このページの先頭です
梅若小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 梅若小学校 の中の スクールライフ の中の 給食室より のページです。

本文ここから

給食室より

更新日:2019年11月20日

11月

20日(水曜)

ミルクパン
魚のハーブパン粉焼き
キャロットソースサラダ
ミネストローネ
牛乳

★高学年、特に6年生から「また出してほしい!」との声が多かった「魚のハーブパン粉焼き」です。1年生にとっては初めての味でしたが、「サクサクのところが美味しいよ。」と教えてくれました。

19日(火曜)

じゃことおかかのごはん
おでん
ごまみそあえ
牛乳

★おでんはもともと、「田楽」という、豆腐を串に刺してみそを塗って焼いた料理でした。そこから、次第にこんにゃくや野菜も串に刺して焼くようになったり、串に刺した具材を鍋で煮込むようになったり、最終的には串に刺さずに鍋で煮込むようになったりして、今のおでんの形になったそうです。

18日(月曜)

ボンゴレロッソスパゲティ
ポテト入りサラダ
洋なし
牛乳

★ボンゴレ=あさり、ロッソ=赤 という意味のイタリア語です。洋なしは食べ慣れていないのか、「りんごかな?」「バナナみたいな味がする!」と言っている子もいました。

15日(金曜)

麦入りごはん
魚の甘酢あん
にらたまスープ
牛乳

★魚の甘酢あんは、見た目から「酢豚だ!」という声が多く聞こえました。甘酸っぱい味付けと衣のおかげか、魚だと気づかず食べていた先生や子どももいました。

14日(木曜)

秋の山路ごはん
ちくわと野菜のごまじょうゆがけ
豚汁
塩みかん
牛乳

★「秋の山路ごはん」は紅葉をかたどったにんじんと、秋の味覚がたくさん入ったごはんです。塩みかんは、ミネラルたっぷりの塩田にがりを栽培に使ったみかんなのですが、子どもたちからは「塩がかかってるのかなぁ?」なんて声も聞こえてきました。

13日(水曜)

セサミトースト
コールスローサラダ
鮭のシチュー
牛乳

★以前、給食メモに「キャベツの千切りを使ったサラダが『コールスローサラダ』です。今ではマヨネーズ味のものがほとんどですが、フレンチドレッシングでもコールスローと呼びます。」と給食メモに書いたのを覚えてくれていた6年生が、「私覚えてるよ!」と言ってくれました。伝えた内容が子どもたちの記憶に残っていることを、とても嬉しく思います。

12日(火曜)

シーフードカレーピラフ
じゃがいものハニーサラダ
洋風たまごスープ
牛乳

★今日のシーフードカレーピラフには、えび、ホタテ、ツナが入っています。1番人気のハニーサラダも合わせて、どのクラスもたくさん食べてくれました。

11日(月曜)

ジャージャー麺
キャベツのごま酢和え
りんご(サンふじ)
牛乳

★今日のりんご「サンふじ」は、日本で1番多く作られている品種だそうです。りんごには食物繊維やビタミンC、ミネラルが多く含まれており、お腹の調子を整えてくれたり、貧血を予防してくれたりします。

8日(金曜)

カレーライス
フレンチサラダ

牛乳

★梅若小学校の給食は基本的にルーもデザートもすべて手作りです。調理員さんが大きな鍋で370食分のルーを根気よく炒めてくれるのが、カレーのおいしさの秘訣です。

7日(木曜)

麦入りごはん
ぎせいどうふ
ごまあえ
みそ汁
牛乳

★「ぎせい豆腐」は「擬製豆腐」と書きます。その昔、卵のような動物性食品を食べてはいけないとされていた僧侶が、豆腐の中にこっそり卵を入れてバレないように食べていた、というところから生まれた料理だといわれています。野菜や豆腐がたくさん入った料理です。

6日(水曜)

ミルクパン
フィッシュカレーコロッケ
ボイルキャベツ
マカロニスープ
牛乳

★柏型のパンにコロッケとキャベツをはさんで、コロッケパンにして食べていました。コロッケの中にはタラが隠れていましたが、カレーの風味とソースの味で気づかなかったらしく、「どこがフィッシュなの?」と聞かれました。

5日(火曜)

あんかけごはん
ごぼうスティック
タピオカ入りフルーツポンチ
牛乳

★11月8日は「いい歯の日」ということで、少し先取りではありますが、よく噛む食材(ごぼうやタピオカなど)を使った献立にしました。ブラックタピオカではなくパール(白く小粒なもの)を使用したため、「タピオカはどこ?」なんて声も聞こえてきました。

よく噛むと多くのメリットがあります。目安は1口30回とされています。

ひ 肥満予防
み 味覚の発達
こ 言葉の響きがはっきり
の 脳の発達
は 歯の病気予防
が ガン予防
い 胃腸快調
ぜ 全力投球

1日(金)

ジャンバラヤ
オニオンドレッシングサラダ
米粉のココアケーキ
牛乳

★ついに音楽会本番!ということで調理員さんがデザートのケーキを音符型に飾ってくれました。明日の保護者鑑賞日もすてきな合唱・合奏ができるよう給食室からも応援しています。

10月

31日(木曜)

栗ごはん
わかさぎのごま焼き
豚汁
牛乳

★旬の味をぜひ味わってもらいたいと思い、シンプルな栗ごはんにしました。しっとりした栗の食感を楽しんでいるようでした。

30日(水曜)

フィッシュバーガー
コーンサラダ
チキンビーンズ
牛乳

★白身魚のフライをパンに挟んだバーガーです。チキンビーンズは寒くなってきた今の時期にぴったりの、とてもあったまるおかずでした。

29日(火曜)

和風おろしツナスパゲティ
ちりめんサラダ
シナノスイート(りんご)
牛乳

★普段はトマト味で出すことの多いスパゲティですが、今日はしょうゆ味の和風スパゲティでした。大根おろしとツナの混ざったソースが不思議だったようで、「これなに?お肉?」なんて声も聞こえてきました。

28日(月曜)

ごはん
こまったさんのハンバーグ
フレンチサラダ
マカロニスープ
牛乳

★今日はおはなし給食最終回、「こまったさんのハンバーグ」です。本の中では、動物たちが、こまったさんが届けた花を使って「ステーキ・バラ・カーチュー」を作っていましたが、給食室ではひき肉とたくさんの野菜を使ったハンバーグにしました。

25日(金曜)

麦入りごはん
さんまの韓国風煮
ごま酢あえ
かきたま汁
牛乳

★今が旬のさんまを、少しピリ辛の韓国風の煮物にしました。調理員さんが朝早くから3時間以上煮込んでくれたので、骨まで柔らかく食べられる煮物になりました。

24日(木曜)

ノギ屋の鳥飯風
(ごはん・鶏肉のりんごソース)
おひたし
けんちん汁
牛乳

★今日は「おはなし給食」3回目、「精霊の守り人」という小説から「ノギ屋の鳥飯弁当」をイメージした献立です。少し厚い小説なのですが、ぜひ触れてもらえると嬉しく思います。

23日(水曜)

きなこあげパン
ごまドレッシングサラダ
鶏ささみスープ
牛乳

★鶏ささみスープは、薄く切ったささみに片栗粉をまぶして入れたスープです。片栗粉のおかげでささみはつるんとした食感になり、スープにとろみもつくので、寒くなってきた今の時期にちょうど良いメニューでした。

21日(月曜)

すきやきうどん
じゃがいもと大豆の磯辺揚げ

牛乳

★うどんも、青のり味のじゃがいもも、好きだと言ってくれる子が多いメニューです。今日もたくさん食べてくれました。

18日(金曜)

ビーンズソーススパゲティ
ポテト入りサラダ
温州みかん
牛乳

★みかんにはビタミンCが多く含まれています。1個食べるだけで1日に必要なビタミンCの半分程度を補うことができます。ビタミンCは風邪などの病気や肌荒れを予防する効果があります。

17日(木曜)

まいたけおこわ
小魚の南蛮漬け
さつまいものみそ汁
牛乳

★昔はとても高級品だったため、見つけた人が嬉しさのあまり舞い踊ることから名前がついた、なんて説もある「まいたけ」が主役のおこわです。独特な風味に苦戦する児童も多かったのですが、ぜひ旬の味を知っていってもらえると嬉しいなと思います。

16日(水曜)

ピザトースト
ちりめんサラダ
ポタージュスープ
牛乳

★おはなし給食2回目は「ウポポ ウポポポ ポタージュスープ」という絵本から「ポタージュスープ」です。牛乳、にんじん、じゃがいも、とうもろこし、たまねぎ、かぼちゃが入っています。ぜひ本に触れるきっかけになってくれたら嬉しいなと思います。

15日(火曜)

キムチチャーハン
春雨サラダ
中華風白菜スープ
牛乳

★給食のキムチチャーハンは、低学年でも食べられるよう辛さ控えめで作っています。辛くないかどうかたずねると、それぞれ「辛いけどおいしいよ。」「もっと辛い方がいいな。」と教えてくれました。

10日(木曜)

どんどろけめし
秋鮭のレモンしょうゆ焼き
おひたし
みそ汁
牛乳

★どんどろけめし:鳥取県の郷土料理。豆腐や野菜、鶏肉などが入っている混ぜごはんで、豆腐を炒める時の音が雷に似ていることから、方言で雷をあらわす「どんどろけ」という名前になりました。

9日(水曜)

ごまゼノワーズパン
じゃがいものバター煮
スコッチブロス
牛乳

★今日はラグビーワールドカップにちなんでスコットランドの料理です。スコッチブロスは押し麦の入ったスープです。他にも、給食では出せませんでしたが、羊のレバーなどのソーセージである「ハギス」などが有名だそうです。

8日(火曜)

中華丼
もやしのごまじょうゆがけ
ぶどう食べ比べ
牛乳

★旬のぶどう2種類(巨峰・シャインマスカット)の食べ比べをしました。どっちの方が好きだった?と聞くと「甘かったから巨峰!」「マスカットの方が味が好きだなぁ」と味の違いを感じているようでした。「どっちも好き!」という意見も多かったです。

7日(月曜)

田舎うどん
白菜のおひたし
かすてら
牛乳

★10月は読書月間。ということで、図書とコラボの「おはなし給食」を全4回行います。第1回目の今回は「ぐりとぐら」の「かすてら」。丸いアルミカップで黄色くまん丸に焼きました。ふわふわなものを目指してさらにリベンジしたいと思います。次回の「おはなし給食」は10月16日(水曜)です。

司書さんが図書館にコーナーを作ってくれました。ありがとうございます。

4日(金曜)

麦入りごはん
切り干し大根の厚焼きたまご
ひじきの炒め煮
のっぺい汁
牛乳

★8〜12月にかけて旬のさといもが入ったのっぺい汁です。全国各地に郷土料理としてある「のっぺい汁」ですが、どの地域でも片栗粉などでとろみをつけているところが共通しているそうです。

3日(木曜)

具だくさんみそラーメン
やきいも
りんご
牛乳

★今日のみそラーメンには、にんじん、たまねぎ、たけのこ、しいたけ、コーン、もやし、えび、キャベツ、にらの9種類の具材が入っています。「何種類の具が入っているか数えてみて」と声をかけると、友達と教え合いながらたくさん見つけてくれました。

2日(水曜)

チリビーンズサンド
マスタードサラダ
たまごスープ
牛乳

★チリビーンズサンドはひき肉といっしょに刻んだ大豆が入っています。マスタードサラダには食べやすいよう、はちみつを入れました。かきたまの入ったスープは好きな子も多く、もっと作ってほしい!という声もありました。

1日(火曜)

カレモア(鶏肉のカレー)
ツナサラダ
梨(南水)
牛乳

★カレモア:ラグビーワールドカップの対戦国であるサモアの料理です。カレ=カレー、モア=鶏肉という意味です。醤油や中華風のだしを使った中華風のものと、ココナッツミルクを使ったものがあるそうですが、今回は中華風のものにしました。

9月

30日(月曜)

麦入りごはん
秋刀魚のかば焼き
もやしの甘酢和え
キャベツのみそ汁
牛乳

★今が旬の秋刀魚(さんま)をかば焼きにしました。さんまは文字通り、「秋」にとれる「刀」のような見た目をした「魚」です。さんまには脳の働きを良くする「DHA」や生活習慣病予防に役立つ「EPA」といった脂が多く含まれています。

27日(金曜)

あんかけ焼きそば
さつまいもと大豆の甘辛あげ

牛乳

★今日は和歌山県産の種なし柿でした。柿は日本から欧米に伝わったため、欧米でも「kaki」と呼ばれているそうです。豊富に含まれている「カロテン」と「ビタミンC」が風邪や肌荒れを予防してくれます。また、「ペクチン」という食物繊維がおなかを元気にしたりコレステロールを下げたりしてくれます。

26日(木曜)

深川めし
まめまめサラダ
きのこのかきたま汁
牛乳

★深川めし:東京都の郷土料理。江東区の深川と呼ばれていた地域で食べられていた、あさりやねぎの入ったごはんを深川めしと言います。今回は炊き込みごはんにしましたが、具の入った汁をごはんにかけるタイプもあります。

25日(水曜)

ピザホットサンド
かぼちゃのポタージュ
キャベツのサラダ
牛乳

★ハロウィンの影響か、秋のイメージがとても強いかぼちゃですが、実はかぼちゃが一番多くとれる時期は夏です。そこから3ヶ月程度貯蔵することで甘みが増すので、一番美味しい時期は秋から冬にかけてです。

24日(火曜)

ホイコーロー丼
春雨入り中華サラダ
なし
牛乳

★ホイコーローは漢字で「回鍋肉」と書きます。「回」は「(鍋に)戻す」という意味で、肉を炒めて一旦取り出して野菜を炒めてから、炒めた肉を鍋に「戻す」のでこの名前がついたと言われています。

20日(金曜)

豆乳ソーダブレッド
アイリッシュシチュー
アップルドレッシングサラダ
牛乳

★今日はラグビーワールドカップにちなみ、アイルランドの料理です。ソーダブレッドは発酵させないパンで、スコーンに近い食感です。外側がとても硬くなってしまい、子どもたちも食べるのに苦戦していました・・・。アイリッシュシチューは日本でいう肉じゃがのような料理だそうです。

19日(木曜)

ごはん
ひじきのふりかけ
和風厚焼き卵
茎わかめサラダ
けんちん汁
牛乳

★黒い見た目のひじきに箸を付けたがらない子も多かったのですが、担任の先生が「美味しいよ」と声をかけてくださり、次第に子どもたちもおかわりしてくれました。

18日(水曜)

セサミフランス
コーンチャウダー
ツナあえ
プルーン
牛乳

★プルーンは今が旬の果物です。海外では「命の果実」や「ミラクルフルーツ」と呼ばれる、とても栄養価の高い果物です。ドライフルーツとして売られていることも多いのですが、旬の時期なのでぜひ生で食べてほしいと思い給食に出しました。

17日(火曜)

ゆかりごはん
さばの竜田揚げ
ごま酢あえ
豆腐のみそ汁
牛乳

★竜田揚げは、しょうゆなどで下味をつけたさばに片栗粉をつけて揚げたものです。ゆかりごはんは少し好き嫌いが分かれるようでした。

13日(金曜)

とり南蛮うどん
コロコロきゅうり
月見だんご
牛乳

★今日は十五夜なので、月見だんごを出しました。調理員さんたちが1つ1つ丸めて作ってくださったものです。子どもたちはもちもちした食感を楽しみながら食べていました。

今日の給食時間にクラスに配布したお便りです。 お昼の全校放送で給食委員会が読んでくれています。

12日(木曜)

カレーライス
フレンチサラダ
りんご
牛乳

★今日のりんごは「つがる」という品種です。青森県で生まれたりんごで、果汁が多く甘いのが特徴です。りんごには食物せんいやビタミンC、ミネラルなどがたくさん含まれており、外国には「1日1個のりんごで医者いらず」なんてことわざもあるそうですよ。

11日(水曜)

ピロシキ風サンド
ボルシチ
コーンサラダ
牛乳

★まもなく始まるラグビーのワールドカップにちなんで、対戦国の料理を給食で出します。今回はロシア料理の「ピロシキ」と「ボルシチ」にしました。肉や魚、野菜、卵、米など、様々な具材を生地に包んで焼いたり揚げたりするパンを「ピロシキ」、「ビーツ」という野菜などが入った赤いスープを「ボルシチ」といいます。

10日(火曜)

五目ごはん
焼きししゃも
磯香和え
じゃがいものみそ汁
牛乳

★五目ごはんには、鶏ひき肉、しいたけ、ごぼう、糸こんにゃく、ひじき、にんじんが入っています。ししゃもは、頭や骨が苦手な子、卵のプチプチが苦手な子などいましたが、声をかけるとがんばって挑戦してくれました。

9日(月曜)

むぎ入りごはん
サバのみそ煮
おひたし
かきたま汁
牛乳

★サバは、今ではスーパーでもよく見られる魚ですが、江戸時代は高級魚の仲間でした。将軍家に七夕のお祝いで献上されていたそうです。

6日(金曜)

冷やしラーメン
野菜チップス
フルーツポンチ
牛乳

★野菜チップスは調理員さんたちがかぼちゃ、さつまいも、ゴーヤーをそれぞれ薄く切って揚げてくれました。ゴーヤーの苦みが嫌いという子も「一口だけなら」「かぼちゃやさつまいもと一緒になら」とチャレンジしてくれました。

5日(木曜)

むぎ入りごはん
めひかりの磯辺揚げ
ごまあえ
豚汁
牛乳

★めひかりは、文字通り深海で目が光ることからその名前がつきました。丸ごと食べる小魚類は、骨が苦手な子もいますが、カルシウムを摂取したりあごを強くしてくれたりするのでぜひ食べてほしいなと思います。

4日(水曜)

マーボーナス丼
じゃがいものからあげ
巨峰
牛乳

★巨峰は、その甘さと粒の大きさから「ぶどうの王様」と呼ばれています。ぶどうに多く含まれている「ぶどう糖」はエネルギーに変換されやすいので、疲労回復や脳の働きの活性化に役立ちます。

3日(火曜)

シーフードライス
マカロニスープ
ハニーサラダ
牛乳

★夏休み明け最初の給食です。普段はあまり野菜が好きではないという子も、「今日はハニーサラダだから減らさない!」と言ってくれます。こういったメニューが、子どもたちが野菜を好きになるためのきっかけ作りになってくれたらうれしいです。

7月

19日(金曜)

カラフルハヤシライス
海草サラダ
セレクトゼリー(オレンジゼリー/ミルクゼリー)
牛乳

★夏休み前最後の給食は、冷たいデザートのセレクトです。オレンジゼリーを選ぶ人がとても多かったです。「もっとプルプルするゼリーがいいなぁ。」という声もあったので次までに試行錯誤しようと思います。夏休み明け、元気な皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

18日(木曜)

パインパン
ポテトのミートグラタン
枝豆とじゃこのサラダ
野菜スープ
牛乳

★枝豆は夏が旬です。枝豆はもともと大豆と同じ種類の豆なのですが、大豆に成長する前に収穫したものが枝豆です。実は枝豆と大豆の栄養価は違っており、枝豆にはビタミンAやビタミンCなどが、大豆には良質なたんぱく質が多く含まれています。

17日(水曜)

むぎ入りご飯
いかのしょうが焼き
ひじきの炒め煮
みそ汁
牛乳

★ひじきには、骨や歯を強くする「カルシウム」や疲労回復や貧血予防に効果のある「鉄分」、お腹の調子を整えてくれる「食物繊維」、皮膚や粘膜の健康を保ったりしてくれる「ビタミンB1」「ビタミンB2」など色々な栄養素がたくさん含まれています。

16日(火曜)

五目冷やしうどん
じゃがいもと大豆の磯辺揚げ
河内晩柑
牛乳

★河内晩柑は春から夏にかけてとれる、少し苦みのある柑橘類です。7月中旬、暑くなることを予想しての献立だったのですが・・・雨降る寒い日になってしまいました。ですが、子どもたちはたくさん食べてくれました。

12日(金曜)

タコライス
野菜スープ
ティーダパイン
牛乳

★タコライスは実は沖縄県で生まれた料理です。メキシコ料理の「タコス」の具が乗っているライス、ということでタコライスという名前になりました。ということを伝えると、「タコは入ってないんだ!」「タコスライスじゃないの?」など驚いてくれました。ちなみに、ティーダパインの「ティーダ」は沖縄の言葉で「太陽」という意味だそうですよ。

11日(木曜)

魚のチリソースバーガー
コンソメスープ
フルーツのヨーグルトがけ
牛乳

★トマトを多くしたチリソースでしたが、低学年の子たちの中にはそれでも辛い子もいたようで、「これ辛いよー」「ぼくは食べられたよ」などと教えてくれました。

10日(水曜)

こぎつねごはん
小魚の南蛮漬け
みそ汁
牛乳

★こぎつねごはん:小さめに切った油揚げが入った炊き込みご飯です。
調理員さん方がカラッと揚げてくださったおかげか、「今日のお魚はおいしかった!」と言ってくれる子が多かったように思います。

9日(火曜)

なす入りミートソーススパゲティ
コーンサラダ
冷凍みかん
牛乳

★なすは夏の野菜です。平安時代には貴族だけが食べられる貴重な野菜とされていたそうです。

8日(月曜)

むぎ入りご飯
和風厚焼き卵
ごま酢あえ
田舎汁
牛乳

★7月の給食目標は「好き嫌いしないで食べよう。」です。給食の献立は、年齢に合わせて1日に必要な栄養素の1/3(鉄分などは1/2)がとれるように作られています。和食の献立は好き嫌いが分かれますが、ぜひ食べてほしいなと思います。

5日(金曜)

七夕寿司
コロコロきゅうり
七夕汁
牛乳

★今日は7月7日にちなみ、七夕献立でした。七夕汁には、星形にんじん、オクラ、そうめんが入っています。七夕にそうめんを食べると1年間病気にならないという言い伝えがあるそうです。

七夕寿司は調理員さんがきれいに錦糸卵と星形のにんじんを作り、きれいに飾ってくれました。

4日(木曜)

むぎ入りご飯
小町えびのふりかけ
鮭のごましょうゆ焼き
夏野菜のみそ炒め
冬瓜汁

★冬瓜:「冬の瓜」と書きますが、夏が旬の野菜です。とても長く保存ができるので、冬まで保つ瓜、ということで冬瓜という名前になったそうです。

3日(水曜)

手作りチョコチップパン
ミネストローネ
コールスローサラダ
牛乳

★給食室で一から手作りしたチョコパンです。調理員さん方が朝早くに来て、全校約370人分をひとつひとつ作ってくれました。

2日(火曜)

タコめし
小魚のごまあげ
具だくさんみそ汁
牛乳

★半夏生(はんげしょう)献立です。関西地方では半夏生の日にタコを食べる風習があるそうです。

今日の給食時間にクラスに配布したお便りです。 お昼の全校放送で給食委員会が読んでくれています。

1日(月曜)

冷やしタンタンめん
スナックひよこ豆
すいか
牛乳

★ひよこ豆をカレー味にして焼きました。

6月

28日(金曜)

うめわかごはん
とりのからあげ
ごまあえ
すまし汁
牛乳

★30日が開校記念日なので、開校記念献立にしました。うめわかごはんには、梅とわかめが入っています。

27日(木)

森のピザトースト
じゃがいものバター煮
野菜スープ
牛乳

★森のピザトーストにはきのこがたくさん乗っています。

26日(水曜)

ごまだれ冷やし中華
キムチチヂミ
さくらんぼ
牛乳

★さくらんぼは今が旬の果物です。

今日の給食時間にクラスに配布したお便りです。 お昼の全校放送で給食委員会が読んでくれています。

25日(火曜)

むぎ入りご飯
いかのしょうが焼き
からしあえ
のっぺい汁
牛乳

★のっぺい汁:芋や野菜を入れてとろみをつけた汁料理です。

24日(月曜)

ガパオライス
トムヤムクン
パイナップル
牛乳

★今日はタイの料理です。ガパオライスは「バジル炒めご飯」、トムヤムクンは「えび入りスープ」というような意味だそうです。

21日(金曜)

むぎ入りご飯
かつおの甘辛あげ
ごまみそあえ
けんちん汁
牛乳

★かつおには2回旬があります。初夏の「初がつお」と初秋の「戻りがつお」です。

20日(木曜)

カレーミートスパゲティ
豆のサラダ
セレクトくだもの(びわ/プラム)
牛乳

★びわもプラムも今が旬のくだものです。

19日(水曜)

麦入りご飯
高野豆腐の卵とじ
ちりめんサラダ
みそ汁
牛乳

★高野豆腐は、豆腐のうまみや栄養がぎゅっとつまっています。

18日(火曜)

ミルクパン
魚のバーベキューソースがけ
フレンチサラダ
ミネストローネ
牛乳

★バーベキューソースは、野菜や果物を使った給食室特製のソースです。

17日(月曜)

ビビンバ
五目わかめスープ
とうもろこし
牛乳

★東京都でとれた今が旬のとうもろこしを、1年生が皮むきしてくれました。 「甘いにおいがする!」「ひげがつながってる!」と楽しみながらむいてくれました。 給食の時間も、自分たちがむいたとうもろこしを美味しそうに食べていました。

14日(金曜)

ガーリックライス
フェイジョアーダ(豚肉と豆の煮込み)
グリーンサラダ
ボーロ・デ・フバー(とうもろこし粉のケーキ)

★今日はブラジルの料理でした。

13日(木曜)

むぎ入りご飯
焼きししゃも
千草あえ
みそ汁

★千草あえ:炒り卵が入った和え物です。

12日(水曜)

中華丼
パリパリサラダ
すいか
牛乳

★冷たく甘いすいかは旬の味です。 パリパリサラダはワンタンの皮を揚げてサラダに和えました。

11日(火曜)

セサミフランス
チキンビーンズ
ツナ入りサラダ
牛乳

★豆類は苦手な子が多い食材ですが、体を作るたんぱく質だけでなく、ビタミンやミネラルなど豊富な栄養素を含んでいます。

10日(月)

むぎ入りご飯
魚のたまねぎソースがけ
かみかみきんぴら
みそ汁
牛乳

★かみかみきんぴらには、豚肉、ごぼう、こんにゃく、さつまあげ、にんじん、じゃがいも、ピーマン が入っています。

7日(金曜)

きつねうどん
しらすあえ
いきなりだんご
牛乳

★いきなりだんご:熊本県の郷土料理です。さつまいもとあんこの入ったおまんじゅうのようなお菓子です。

6日(木曜)

はちみつレモントースト
キャロットソースサラダ
シーフードシチュー
牛乳

★はちみつとレモン汁を混ぜたバターを塗ってトーストにしました。

5日(水曜)

むぎ入りご飯
切り干し大根の厚焼きたまご
キャベツとえのきのおひたし
豚汁
牛乳

★ごはんには押し麦が入っています。

4日(火曜)

ドライカレーライス
海藻サラダ
バレンシアオレンジ
牛乳

★ドライカレーライスには刻んだ大豆が入っています。

5月

31日(金曜)

チキンみそ勝つ!丼
すまし汁
紅白ゼリー

★明日の運動会に向けて、応援献立でした。

30日(木曜)

ガーリックフランストースト
ポークビーンズ
コールスローサラダ
牛乳

★少し固めのフランスパンは、よく噛んで食べる練習にもなります。

29日(水曜)

チキンライス
キャロットソースサラダ
野菜スープ
牛乳

★にんじんに多く含まれるビタミンAは、体に菌やウィルスが侵入しないよう防ぐ力があります。

28日(火曜)

ごま風味うどん
じゃがいもと大豆の甘辛あげ
愛ちゃんメロン
牛乳

★愛ちゃんメロン:茨城県茨城町の「こだわりメロン研究部」が栽培している3種類のメロンです。 今回はその中から「レノン」という甘みの強い赤肉メロンを出しました。

27日(月曜)

麦入りごはん
鮭の塩焼き
野菜のごまじょうゆがけ
みそ汁
牛乳

★箸を上手に使って食べていました。

24日(金)

ジャージャンめん
春雨サラダ
小玉すいか
牛乳

★「ジャージャンめん」は、ひき肉をみそなどで炒めた「ジャージャン」という肉みそを乗せた麺料理です。

23日(木曜)

チリビーンズサンド
ポテト入りサラダ
野菜スープ
牛乳

★刻んだ大豆をトマトなどで味付けし、パンにはさんで焼きました。

22日(水曜)

鶏飯(けいはん)
ツナ和え
甘夏

★鶏飯は鹿児島県の郷土料理です。

21日(火曜)

ピース入りおこわ
ししゃものごま揚げ
豚汁
牛乳

★グリンピースは今が旬です。 成長するとえんどうまめになります。

20日(月曜)

ふきとわかめのごはん
しらす入りたまご焼き
ごまあえ
田舎汁

★ふき:今が旬の、独特な風味を持つ山菜です。

17日(金曜)

高野豆腐のそぼろ丼
みそ汁
そら豆
牛乳

★今日のそら豆は、1年生が全校児童+教職員370人分をさやむきしてくれました。

35kgものそら豆を、1年生全員で協力してさやむきしました。 「ふわふわのベッドだ!」「赤ちゃんおまめ!」など楽しみながらむいてくれました。 給食の時間も自分たちのむいたそらまめを、美味しく食べていました。

14日(火曜)

麦入りごはん
イカの西京みそ焼き
野菜とごまの塩もみ風
けんちん汁
牛乳

★西京みそ:関西でよく食べられる、白っぽく甘いみそです。

13日(月曜)

かきたまごうどん
新じゃがいもの甘みそ和え
フルーツのヨーグルトがけ
牛乳

★新じゃがいもは、普通のじゃがいもより早めに収穫したものです。

10日(金曜)

あんかけごはん
春雨入りサラダ
ニューサマーオレンジ
牛乳

★ニューサマーオレンジ:別名「日向夏(ひゅうがなつ)」。 とてもジューシーで甘い果物です。

9日(木曜)

中華風おこわ
ごま酢あえ
中華風たまごスープ
牛乳

★こどもの日にはおこわを竹の皮で巻く「ちまき」、 あんこの入ったもちを柏の葉で巻いた「かしわもち」を食べます。

8日(水曜)

ツナきのこソーススパゲティ
グリーンサラダ
青肉メロン
牛乳

★青肉メロンとは、実が緑色のメロンのことです。

7日(火曜)

揚げパン
ツナ入りサラダ
ミネストローネ
牛乳

★今日の揚げパンは砂糖味です。

4月

26日(金曜)

マーボー丼
バンサンスー
清見オレンジ
牛乳

★バンサンスー:中華風の春雨サラダです。

25日(木曜)

セサミトースト
アスパラガスのサラダ
クリームシチュー
牛乳

★アスパラガスは今が旬の野菜です。

旬の野菜や、あまり見る機会のない食材は給食室の前に飾っています。

24日(水曜)

むぎ入りごはん
さけの塩焼き
わかめのあえ物
みそ汁
牛乳

★和食献立です。 お箸を上手に使って食べていました。

23日(火曜)

コーンピラフ
ジュリエンヌスープ
フルーツのチーズクリームがけ
牛乳

★「ジュリエンヌ」とはフランス語で「千切り」という意味です。

22日(月曜)

とり南蛮うどん
ごま酢あえ
草だんご
牛乳

★草だんごに使った「よもぎ」は、昔から万能薬として使われていました。

今日の給食時間にクラスに配布したお便りです。 お昼の全校放送で給食委員会が読んでくれています。

19日(金曜)

シーフードライス
じゃがいものハニーサラダ
洋風たまごスープ
牛乳

★ハニーサラダはいつも大人気で、野菜が苦手な子も食べてくれます。

17日(水曜)

麦入りごはん
小町えびのふりかけ
春野菜の煮物
ごまみそあえ
牛乳

★新じゃがいも、生たけのこ、さやえんどうは春が旬の野菜です。

今日の給食時間にクラスに配布したお便りです。 お昼の全校放送で給食委員が読んでくれています。

16日(火曜)

たけのこごはん
めひかりの唐揚げ
具だくさん豚汁
牛乳

★旬の生たけのこを給食室で下ごしらえし、炊き込みご飯にしました。

15日(月曜)

ソース焼きそば
フルーツパンチ
牛乳

★今日から1年生の給食が始まりました!

12日(金曜)

麦入りごはん
和風厚焼きたまご
ごま和え
みそ汁
牛乳

★和風厚焼きたまごには 玉ねぎ、鶏ひき肉、にんじん、干し椎茸、さやいんげん が入っています。

11日(木曜)

海の幸ソーススパゲティ
ポテト入りサラダ
いちご(とちおとめ)
牛乳

★とちおとめ:栃木県で生まれた、甘みと適度な酸味が特徴のいちご。

10日(水曜)

麦入りごはん
酢豚(古老肉)
もやしの中華ソース
牛乳

★古老肉(くーらおろう):酢豚のもとになった中華料理。

9日(火曜) 

ドライカレーライス
コーンサラダ
河内晩柑
牛乳

★2〜6年生 給食スタート! 河内晩柑:文旦の仲間。黄色くて大きい柑橘類。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

梅若小学校

住所:〒131-0031 墨田二丁目25番1号
電話:03-3614-6913
交通アクセス
Copyright(C) Umewaka Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る