このページの先頭です
梅若小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 梅若小学校 の中の スクールライフ の中の 委員会・クラブ活動 のページです。

本文ここから

委員会・クラブ活動

更新日:2014年7月24日

委員会

計画委員会

 計画委員会では、代表委員会での話し合い活動を円滑に進めるために、計画や準備を行っています。また、代表委員会での話し合い活動の司会・進行も務めています。全校遠足やうめわかまつりといった学校行事に協力したり、ユニセフ募金といったボランティア活動つについて計画・運営を行ったりします。自分たちの学校生活の充実と向上を図るために努力しています。


エコキャップ収集について話し合っています。

代表委員会

 4・5・6年生のクラスの代表児童によって、梅若小の児童会活動の企画・構成・運営をしています。毎年、一年生を迎える会をはじめ、梅若まつり、ユニセフ募金、6年生を送る会など大事な行事の中心となる仕事に取り組んでいます。

環境委員会

 学校の環境が少しでもよくなるように取り組んでいます。
校舎内の掲示板に季節の飾りや行事予定、ポスターなどを貼っています。わかりやすく、見やすいように心がけています。


階段の踊り場などの掲示板の整備をしています。

集会委員会

 集会委員会では、月に2回、ゲーム集会や音楽集会を担当しています。10分間の集会では、全校児童みんなが楽しんでくれるように企画・運営をしています。


ボール送りゲームのルール説明をしています。

放送委員会

 放送委員会では、朝・お昼・下校の放送を中心に活動をしています。特にお昼の放送では、給食を楽しく食べてもらえるような音楽を探して、流しています。また、朝会や集会のマイクや行進曲の準備なども、忘れずに行っています。


下校のアナウンスを放送中です。

給食委員会

 全校のみなさんに給食を通して食べることの楽しさを知らせる活動を、放送や掲示などで行っています。


毎日、給食の献立に合わせて張り替えています。

図書委員会

 みなさんが、気持ちよく図書室を利用できるように、20分休みに書架の整理や本の貸し出しを行っています。
 「図書委員おすすめの本」の紹介やしおりの作成も行っていきます。


次の人が借りやすいように返却された図書を整理しています。

体育委員会

 梅若小学校の児童の体力向上のために活動をしています。「20分休みは外で遊びましょう!」と全校に外遊びを呼びかける活動もしています。 
また、全校朝会終了後は、委員会メンバーが先頭に立ち、上手に行進しながら校舎内に入ります。


いつでも使いやすいように、体育倉庫の整理整頓をしています。

保健委員会

 みんなが元気に学校生活を送れるように、ポスター作成や水質検査、石けんの補充を行っています。
運動会の時は、救護係として、けが人や具合が悪くなった人に付き添います。

クラブ活動

校庭スポーツクラブ

 部長を中心に全員で、活動するスポーツを決め、毎月活動をしています。サッカーや野球、バスケットボールなどをします。
 チームは一年間変わらず、同じメンバーでいろいろなスポーツを楽しんでいきます。

卓球クラブ

 将来の卓球選手を目指して?練習をしています。
 クラブ員がペアになってダブルスで対戦したり、台が足らないときは、譲り合って壁打ち練習をしたりしながら楽しく活動をしています。


練習を重ねて、対戦をしています。

バドミントンクラブ

 異学年でグループを作り、ラリーや試合を行っています。また、地域の方がコーチとして来てくださっています。笑顔いっぱいに楽しく活動しています。


打ち方の練習をしています。

アートクラブ

 まずは自分のお気に入りのキャラクターを描いて、毎回ミニ展覧会をしています。また、図工の授業では経験できない工芸作品を制作して展示しています。4・5・6年生が混合でグループを作り、助け合いながら楽しく活動しています。


自分の作品に集中して取り組んでいます。

料理・手芸クラブ

 今年は男子も参加してくれました。料理やビーズマスコット作りなどを行う予定です。思い出に残る楽しいクラブをめざして活動しています。


ビーズ作りのためにワイヤーの長さを調節しています。

パソコンクラブ

 タイピング練習などの基本的な活動や招待状やアニメーション作りなど応用的な活動を行っています。
一年後にはパソコンのプロになっていることと思います!!


文章の入力と絵を描いています。

科学クラブ

 顕微鏡の使い方をはじめ、楽しみながら学習に生かせる活動をしています。体験の中からたくさんのことが学べるクラブです。


顕微鏡でミジンコを観察しています。

外国文化

 今年は20人というたくさんの人数で活動しています。
 世界中の様々な国の文化や遊びについて体験的に活動することで、子どもたちの世界が広がるよう工夫しています。


外国の遊びを体験しています。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

梅若小学校

住所:〒131-0031 墨田二丁目25番1号
電話:03-3614-6913
交通アクセス
Copyright(C) Umewaka Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る