このページの先頭です
梅若小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 梅若小学校 の中の スクールライフ の中の 日本語学級 のページです。

本文ここから

日本語学級

1月

「新年快楽」「Maligayang Bagong Taon」「Bonne annee」
これらは日本語教室に通う子供たちのつながる国の言葉で「あけましておめでとう」の意味です。現在、梅若小日本語教室では約30名の児童が学習しています。つながる国は中国、フィリピン、フランスなど8か国です。子供たちがそれぞれの国の言葉で「あけましておめでとう」を紹介してくれました。
日本語教室は1月11日から授業が始まりました。冬休み明け一回目の授業では、中国の文化である「剪紙(切り絵)」で今年の干支である「卯」を作りました。色えんぴつや色紙を使ってオリジナルの切り絵を作りました。

12月

年賀状の書き方や干支、新年のあいさつなどについて学習し、担任の先生宛に年賀状を書きました。
今年楽しかったこと、来年の抱負、担任の先生への感謝の気持ちなど、日本語で丁寧に書いていました。
また、担任の先生が喜ぶよう、来年の干支「卯(うさぎ)」のイラストなど、工夫して描いていました。

10月

10月11日から後期が始まりました。前期に立てた日本語の目標を振り返り、後期の目標を考えました。いくつか紹介します。
【前期の振り返り】
・ともだちをつくりたいです。→なかよしのともだちがふたりできました。
・かたかなをがんばりたいです。→さいしょは7もじだったけど、いまはぜんぶかけます!うれしいです。
【後期の目標】
・3年生までのかん字をかけるようになりたいです。
・ひろこさん(日本語の文型練習帳)の日本語をがんばりたいです。

目標達成に向けて日本語の勉強をがんばります!

7月

日本語教室では、日本の文化や行事の学習もしています。7月には、七夕について学習しました。動画を視聴し、七夕のお話を知った後、自分の願い事を短冊に書いて飾りました。思い思いに子ども達が書いた願い事の一部をご紹介します。
「日本語をじょうずにはなしたいです。」
「ともだちといっしょにあそびたいな。」
「アメリカにいきたい。」
「ながいきできますように。」

6月

 日本語教室での学習が始まって約1ヶ月が経ちました。4月に自己紹介をした頃はみんな緊張している様子でした。しかし、今では緊張も解け、休み時間には友達と楽しく言葉カードゲームや昔遊びをする姿が見られるようになりました。
 5月からは新たに4人の友達が日本語教室に通級し始めました。新しい友達と一緒に学習していきます!

4月

似顔絵

似顔絵

4月から今年度の学習が始まりました。自己紹介カードをつくり、同じ時間に勉強する友達に自己紹介をしました。子どもたちが書いた似顔絵です。ご覧ください。1年間それぞれの目標達成に向けてがんばります。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

梅若小学校

住所:〒131-0031 墨田二丁目25番1号
電話:03-3614-6913
交通アクセス
Copyright(C) Umewaka Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る