このページの先頭です
梅若小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 梅若小学校 の中の スクールライフ の中の 6年生 のページです。

本文ここから

6年生

6月

23日(火曜) 新しい生活様式(音楽授業)

 6月から学習活動が再開して、通常授業が始まっています。音楽は、音楽室ではなく教室や校庭を利用して行っています。本日は1組が校庭にて歌の練習を行いました。

15日(月曜) 通常登校

 本日は始業式・入学式以来70日ぶりに教室での学習でした。机の配置や給食時のルールなど新しい学校生活様式が始まりました。
「最高学年として、下級生のお手本になりたい。」と多くの子供たちが4月からのめあてを立てていました。朝の登校から下校まで、そして放課後も梅若小学校の6年生として、多くの方々に見守られています。この立派なめあてを達成するチャンスの年度です。
 「今しかできないことを 今やらなければならないことを」、全力でやり遂げてほしいと思います。

8日(月曜)  学級2分割(午前登校)

 6月1日(月曜)から学校が再開し1週間がたちました。先週は午前と午後学級2分割の3時間授業でしたが、今週は午前学級2分割の4時間授業です。本来なら1年生の登校時のお世話や学校全体としての役割を行いますが、今は自分たちの新しい生活様式に慣れるように一生懸命に過ごしています。来週からは給食も始まり通常授業になります。いよいよ学級での活動になり、委員会活動やクラブ活動の準備も始まります。ソーシャル・ディスタンスや新しい生活様式を考えながらの活動になります。6年生として下級生の模範となるような行動が期待されます。これからの活躍が楽しみです。
 

学年だより(休業時)

図工(5/18〜5/25の作品作りの説明)

5月

29日(金曜) 登校可能日(3回目)〜いよいよ6/1(月曜)より分散登校が始まります。

 非常事態宣言解除を受けて、6月1日(月曜)より分散登校が始まります。時程や登校の仕方など、詳細は本日配布した学校便りや学年便り、クラスの週予定表をご覧ください。未知のウィルスと戦いながらの学校生活ですが、「子供たちファースト」で日々を過ごしていきたいと思います。
 ご家庭には、マスクとハンカチ、健康観察表の毎日のご用意などお願いすることが多々ありますが、健康・安全のためですのでご協力をお願いいたします。

22日(金曜) 登校可能日(2回目)

 本日は、2回目の登校可能日でした。57名中54名が課題の受け渡しに登校しました。14:00からの校庭開放では元気に走り回る児童、サッカーをしている児童、ソーシャルディスタンスをとって話をしている児童など様々でした。14:30からは、雨が降ってきたので体育館で過ごしました。
 緊急事態宣言が解除されている府県が出てきている中、首都圏もという話題になっていますが油断をせず、1週間過ごしてほしいと思います。今後の予定が変更される場合は、学校配信メールにてお知らせします。ご確認をお願いいたします。

19日(火曜) 前期の意気込み


5/11~19の書写の課題より

  5/11(月曜)〜15(金曜)の書写の課題は「前期の意気込み」を2文字または4文字で半紙に書くでした。
それぞれの児童が前期に向けて、力強い意気込みを書き上げてきました。この意気込みを心にひめて活躍するのはもうすぐです。
 緊急事態宣言が解除されている県がありますが、油断せずに生活をしてください。次回の学習課題受け渡し日・登校可能日は22日(金曜)14:00〜15:00です。その時まで、元気で頑張ってください。

15日(金曜) 登校可能日(1回目)

 本日は、登校可能日でした。1名体調不良で登校できませんでしたが、56名が登校し課題の受け渡し完了後は元気よく校庭で走り回ったり、久しぶりの友達との会話を楽しんでいました。
 来週月曜日以降、課題に取り組みまた元気な姿で22日(金曜)に会えることを楽しみにしています。

登校可能日(15・22・29日)について〜課題受け渡し日

15日(金曜)22日(金曜)29日(金曜)の14:00〜15:00は、課題の受け渡し日と同時に安全確認・課題質問などの相談タイム・校庭開放タイムです。
登校可能日は授業日ではないので欠席扱いにはなりませんが、週に1回の登校可能日なので、子供たちの元気な姿や課題の受け渡しですのでぜひ登校してほしいと思います。また、校庭も開放していますので、思いっきり駆けまわれます。

4月

6日(月)  始業式 入学式

 梅若小学校の最高学年としての新しい年度が始まりました。今まで先輩たちが築きあげてきた伝統を引き継ぐとともに新しく自分たちがアクションをおこして、より良い学校にしていこうと、児童代表の児童2人が始業式で発表していました。力強くとても立派でした。
 始業式の後は6年生としての最初の役割である、新入生のお世話をしました。受付担当の児童は、新入生の名前を確認し下駄箱に靴を入れ上履きに履き替えて教室まで案内をしました。その後、教室では机に案内して花をつけてあげたり、お手洗いなどのお世話をしていました。
 6年生みんなが、新入生の保護者や新入生に優しく声をかけたり、歩くスピードを合わせてあげたりなど立派に6年生としての初の仕事をやり抜きました。明日から5月6日(休)まで、臨時休業期間に入りますが、6年生は14日(火曜)から登校可能日を設定されています。登校可能日は、感染予防及び拡大の防止に努めるという臨時休業の趣旨を踏まえたうえで、子供たちの健康状況の確認を行うことや学習など子供の居場所づくりを行うことを目的としています。ご家庭におかれましても、お子さんの感染症予防対策に万全を尽くすようお願い申し上げます。なお、提出書類をいくつかお願いしてあります。このような時期に大変恐縮ですが、提出期限内のご提出をお願い申し上げます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

梅若小学校

住所:〒131-0031 墨田二丁目25番1号
電話:03-3614-6913
交通アクセス
Copyright(C) Umewaka Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る