このページの先頭です
八広幼稚園
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 八広幼稚園 の中の 幼稚園の紹介 の中の 令和2年度 うさぎ組(年少) のページです。

本文ここから

令和2年度 うさぎ組(年少)

更新日:2021年2月12日

2/12 ミニミニコンサート


   

日頃から、「音楽隊」と称して楽器遊びを楽しんでいるうさぎ組の子供たち。今日はおうちの人を招いて、戸外でミニミニコンサートを行いました。♪線路は続くよどこまでも♪の曲に合わせ、タンブリン、トライアングル、鈴、カスタネットの4つの楽器を使って演奏をしました。
最初は音に合わせ、自分なりに楽しんでいた子供たちでしたが、繰り返し取り組むうちに「ほんものの音楽隊みたい」「みんなの音が揃ってきたね」と、みんなで取り組む楽しさを感じていきました。次第に、年長やおうちの人にもみてほしい」という気持ちが出てきて、オリジナルの招待状をつくり、10日には年長に聞いてもらいました。
今日のコンサートは、おうちの人にみてもらう初めての経験だったため緊張する姿も見られましたが、アンコールをもらい、跳び上がるほど喜ぶ姿が見られました。終わった後も、「とってもドキドキしたけど楽しかった」「もっと演奏したかった」と、満足感や達成感を味わったようです。


 とても真剣に取り組んでいます。


とても素敵な演奏でした。

1/29 コマ大会

12月から、糸引きコマに取り組んできたうさぎ組の子供たち。
最初の頃は「うまく回らない」「難しいよ〜」と、あきらめる姿も見られましたが、繰り返し取り組む中で少しずつ自信をつけ、上手に回すことができるようになりました。
今日は「コマ大会」と称し、みんなでコマを回して遊ぶことを楽しみました。
うまく回すことができるようになった子供たちに、”こまメダル”のプレゼントが配られました。


  


  

1/26 劇遊び


好きな遊びの中で繰り返し楽しんでいた劇遊びを、学級活動で学級全体で取り組みました。
出てくる動物になりきって、体を動かしたりセリフを言ったりして楽しみました。
次の日から、好きな遊びの中で背景に絵の具で色を塗ったり必要な用具をつくる姿が見られました。


   


「ここでこんな風に言うのはどう?」と考えを伝えながら、劇をつくっていきます。


「重い丸太を運ぶぞ!」


「キリンって背が高くて首が長いんだよ!」


「ほんとうのペンキ屋さんみたい!」


「みんなで塗るの たのしいね」

1/15 凧揚げ


凧糸の扱い方を聞いています。


隣接する小学校の給食時間に校庭を借り、凧揚げを楽しんでいます。凧は、自分たちでビニールに絵を描いてつくりました。初めは「上手にできるかな…」と不安な様子を見せる子もいましたが、程よい風が吹いていたこともあり、空高く揚がりました!!何度も揚げるなかで、「どうやったらうまくあがるかな?」と体の使い方を工夫したり、「風に引っ張られる!」と冬の自然を感じたりする姿が見られました。


「見て〜!空に届きそうだよ!」


「たくさん走ると 高く揚がるよ!」

1/12 幼稚園が始まりました


   


少し長い冬休みが終わり、幼稚園が始まりました。久しぶりに友達や先生に会うことができ、うれしかったようです。お正月にちなんだ遊び(すごろく、けん玉、はねつき、だるまおとしなど)も楽しんでいます。


力加減が難しいけど…たのしいね!


友達と一緒にすごろく遊び

12/3 八広フェスティバル

うさぎ組が開いたお店屋さんに、ぞう組さん(年長児)を招待して遊びました。お店は、学級でどんなお店を出すか話し合い、お団子・チョコバナナ・りんごあめ屋さん、かき氷屋さん、ケーキ屋さん、ペット屋さんの4つのお店を出しました。

お団子屋さん


様々な味のお団子を売っていました。


「いらっしゃいませ〜!どれにしますか?」

ケーキ屋さん


いちご味やチョコ味のケーキがあります。


プリンも売っていました。

かき氷屋さん・ペット屋さん


その場で氷を削ってつくってくれました。


好きなペットを選んで、廊下でお散歩ができました。

10/26 落ち葉を使った遊び

幼稚園にある”森の小道”の木々が色づき、落ち葉が増えたことに気付いたうさぎ組の子供たち。落ち葉を集めたり、見立てたりして、季節を感じながら遊ぶことを楽しんでいます。


おちばおんせん。数名の幼児で、葉っぱをたくさん集めました。


おちばびじゅつかん。葉っぱを組み合わせ、動物などをつくっています。

10/22 チューリップの球根を植えました

自分たちで鉢に土を入れ、チューリップの球根を植えました。春になって咲くのが楽しみです。担任が、「水をあげるときに話しかけてあげるときれいな花が咲くんだって」と子供たちに伝えると、「きれいなお花が咲きますように」「いっぱいお水飲んでね」と言葉をかけながら水やりをしていました。


「球根さんに土の布団をかけてあげよう」


「お花が咲くの楽しみだな〜」

10/20 運動会の その後

感染拡大防止のため、学年別で行った運動会。年長の運動会は、iPadで撮影したビデオを保育室で鑑賞しました。
その後園庭で、年長さんにリズムを教えてもらい繰り返し楽しみました。「ぞう組さんってかっこいいな〜!」とつぶやく幼児もいました。


「手を挙げて ポーズするんだね!」

10/15 最近のうさぎ組

学級の友達を自分から誘って、友達と一緒に遊ぶことを楽しんでいます。


おおきな モグラ山づくり

10/12 たんぽぽ組さん(未就園児)へのプレゼント

感染拡大防止の影響で、当日運動会を見に来ることができないたんぽぽ組さん(未就園児)のために、プレゼントを作りました。
塗り絵、ホチキス、シール貼り。何日もかけて心を込めて作りました。


丁寧に、濃く 塗っています。


「どこに貼ろうかな〜〜」

9/28 校庭でかけっこ

幼稚園に隣接している八広小学校の校庭を借りて、かけっこをしました。


まっすぐ並んで歩くことができるようになってきました。


思い切り走るの楽しいな!

9/25 ごっこ遊び

つくりものをすることが好きなうさぎ組の子供たち。今週は雨が続き外で遊ぶことができませんでしたが、ごっこ遊びがとても盛り上がりました。


お店屋さんごっこ。うどんや焼きそばを売っています。


釣りごっこ。よく見ると、サメも泳いでいる?!

9/7 久しぶりの幼稚園

長い夏休みが終わり、再び幼稚園が始まりました。
久しぶりに先生や友達と一緒に遊ぶことができて、とっても嬉しそうなうさぎ組さん。
気温が高いので、ホールや保育室で体をたくさん動かしながら遊んでいます。
曇っていた日には、うさぎ組が育てたトウモロコシを収穫しました。


「とうもろこし 採れた!」


「うんとこしょ どっこいしょ」


セミの抜け殻 発見!


砂場でじっくりと遊んでいます。


廊下の木で虫捕りごっこ


「(セロハンを重ねると)色が変わった!不思議だな〜」

8/21 ごおやと かぶとむし

ごおや だいへんしん(2)


   


ごおやがはじけて なかのあかいたねが みえていたよ。
さわってみると、すこしぬるぬるしていたよ。
たねをとっておくと またらいねん うえることができるんだって!

かぶとむし

なつやすみのあいだに、かぶとむしのあかちゃんがうまれたよ。
たまごが16こ、ようちゅうが5ひき かぶとむしのおうちのなかにいたよ。
ようちえんがはじまったら またかんさつしてみよう!


ぺっとぼとるのきゃっぷと おおきさくらべ


いろいろなおおきさの たまご

8/12 ごおや だいへんしん

ごおや


     

   

ごおやの みのいろが きいろくなったよ! しらべてみたら、きいろいごおやは みどりいろのごおやよりも あまいんだって。(かんじゅく っていうよ)
7/29のしゃしんと みくらべてみてね。

8/10 うさぎぐみのはな・さくもつ

あさがお


 


やっときれいなおはながさいたよ。
あさがおをつかっていろみずをつくると とてもきれいないろみずが できるんだって!
はやく うさぎぐみのみんなといっしょに いろみずあそびしたいなあ。

わた


  


わたのおはなもさいたよ。
すこしみえづらいけれど、うすいきいろのおはなが さいているよ。
これからどんなふうに そだっていくのかな??

えだまめ


えだまめが だんだんかれてきたよ。
ちゃいろくなったえだまめを ためしにむいてみると・・・あれ?
ほそながいはずのえだまめが まるいかたちにへんしんしている!
さわると すこし かたくなっているよ。
えだまめは かれたあと なにかにへんしんするのかな??

8/4 とうもろこしが・・・!!

なつのおひさまを たっぷりあびて とってもおおきくなっているよ。
うさぎぐみのみんなで しゅうかくするひが たのしみだなあ!


  


よくみると、もじゃもじゃとしたものが・・・!!
まだなかに とうもろこしは できてないみたい。
これからとうもろこしの みがなるのが たのしみだな。


  


せのたかさくらべを してみたよ。
せんせい(おれんじいろのせん)よりも、とうもろこし(ぴんくいろのせん)のほうが、たかいね!
どれぐらいおおきいのか、こんどはかってみようかな。

7/29 なつやすみちゅうの ようちえん

ごおや

あんなにちいさかったごおやは こんなにおおきくなりました。せんせいのてと おおきさくらべをしてみたよ!


とってもちいさかったね。


もうすぐ せんせいのてと おなじおおきさになりそう!

とうもろこし

とうもろこしも こんなにおおきくなりました。よくみると、さきのほうに もじゃもじゃしたきいろいものが・・・。これ、なんだろう?


おしろいばな(いろみずで つかったおはな)よりもおおきくなったよ。


もじゃもじゃがついているよ。なんだろう?

砂場で水遊び!!

今日はとてもいい天気だったので、砂場で水遊びをしました。


  


山をつくってまわりに水を流したり、泥水を使っておままごとをしたり・・・

「”どろ”ってふわふわして つめたくて きもちいいね!!」

6/17 うさぎ組さんの様子 

入園して1週間ほどたちました。おままごとや塗り絵、巧技台や砂場など、それぞれがやりたい遊びを楽しんでいます。


おままごとで パーティー!


ざりがにの観察中。


砂場では、山をつくったり、プリンをつくったり。

6/17 ぐんぐんせいちょうちゅう

うさぎぐみのはなややさいが とてもおおきくなりました。
うさぎぐみさん、これからたくさんおみずをあげて そだてていこうね。


えだまめに しろいおはなが さいたよ


ごおやは すなばのよこへ おひっこし

6/3 もっとおおきくなってきたよ!


えだまめは もっとせがたかくなったよ


おじぎそうの あかちゃんはっけん!


ぐんぐん せいちょうちゅう


ぶじに ごおやのめがでました

5/29 花や野菜の芽が伸びてきました

おひさまを たくさんあびて はなややさいのめが ぐんぐんのびてきました。
25にちのしゃしんとくらべながら しゃしんをみてみてね。


あさがお


えだまめ


わた


みにとまと


  


ごおやは まだ めがでてきません・・・
これからおおきくなっていくのかな?!

5/25 花や野菜の芽が出てきました


あさがお


えだまめ


とうもろこし


とりにたべられないように ねっとをかけました

5/18 野菜や花の種を植えました

ようちえんに やさいやはなのなえがとどきました。 みんながようちえんにくるころには めがでておきくなっているかも?!

おじぎそう


おじぎそうのたねは もじゃもじゃがついていたよ!


  

ごおや


ごおやのたねは おいしそうなおかしみたい。


みどりのかあてん できるかな・・・。

ふうせんかずら


たねに はあとの もようがあったよ!

とうもろこし


  

おおきなはたけに うえたよ。

5/15 クイズの答え

うさぎ組だより臨時休業特別号(2) 裏面にある、『幼稚園の仲間紹介!』のコーナーのクイズの答えはわかったでしょうか?!

もんだい:「ぼくは なんの ようちゅうでしょうか」
ひんと(1):みかんの はっぱがだいすき
ひんと(2):おとなになると はなのみつをすう


なんのようちゅうでしょうか?

正解は・・・『あげはちょうの ようちゅう』でした!
今はまだ小さく、体は黒いですがこれからどんどん大きくなるとまた違う姿に成長していきます。
みかんの木以外にも、アゲハチョウの幼虫が住んでいる木が幼稚園にあるらしい…
どんなふうに大きくなっていくのか、どんなところに住んでいるのか、幼稚園が始まったら先生と一緒に園庭を探検しよう!!

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

八広幼稚園

住所:〒131-0041 八広五丁目12番15号
電話:03-3614-8440
交通アクセス
Copyright(C) Yahiro Kindergarten. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る