このページの先頭です
梅若小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 梅若小学校 の中の スクールライフ の中の 5年生 のページです。

本文ここから

5年生

2月

1日(水曜)

今日は長縄大会がありました。
5年生みんなが一生懸命跳んでいました。
2週間後にもう1度大会があります。今日の記録を上回るために練習を頑張ります。

12月

16日(金曜)

セーフティ教室がありました。「万引き」など犯罪について学習をしました。
冬休みは、「お年玉」などで普段よりも多くお金をもつ機会があります。
お金の扱いについては気を付けるように学校でも指導をしました。

11月

16日(水曜)

食肉市場で働く高城さんをゲストティチャーにお招きして、学習を行いました。
普段食べている牛肉や豚肉がどのようにして自分たちの食卓に届くのか詳しく知ることができました。
また、働く人の思いについても知ることができました。

10月

26日(水曜)

たもんじ交流農園に行ってきました。
寺島なすの歴史や栽培の仕方など詳しく知ることができました。
地元の農産物にふれあうことができ有意義な時間を過ごしました。

9月

29日(木)

恵まれた天候の中で稲刈りをしました。
春に植えた苗がとても大きく成長し、子ども達も驚いている様子でした。
意欲的に学習に参加し充実した時間を過ごしました。

3日目、焼き板作りの様子です。

yakiban

今日も快晴です。

yakiban2

那須甲子移動教室キャンプファイヤー

1日目、キャンプファイヤーの様子です。

那須甲子移動教室 野外炊事

2日目、野外炊事です。カレーを作りました。

那須甲子移動教室一日目

予定通り、青少年自然の家に到着しました。オリエンテーリングでは行動班で活動し、晴天のもと気持ちよく身体を動かしました。

7月

12日(火曜)

那須甲子移動教室について学年集会を行いました。
どんな場所でどんなことをするのかについて全員で確認をしました。
子ども達の楽しみにしている様子が窺えました。

6月

25日(土曜)

梅若まつりがありました。例年とは異なり、ペア学年との交流という形で行われました。
5年生が3年生をエスコートし、楽しく交流することができました。
高学年として活躍している姿を見ることができました。

17日(金曜)

交通安全教室がありました。
自転車の乗り方について再度確認を行いました。
自分の命や他人の命を守るためにどのような行動を取るべきなのか学習することができました。

5月

27日(金曜)

運動会本番前最終練習を行いました。
ダンスリーダーを中心に最後の確認をしているところです。
5年生全員よく頑張りました。特にダンスリーダーは、朝練や休み時間の練習を本当によく頑張りました。
明日の本番が楽しみです。

26日(木曜)

田植え体験をしました。
お米がどのようにできるのかについて、体験を通して学習することができました。
秋の収穫が楽しみです。

12日(木曜)

5年生の運動会「表現」の練習の様子です。
5年生は運動会実行委員会の児童を中心に振り付けを教え合っています。
児童同士のステキな声掛けや学び合う姿を大切にしながら指導をしています。

4月

16日(土曜) 一年生を迎える会

1年生迎える会がありました。5年生は1年生に向けて、学校のオススメの場所を紹介するポスターを作成しました。
班ごとに協力してポスターを仕上げました。どの班も一生懸命頑張っていました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

梅若小学校

住所:〒131-0031 墨田二丁目25番1号
電話:03-3614-6913
交通アクセス
Copyright(C) Umewaka Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る