このページの先頭です
梅若小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 梅若小学校 の中の スクールライフ の中の 6年生 のページです。

本文ここから

6年生

11月

21日(月曜) 桜堤中学校出前授業

 本日は、桜堤中学校の先生方にお越しいただき、
中学校の授業を行っていただきました。
 1組は外国語、2組は数学の授業を実施していただきました。
授業前は不安もあった6年生でしたが、いざ授業が始まってみると
内容に夢中になり、意欲的に授業に参加する姿が印象的でした。
 これから卒業・進学に向けて様々な取り組みが始まりますが、
希望をもって中学校に進めるよう指導して参ります。

18日(金曜) 薬物乱用防止教室

 本日、東京都薬物乱用防止推進墨田地区協議会の方々にお越しいただき、薬物の恐ろしさについて学習しました。
 違法薬物への知識と断り方や、市販のかぜ薬などでも用途・用量を守らない場合は薬物乱用に当たってしまうことなどを
 動画や違法薬物のサンプルを見せていただきながら学びました。
 四ヶ月後に進学を控えた六年生。
 環境が変わっても誘惑に負けない強い心について、ご家庭でも話していただけますと幸いです。

10月

17日(月曜) 1年生との異学年交流

 先週から今週にかけ、1年生との異学年交流を行っています。
 夏休み前に行った第一回に引き続き、二回目の開催となります。
 今回はお昼休みの短い時間での開催となりましたが、休み時間の関わりを通して1年生との距離もかなり縮まり、前回よりも笑顔や笑い声の多い異学年交流になったと感じます。
 これからも、下級生から頼れる存在・手本となる存在として過ごせるよう、後押ししてまいります。

13日(木曜) 音楽会合同練習スタート!

 本日は、体育館を使っての学年合同練習を行いました。
 夏休み前からオーディションに向けて、各々が練習してきた合奏では、テンポに気をつけて演奏しました。
 合唱ではまだまだ本来の力が出せていない印象でしたが、これを機に学級で話し合い、小学校生活最後の音楽会・そして連合音楽会へと意欲を高めていきたいと思います。

9月

28日(水曜) 小学校生活最後の音楽会に向けて

 本日は、音楽会の合奏で担当する楽器の発表がありました。
 それぞれが希望する楽器の楽譜を読み込み、夏休み前から一生懸命練習して先日オーディションに臨みました。
 希望する楽器に選ばれた人も、そうでない人も「自分のパートに全力を尽くす」ことを目標に掲げ、全員で最高の音楽会を創りあげていこう!と思いを新たにしました。

10日(土曜) 道徳授業地区公開講座

 本日は、道徳授業地区公開講座が行われました。向島消防署の方々をお招きして、消防士の仕事について直接お話を伺うことができました。
 質問コーナーでは、消防士の仕事を選んだ理由や、現場に出ていて辛かったこと、消防士になるために努力したことなどの質問にお答えいただきました。
 講演の最後に、「面白そう」「かっこいい」などの軽い気持ちで始めた仕事でも、続けていくうちに責任感や向上心につながっていったとのお話がありました。6年生にとって、自分の将来に目を向ける機会となれば幸いです。

2日(金曜) 9月からの学習が始まりました

 9月1日から、夏休み明けの学習が始まりました。
 6年生は登校初日から、夏休み作品展用の長机を各クラスに運ぶ役目を気持ちよく引き受ける姿が見られました。これからも梅若小学校の代表として、積極的に行動してほしいと思います。
 本日5時間目は、日光移動教室の活動班でレクリエーションを行いました。仲間と知恵を絞って、日光調べ学習を活かしたクイズを解きました。楽しそうに活動する姿が印象的でした。

7月

13日(水曜) 日光移動教室

 7月11日(月曜)から7月13日(水曜)までの2泊3日、日光移動教室に行ってきました。
 お忙しい中、お見送り・お迎えにいらしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 昨年のあわの自然学園に引き続き、子どもたちがそれぞれに目標をもって臨んだ宿泊行事となりました。
 お互いに声を掛け合って過ごす姿が見られ、常に5分前行動を意識して、先を見据えて動く6年生に大きな成長を感じました。
 今回の宿泊学習で培った力を、今後の学校生活にも生かしていけるよう、後押しして参ります。

1日(金曜) 租税教室

 本日は墨田区法人会の皆様にお越しいただき、租税教室が行われました。
 租税教室では、納められた税金の流れや使い道、税金の種類について学びを深めました。
 授業後のアンケートでは「税金がなくなったら、普段の生活が大きく変わってしまうことが分かった。」
 「税金があって良かったと思うようになった。」などの感想が上がり、税金の必要性や大切さを実感できる時間となりました。

6月

25日(土曜) うめわかまつり

 本日、ペア学年でうめわかまつりが行われました。
 感染症対策と暑さ対策の為、一部縮小した形での開催となりましたが、どんな遊びをしたら1年生に楽しんでもらえるか、関わりが深まるかを考えて準備や役割分担を行い、本番に臨みました。
 自分たちの企画した遊びで1年生が楽しんでくれたことが、6年生にとっても大きな自信となったようです。
 下級生のことを考えて、すすんで行動できる姿を後押ししていきたいと思います。

20日(月曜) 1年生お手伝いプロジェクトその2

 6月13日(月曜)から、1年生の体力テストの測定のお手伝いプロジェクトが始まりました。
 この週では20mシャトルランの測定のお手伝いを行いました。
 6年生が2人1組になって、ルール通り取り組めるよう声を掛けたり、諦めずに頑張る1年生を大きな拍手で応援したりする姿が見られました。
 お手伝いを終えた6年生からは「全力で取り組んでいる姿がすごいと思った。」や「皆。諦めずに取り組む姿が良かった。」等の声が聞かれました。
 今後も下級生との関わりをもつことで、最高学年としての在り方を皆で考えていきたいと思います。

5月

28日(土曜) 梅若小学校運動会

 5月28日(土曜)に梅若小学校運動会が行われました。
 天候にも恵まれ、晴れ渡った空の下、各学年が練習を積み重ねてきた姿を披露しました。
 6年生は梅若行進曲のパレードに始まり、100m走では全力で走り抜く姿を、
全員リレーでは仲間と息の合ったバトンリレーを、表現 One for all All for one では各々が手足の崎間で意識した演技を見せることができました。
 当日は気温も高くなり、子どもたちにとっても厳しい環境ではあったと思いますが、
仲間とお弁当を食べる表情は清々しさに満ちていました。
 運動会を通して培った団結力をそのままに、日光移動教室に向かって指導して参ります。
 今後ともよろしくお願いいたします。

16日(月曜) 運動会練習・パレード練習

 今月末の運動会に向けて、練習を行っています。
 6年生は、「100m走(個人)」、「心をつないで全員リレー(団体)」、「One for all All for one(表現)」に加え、
競技の前に行うパレードの練習にも取り組んでいます。
 学年として、学校としての成功を支えるため、一人一人が目標に向けて努力しています。
 ご家庭でも励ましのお声がけをお願いいたします。

2日(水曜) 小学校生活最後の運動会に向けて

 本日は、今月末に迫った運動会について学年で確認を行いました。
 6年生の行う種目は、100m走、団体競技として全員リレー、フラッグを使った表現の3つです。
 昨年度の梅若ソーランの経験を振り返り、「一致団結して全力で取り組むこと」「最高学年として悔いなく、下級生に誇れる運動会にすること」という思いを再確認しました。
 最高の運動会を目指し、担任を含めた43人で全力で取り組んで参ります。ご家庭でも応援のお声がけをよろしくお願いいたします。

4月

27日(水曜) 離任式

 本日、離任式が行われました。
 6年生は、代表児童4名が感謝の言葉と花束を手渡しました。
 離任式の後、各先生方を教室にお招きしてお話を伺うことができました。
 「最後の一年を楽しんでください。」や「梅若小学校を昨年以上に盛り上げていってください。」等の言葉を真剣な表情で聞いている姿が印象的でした。

16日(土曜) 1年生を迎える会

 本日、1年生を迎える会が行われました。
 6年生は、学年全員で「梅若小先生クイズ!」を行いました。
 1年生に特に関わりのある先生や、担任の先生の名前をクイズ形式で紹介しました。
 短い練習時間ではありましたが、本番では堂々とした姿で1年生を盛り上げる姿が見られました。
 会の最後に1年生から「梅若小学校のことをたくさん教えてください」と言われ、
 「6年生になったんだなと実感した」「6年生として、助けてあげなきゃいけないと思った」等の声が聞かれました。
 今後も最高学年として頑張る姿を後押しして参ります。

15日(金曜) 1年生お手伝いプロジェクト

 最高学年としての活動が始まりました。
 新1年生の下駄箱での履き替えや、教室での朝の準備をお手伝いします。
 全て6年生がやってあげるわけではなく、
 新1年生が自分の力でできるように声をかけ、サポートしていきます。
 新1年生とともに、最高学年としての6年生の気持ちも育てて参ります。

7日(木曜) 最高学年スタート!

 本日、学年41名で6年生がスタートしました。
 一昨日の入学式準備、昨日の入学式のお手伝いでは、6年生らしい堂々とした挨拶や、新入生への優しい気遣いが見られました。
 6年生全体会では、「最高学年としての自覚・責任ある行動」「言われたことだけでなく、自分で考えて行動」「挨拶」について話をしました。
 6年生全体として、一つのゴールを目指して進んでいきたいと思います。
 1年間、よろしくお願いいたします。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

梅若小学校

住所:〒131-0031 墨田二丁目25番1号
電話:03-3614-6913
交通アクセス
Copyright(C) Umewaka Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る