このページの先頭です
梅若小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 梅若小学校 の中の 学校の紹介 の中の 学校長あいさつ のページです。

本文ここから

学校長あいさつ

更新日:2022年4月26日

令和4年度 校長あいさつ

令和4年度ごあいさつ


梅若小学校長

安藤 芳典


本校4年目となりました。引き続き歴史と伝統のある梅若小学校の発展に尽力してまいります。本年度も保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
長引くコロナ禍において本校では引き続き感染防止対策を徹底して、制限のある中でも安全・安心を保ちながら「できることは工夫して行う。」の経営方針でまいります。子供たちの学びと温かなふれあいを止めない教育活動を目指します。
春爛漫のもと、令和4年度が始まりました。59名の新1年生を迎え、全校児童348人でスタートです。在校生は1学年ずつ進級し、新しいクラスや友達とのこれから過ごす学校生活にちょっぴりの不安と大きな期待や希望をもっています。

ご入学・ご進級おめでとうございます。
本校の教育目標は、
人にやさしく、自分に強く
○自ら学ぼうとする意欲をもち、進んで挑戦する子供
学ぶことが楽しい、もっと知りたいと思えることが主体的な学習です。
子供たちの学びの意欲に寄り添った教育を目指します。

○よく聞き、しっかり伝え、お互いに大切にする子供
友達のことを知る、自分との違いを受け入れることから、円満な人間関係は始まります。一人一人を大切にする教育を行います。

○自分の役割と責任を果たし、協力し合う子供
本年度は、重点生活目標として、「時間を守って生活しましょう。」を設定して取り組んでまいります。始業時刻に間に合う朝の登校、授業時間や休み時間のけじめと有効な活用、下校時刻を守り、寄り道をしない帰宅などの励行を指導します。また、昨年度から飛躍的に改善された「あいさつ」についても定着するように、幼保小中連携あいさつ運動やあいさつ週間等の取り組みを行って、気持ちの良い学校生活が送れるよう指導します。地域でのあいさつを広げるために地域の皆様のご協力をいただけましたら幸いです。ご家庭でもあいさつについてご協力をお願いいたします。

また、朝からの元気を応援し、午前中の集中力や体力を維持するために、「早寝、早起き、朝ご飯」が大切です。特に遅刻の解消にご家庭でのご協力を重ねてお願いいたします。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

梅若小学校

住所:〒131-0031 墨田二丁目25番1号
電話:03-3614-6913
交通アクセス
Copyright(C) Umewaka Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る