このページの先頭です
梅若小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 梅若小学校 の中の スクールライフ の中の 日本語学級 のページです。

本文ここから

日本語学級

12月、1月

<年賀状>
12月には、住所、宛名などはがきの書き方を学習し、担任の先生に年賀状を書きました。裏面には2024年の干支である「辰」の絵を描いたり、お正月らしい絵を描いたりと、受け取る相手のことを思いながらとても素敵な年賀状を作ることができました。

<剪紙(せんし)作り>
剪紙(切り紙)とは、中国の伝統的な文化の一つです。日々の暮らしの中で感じる思いや幸せを願う気持ちを表しています。中国のお正月や祝日、結婚式などでよく飾られます。みんなの健康と幸せを願って、それぞれ工夫しながら今年の干支である「辰」の切り紙を作りました。

7月

<7月7日 七夕>
七夕とは何か、どんなことをするのかを学習しました。
短冊にみんなの願い事を書きました。
・おとうとと おねえさんが はやく にほんに きますように。
・いつも みんなが げんきで いられますように。
・サッカーせんしゅに なれますように。

<えだまめ>
6月に植えたえだまめが大きく成長しました。
自分が植えたえだまめを収穫し、茹でて食べてとても嬉しそうでした。
また、梅若小学校で育てている他の夏野菜も一緒に収穫しました。
料理に使う道具や材料の名前や、「茹でる」「火にかける」「沸騰する」など調理中に使う言葉もたくさん学習しました。

6月

<野菜づくり>
校庭にある日本語教室用の畑に校内通級児童8名でえだまめの苗を植えました。「くきが長い。」「白い毛がある。」「ざらざらしてる。」など気づいたことを絵と文で記録することができました。収穫が楽しみです。
<モンシロチョウの成長>
学校のキャベツ畑からモンシロチョウの卵を採取し【たまご→幼虫→さなぎ→成虫】になる様子を観察しました。全部で10匹ほどがさなぎからチョウにかえりました。初めてたまごや幼虫を見る児童も多く、日々の変化を楽しそうに観察していました。

5月

新緑の季節となりました。日本語教室では、校庭や東白鬚公園で春探しを行いました。
モンシロチョウやてんとう虫、アメンボなどの生き物やシロツメクサ、タンポポ、菜の花などの春の植物をたくさん見つけ、春を体感することができました。
見つけた物の名前や、色、形など新しい言葉も学習しました。

4月

新学期が始まり、日本語教室は25名でスタートしました。
自己紹介カードを作成し、一緒に学習する友達と自己紹介をしました。
また、前期の目標を考えました。子どもたちの目標をいくつか紹介します。
「2年生のかんじがかけるようになりたいです。」
「作文が長く書けるようになりたいです。」
「友だちともっとはなしたいです。」
目標が達成できるよう、担任と協力して学習をすすめていきます。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

梅若小学校

住所:〒131-0031 墨田二丁目25番1号
電話:03-3614-6913
交通アクセス
Copyright(C) Umewaka Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る