このページの先頭です
梅若小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 梅若小学校 の中の スクールライフ の中の 行事の思い出 の中の 2月 のページです。

本文ここから

2月

2/23 1.6年生 梅若ハウスで遊ぼう

6年生が図工の時間に制作した「梅若ハウス」に、今日は1年生を招待しました。それぞれの作品には、工夫したところや楽しく遊べる仕掛けがいっぱい。6年生にやさしく導かれ、1年生の顔もほころびます。

たくさんのハウス
たくさんのハウス

ハウス1
ハウス1

ハウス2
ハウス2

ハウス3
ハウス3

2/22 6年生「能の体験授業」

能楽師の方と地域の木母寺ご住職による体験授業が行われました。能の構えやすり足を実際に体験した6年生。代表児童は能面も付けさせていただきました。ご住職から「梅若丸伝説」を伺った後、全員で謡曲「隅田川」の謡に挑戦しました。地域にまつわるものを題材にして本物の伝統文化に触れることができた、貴重な時間となりました。

すり足の稽古
すり足の稽古

能面を付けて
能面を付けて

梅若丸伝説
梅若丸伝説

能面を間近に
能面を間近に

2/20 長なわ跳び練習

今日から始まった長なわ跳び練習。20分休みにたてわり班で取り組みます。8の字跳びですが、くぐっても大丈夫なルールです。仲間と声を掛け合い、リズムよく跳べる班が見られました。練習は今月いっぱい続き、3月1日が長なわ集会本番です。

練習風景1
練習風景1

練習風景2
練習風景2

2/10 漢字検定

希望者による漢字検定。年々参加者が増えています。合格を目指して、どの子も真剣に問題に取り組んでいました。
全校で行う漢字計算コンテストに向けての準備も進んでいます。

検定の様子1
検定の様子1

検定の様子2
検定の様子2

2/4 パラリンピック特別授業

パラリンピック特別授業として、ブラインドサッカーのトップアスリートの方をお招きしました。アイマスクをしていながら、華麗にボールを操作する動きに子供たちは釘付け。その後、自分たちも音の出るボールを使ってゲームに挑戦し、難しさを体得することができました。アスリートの方から「相手の立場に立って何ができるか考えてみてください」の言葉賭けに、皆大きくうなずいていました。

華麗なドリブル
華麗なドリブル

1-3年ミニゲーム
1-3年ミニゲーム

4-6年ボール渡し
4-6年ボール渡し

4-6年ミニゲーム
4-6年ミニゲーム

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

梅若小学校

住所:〒131-0031 墨田二丁目25番1号
電話:03-3614-6913
交通アクセス
Copyright(C) Umewaka Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る