶ月、園生活にも慣れ、自分らしさを出しながら元気いっぱい遊んでいます。
やってみたい!楽しい!おもしろい!そんな声がたくさん聞こえてくる、すみれ組の様子をご紹介いたします!
今日はどんな遊びをしようかな♪


朝の身支度から始まります。自分で頑張っています


お天気のいい日は、水を使った砂場遊び♪


絵の具のスタンプ遊び。いろんな模様ができたね


お城ごっこ♪ お友達と一緒に楽しんでいます


みんなで絵本の読み聞かせ

5歳児ひまわり組の様子

年長になって2ヶ月が経ちました。 
「もう自分たちでできるよ!」と、遊びや当番活動に進んで取り組んでいます。
じっくりと遊んだり、お友達と声を掛け合って遊んだりしている、ひまわり組の様子をご紹介します♪


ひまわり組の朝は、当番活動から始まります。


おっくん当番。 おうちをぴかぴかにするよ♪


色水づくり。きれいな色ができたよ


お友達と力を合わせてキャンピングカーづくり!


初めてのリレー! 思い切り走りました♪

5月5日はこどもの日♪

柳島幼稚園では、こどもの日を祝って、こいのぼり製作をしました。
4月に入園したばかりの年少・すみれ組は、折り紙のうろこを丁寧に貼って、自分のこいのぼりを作りました。
「空を泳いでいるみたい!」と、いっぱい走って遊びました。


自分で作ったよ!


空を泳いでいるみたい♪

年長・ひまわり組はグループでこいのぼりを作りました。
大きなベックス紙にアクリル絵の具で模様を描きました。ダイナミックなこいのぼりができ上がりました。


グループで協力して作ったよ!


気持ちよさそうに泳いでいます

子供たちが、こいのぼりのようにたくましく、大きくなりますように・・・
まだまだ厳しい状況は続いていますが、子供たちとご家族の皆様の健康と幸せを願っています。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

柳島幼稚園

住所:〒130-0003 横川五丁目2番30号
電話:03-3625-1344
交通アクセス
Copyright(C) Yanagishima Kindergarten. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る