このページの先頭です
梅若小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 梅若小学校 の中の スクールライフ の中の 2019年度 学校生活の様子 のページです。

本文ここから

2019年度 学校生活の様子

更新日:2019年11月1日

11月

音楽会(1日目)

今日は音楽会(児童鑑賞日)でした。
それぞれの学年の発表に、児童はリズムをとったり、いっしょに口ずさんだりと
楽しみながら演奏を聴きいっていました。
子供達と教員が心一つにして、練習を積み重ねてきました。
その、成果を十分に表現することができた素晴らしい本番でした。

明日は音楽会(保護者鑑賞日)です。どうぞ、よろしくお願いします。
なお自転車でのご来校は、固くお断りいたしますので、ご了承ください。

onn1

onn2

10月

いよいよ音楽会

音楽会

11月1日、2日と音楽会が始まります。
各学年、合唱に合奏にとここまで練習を重ねてきました。
保護者鑑賞日は2日(土曜)となりますので、ぜひお越しください。

児童集会(じゃんけん列車)

じゃんけん

23日(水曜)は児童集会でじゃんけん列車をしました。
ともだちとじゃんけんをし、つながっていきます。
子供も先生達もまざって楽しくゲームをしました。
最後はとても長い列車ができあがりました。

前期終業式・後期始業式

終業式

11日(金)は前期終業式、15日(火)は後期始業式と節目の日を迎えました。
あゆみをもらった子供達は、お家の人と一緒に前期をふりかえり、さらに成長するために
何をがんばったらいいのかを考えたと思います。
代表児童が、前期のふりかえりや後期がんばりたいことを発表してくれました。
そして、11月1日、2日の音楽会に向けて練習を重ねています。

桜堤中学校吹奏楽部演奏会(土曜授業)


10月の土曜授業は、素敵な演奏会から始まりました。
桜堤中学校吹奏楽部の皆さんが、梅若小学校のために演奏会を
開いてくれました。
人気の曲からディズニーメドレー、最後は「学園天国」と盛り上がり、
中学生の素晴らしい音色とダンスに、子供達は感動し、興奮していました。
吹奏楽部の皆さん、本当にありがとうございました。

sui1

sui2

sui3

sui4

9月

オリンピック・パラリンピック授業(土曜授業)

20日(土)の土曜授業で、「オリンピック・パラリンピック授業」が
行われました。
立川ダイスの池田選手がいらっしゃって、子供達とバスケットボールを
楽しみました。
先生達も試合をして、オリンピック選手の素晴らしさに触れることができました。

syashin1

syashin2

プール納めの会

プール

13日(金曜)の朝は、「プール納めの会」がありました。
今年のプールは、前半は気温が上がらず、夏休み中は猛暑と、なかなか学校の
プールに入ることが難しい状況が続きました。
その中でも、自分のめあてに向かってがんばった子が多く、代表児童の3人が
できたこと、来年への目標についてお話ししてくれました。

みんなの言葉で話そう集会


9月11日(水曜)みんなの言葉で話そう集会がありました。
梅若小学校には、自分や家族、親戚が外国から来た子がたくさんいます。
外国につながる子供達が先生役になって、いろいろな国の言葉を教えてくれました。
今回教わった言葉は、「いっしょにあそぼう」です。中国語、韓国・朝鮮語、タガログ語、
ロシア語、ペルシア語、英語、イボ語、ヒンディー語などいろいろな言葉で、
「いっしょにあそうぼう」の言い方をみんなで練習しました。
先生役の子供達は、緊張しながらも、上手に言葉を言っていました。
文字の形を見て、何語か当てるクイズでは、たくさんの子が手を挙げて発表してくれました。
いろいろな国や地域の言葉や文化を認め合える学校にしていきましょう。

言葉1

言葉2

6年生 梅若行進曲発表

10日(火曜)の朝、6年生による「梅若行進曲」の発表がありました。
その音色は勇ましく、そして、人を思いやる大切さを教えてくれる合奏で、
まさに、梅若小学校にふさわしい演奏でした。
6年生が協力した合奏は、1〜5年生に、地域や保護者の方、先生方に
大きな感動を与えてくれました。

合奏

演奏中

9月が始まりました。(全校朝会、避難訓練<一斉下校>の様子)

1ヶ月以上の長い休みも終わり、今日から学校も始まります。
子供たちは、宿題や作品、荷物を抱えて登校してきました。
久しぶりに会った先生や友達と、楽しそうに夏休みの思い出
を話し合っていました。
避難訓練は「風水害」を想定した訓練になりました。
隅田川が近い梅若小学校も、風水害の際どのように行動し
命を守るべきかを、全校で考え学び直しました。


全校朝会の様子


避難訓練の様子

8月

もうすぐ夏休みも終わります。

8月もあと少しで終わりです。
学習教室や水泳教室に来て、学んでいる子もたくさんいます。
夏休みにしかできない体験をして、大きく成長してくるでしょう。
9月2日月曜日、子供たちの元気な姿を待っています。


学習教室の様子


水泳教室の様子

6月

うめわかまつり

あいにくの雨模様の中、楽しいうめわかまつりが開催されました。
子供たちの考えたゲームコーナーは、アイディアにあふれ、
笑顔あふれるうめわかまつりになりました。
うめわかまつりをひっぱる6年生の姿は、とても頼もしく、
梅若小学校のリーダーとしてがんばってくれました。
学校公開、うめわかまつりにご来校の皆様、本当に
ありがとうございました。

梅若

うめわか

うめわか1

うめわか2

うめわか3

うめわか4

たてわり班集会

26日(水曜)はたてわり班集会がありました。
いよいよ29日(土曜)はうめわかまつりです。
各班がいろいろなゲームを準備しています。
今日は、6年生から各班の紹介がありました。
お時間にご都合をつけて、土曜授業にお越しください。

たてわり

プール開き集会

24日(月曜)から、待ちに待ったプールが始まりました。
プール開きの朝は、あいにくの雨でしたが、2年生、4年生、6年生の代表児童が、
今年のめあてを発表しました。
担当の先生からは、プールで注意することを、5年生はバディの仕方を教えてくれました。
事故の無いように、楽しく学習していきます。

説明

バディ

体育朝会

12日(水曜)の集会は「体育朝会」を行いました。
18日(火曜)は体力テストがあります。
今日は、正しく測る方法について、体育委員さんが
紹介してくれました。
お家でも柔軟など、取り組んでみると良いですね。

体育1

体育2

図書集会

集会

5日の水曜日、朝の児童集会は「図書集会」でした。
「図書室」について、劇やクイズを通してみんなで学びました。
これからは梅雨の時期で、外で遊べない時も増えてきます。
本をたくさん読んで、いろいろなことを学んでいきましょう。

運動会

令和になって初めての梅若小学校運動会が行われました。
今年はお天気に恵まれ、子供たちは全力、本気でがんばりました。
今年の優勝は紅組でしたが、白組も精一杯がんばりました。

パプリカ

紅組

白組

団体

5月

いよいよ運動会

いよいよ土曜日に運動会を迎えます。
子供たちはこの1週間、朝から暑い日が続きましたが、
練習を重ねてきました。
6月1日(土曜)の天気予報は曇り後晴れ、降水確率も低く、
運動会日和になりそうです。
子供たちのがんばりをぜひ応援しに来てください。
当日、何か連絡がありましたら、連絡メール、ホームページにて
連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

練習の様子1

練習の様子2

運動会まであと1週間

練習の様子

6月1日(土曜)の運動会まであと1週間になりました。
今日は、とても暑い中、子供たちは朝から練習をがんばりました。
熱中症に気をつけながら、あと1週間練習を重ねていきます。
水筒やタオル、着替えなど、必要な物を持たせていただきますよう、
よろしくお願いいたします。

5月避難訓練(引き渡し)

5月11日(土曜)、5月の避難訓練を行いました。
初夏を思わせるような気候でしたが、保護者、地域の皆様、
ご協力ありがとうございました。
災害はないことにこしたことはありませんが、いつ起きてもという
普段の心がけが大切です。
日頃から、ご家庭、地域との連携をどうぞよろしくお願いいたします。

避難訓練1

避難訓練2

全校たてわり集会

10日の金曜日、東白鬚公園に全校で出かけました。
6年生がリーダーとなり、オリエンテーリングをしました。
たくさんのチェックポイントの課題を、みんなで協力して
クリアしていきました。
1年生からは「いろいろなゲームが楽しかったです。」と
いう感想を聞くことができました。

たてわり

たてわりゲーム

10連休が明けました。


全校朝会の様子

令和元年になり、子供たちが登校してきました。
6年生の挨拶の中で、「今週は早寝早起きをして、生活のリズムを整えましょう。」
という言葉がありました。みんな元気に6月の運動会を迎えられるよう、生活していきます。
3年生は「消防写生会」がありました。子供たちは大きな消防車に、目を輝かせていました。

消防写生会1

消防写生会2

4月

離任式

26日(金曜)は離任式がありました。
昨年度までお世話になった先生方と1ヶ月ぶりに会えました。
たくさんの思い出と心に残るお話を聞くことができました。
同じ空の下、先生方といっしょに成長できればと思います。

離任式

離任式

任命式

任命式

24日、委員会の任命式がありました。
梅若小学校のため委員会が発足し、5・6年生ががんばります。
これからの活躍を期待しています。

1年生を迎える会

4月20日の土曜授業で、1年生を迎える会を行いました。
各学年からの心のこもった出し物に、1年生だけでなく、
全校で楽しい時間を過ごすことができました。

入場の様子

1年生

初めての避難訓練(4月)

避難訓練 4月

平成31年度、初めての避難訓練がありました。
1年生も参加し、落ち着いて行動することができました。
訓練のための訓練ではなく、いつも「その時」を意識して
生活をする。いざという時、落ち着いて命が守れるように
毎月訓練を行っていきます。

読み聞かせが始まりました。

今年度も、ボランティアの皆さんによる読み聞かせが始まりました。
子供たちは目を輝かせながら、読み聞かせを聴いています。
今年はどんな本に出会えるのでしょうか。

読み聞かせの様子1

読み聞かせの様子2

全校朝会(対面式・読み聞かせ紹介)

15日の朝、初めて1年生が全校朝会に参加しました。
そして、1年生は今日から、休み時間、外遊びもできるようになりました。
また、1年間お世話になる読み聞かせの方々も紹介されました。
ボランティアの方々の読み聞かせが楽しみです。

対面式

読み聞かせボランティアの皆様

梅若小学校の1週間

梅若小学校の1週間が過ぎました。
子供たちは学習に運動にとがんばっています。
休み時間は、おにごっこやボールで元気に遊んでいます。
子供たちの声、笑顔が戻ってきました。

休み時間の様子
休み時間の様子

授業の様子
授業の様子

8日(月曜) 始業式 入学式

平成31年度が始まりました。
平成最後、そして、令和元年として、新しい年度の幕開けです。
始業式では、6年生の代表児童が、最上級生として、決意を述べました。
入学式では、1年生62名が希望を膨らませて入学しました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

梅若小学校

住所:〒131-0031 墨田二丁目25番1号
電話:03-3614-6913
交通アクセス
Copyright(C) Umewaka Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る