このページの先頭です
梅若小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 梅若小学校 の中の スクールライフ の中の 5年生 のページです。

本文ここから

5年生

11月

11日(月曜)〜16日(土曜) あいさつ運動週間

 今週の学校生活目標は「クラスの仕事や委員会の仕事を進んでしよう。」です。
高学年として、進んで挨拶をすることを今週は計画委員会の児童が行っています。
下級生には、校帽をかぶっていない児童への声掛けやポケットに手を入れて歩いている児童へは進んで声掛けをしていました。

8日(金曜) 就学時健診

本日は来年度入学予定の園児の健康診断がありました。5年生はそのお手伝いをしました。
園児や保護者の方に笑顔でそしてハキハキと受け答えをする風景は、とても頼もしく見えました。また一歩、6年生に近付きました。

2日(土曜) 音楽会 保護者鑑賞日

 約2ヵ月間練習してきた、音楽会に向けての曲も本日が最後となりました。
時に挫けそうになったり、諦めようとしたこともありました。しかし、学年全員でそれを乗り越えて今までの成果を出し切って、最高の音楽会になりました。
5年生56名は最高の景色を見ることができたと思います。


本番前の発声練習


緊張の本番


終了しほっと一息


最後にみんなで寄書きをしました。

1日(金曜) 音楽会児童鑑賞日

 この音楽会の5年生のテーマは「挑戦」です。
 合唱では、とうせい発声に挑戦し、高い声がきれいに出せるようにと何度も練習を重ねてきました。歌詞の意味が伝わるように、言葉に気持ちをこめて歌いました。
 合奏は、強弱を意識したメリハリのある演奏を目指しました。初めて演奏する楽器や指使いの難しい楽器も、一人一人がしっかりと自分の音を出せるように根気強く挑戦を続けました。
 わが5年生にとっては小学校生活最後の音楽会です。56人が一丸となり全力で奏でる姿を、明日の保護者鑑賞日ではご覧いただきたいと思います。
 

10月

30日(水曜) 音楽会リハーサル

 約2か月間、練習をしてきた音楽会もいよいよ今週末の児童鑑賞日、保護者鑑賞日に向けて最後の追い上げに入ってきました。今日は、合唱2曲と合奏1曲を通しで行いました。
 音楽科の先生や両担任の思い、そして子供たちの思いを乗せた合奏は、迫力満点の演奏になると思います。合唱では、詩の意味を一文一文深めながら作り上げました。心をこめた歌声になると思います。合唱のPRIDEの詩に「泣きたい時もあるし 挫けそうになる時もある けれどこの手につかむ確かな近道は 何度でもあきらめないことさ」とあります。まさに、このように過ごした練習の日々でした。今まで頑張ってきた力を存分に発揮し、一緒に頑張ってきた5年生全員で素晴らしい景色を見てほしいと思います。

20日(日曜) 梅若フェスタ2019

 PTA主催の梅若フェスタが行われました。
 ハロウィン仮装コンテストやアクティビティ(輪投げ、ストラックアウト、真っ暗迷路など)、フードコートなど今年も盛りだくさんの内容でした。
フードコートでは、先生方も水餃子作りから販売まで行い、5年生の何名かは児童ボランティアとしてお手伝いをしていました。

16 17日(水曜 木曜) 稲刈り

 16日は2組が17日には1組がそれぞれ春に植えた稲を刈りました。小さな虫にうろたえる児童や鎌の扱いに悩む児童などいましたが、無事にすべての稲を刈り取ることができました。
 10日位干した後、脱穀などをしていきます。

16日(水曜) 後期委員長任命式

 後期の委員会委員長・副委員長の任命式がありました。いよいよ、6年生になるまであと半年です。責任をもって委員長をサポートしてほしいと思います。

10日(木曜) 高学年遠足〜千葉県野田市清水公園

 10月4日(金曜)に予定していた高学年遠足が延期になり、本日、快晴の中行ってきました。
5,6年生でのたてわり班での活動で、5年生は6年生のリーダーとしての役割を考え、そしてのびのびと楽しんでいました。


待ちに待った遠足!


1時間電車に乗って到着!


午前中はチャレンジ 冒険コースでした


午後は水上コースにチャレンジしました。

9月

11日(水曜) みんなの言葉で話そう集会 13日(金曜) プール納め 21日(土曜) オリパラ授業 24日(火曜) ロープジャンプX朝練 音楽会学年練習開始

 9月に入り、いよいよ6年生の準備期間になりました。忙しい日々を過ごしていますが、学年みんなで励まし合い、高め合い前進しています!


みんなの言葉で話そう集会


プール納め


オリパラ授業


ロープジャンプX朝練開始


学年音楽会練習開始

8月

26日(月曜) 夏期自習教室・夏期水泳学習後半開始

 いよいよ夏休みも終盤を迎えました。本日から後半の夏期自習教室(〜28日(水曜))・夏期水泳学習(〜30日(金曜))が始まりました。
7月の夏期水泳学習では、気温や湿度が高くプールに入ることができませんでしたが、本日は入ることができました。夏期自習教室では、夏休みの宿題の追い込みをしている児童が多かったです。
 夏休みもあと1週間。生活リズムを整えるとともに、9月からの学習や用具の確認をしていきましょう。

7月

30日(火曜) 夏期自習教室前半終了

 本日で7日間の前半の夏期自習教室が終了しました。児童たちの、7月までの学習で分からなかったところや算数の計算ドリル、サマーワークを中心に行いました。水泳学習は、1日(木曜)が検定で、2日(金曜)まで続きます。
 パソコンやタブレットなどを利用したeライブラリーも活用して、この夏休みで学習の苦手なところを全力で克服してほしいと思います。

26日(金曜) 22日(月曜)〜26日(金曜)の夏期自習教室・夏期水泳学習

 22日(月曜)から始まった夏期自習教室と夏期水泳学習に、児童は積極的に参加しています。
水泳学習は、22日(月曜)と23日(火曜)は気温と水温のが低くて入れませんでしたが、水曜日から3日間でのべ99人が参加しています。また、自習教室では、集中して学習に取り組み、算数の苦手な学習や計算ドリルを中心に行っています。
 水泳学習は、29日(月曜)〜8月2日(金曜)まで、自習教室は、29日(月曜)と30日(火曜)の2日間行われます。規則正しい生活をして、夏休み前までの苦手な学習を復習してほしいと思います。


本日は、夏らしい陽射しを浴びての水泳学習でした。


高学年の水泳学習は、長く泳ぐことを目標にしています。

24日(水曜) 夏期水泳学習・夏期自習教室

 22日(月曜)から始まった夏休み。自習教室は22日(月曜)からスタートしましたが、天候や水温の影響で、水泳学習は出来ませんでした。本日、子供たち念願の水泳学習が出来ました。
 5年生の目標は、「クロール・平泳ぎの技能を身に付け、続けて長く泳ぐ。自分の能力に適した課題を決め、その課題を解決する方法を工夫する。」です。
 この夏休みの水泳学習でも、「挑戦」する気持ちを忘れずに前進することを願います。

18日(木曜) 3日目昼食

群馬こどもの国でお弁当を食べました。

18日(木曜) 自動車工場

スバル自動車工場の見学の様子です。

17日(水曜) 竹箸作り

午後のアクティビティは竹箸作りです。
上手にナイフを使って竹の棒を箸に削ります。

17日(水曜) あわの自然学園の様子

25日ぶりに晴れたあわの自然学園です。

17日(水曜) ハイキング

今日は朝から薄日もさして、ハイキングは実施しました。
無事に象の鼻に到着して、お弁当を食べました。

16日(火曜) 夕飯とキャンドルファイアー

昨日の夕ご飯の様子とキャンドルファイアーの様子です。

16日(火曜) マスつかみ

思川に到着したところ、どしゃ降りになってしまいました。
カッパを着てマスつかみをしました。
つかんだマスは、焼いてもらっておいしくいただきました。

16日(火曜) あわの到着

到着式の様子です。
雨は降っていません。でも寒いです。

16日(火曜) あわの移動教室 出発式

あいにくの雨模様ですが、元気に出発しました。
これから2泊3日、初めての宿泊を、力合わせて取り組みます。
たくさんの体験をし、大きく成長してきます。
お見送りに来てくださった皆様、ありがとうございました。

出発式

出発式2

8日(月曜) 全校朝会

 今日から10日(水曜)まで、6年生が日光移動学習教室に行きます。
その間、5年生が梅若小のリーダーになります。今日の全校朝会では、普段6年生が行っている挨拶を5年1組の児童二人が行いました。
副校長先生のお話で、「3日間は5年生が梅若小のリーダーですよ。」の呼びかけに笑顔と大きな返事で応えていました。

6月

29日(土曜) うめわかまつり

 本日は「うめわかまつり」でした。6年生のリーダーと共に下級生のお世話をしたり、各お店で仕事をしました。
来年度は、6年生としてリーダーになります。それを意識しながら各お店を回る子供もいて、頼もしくみえました。

18日(火曜) 体力テスト〜2年生とともに

 本日の3、4校時は体力テストでした。2年生と共にグループを作り、5種目の測定をしました。
2年生の面倒をしっかりと見ながら、自分の記録への挑戦。日に日に頼もしくなってきています。
5年生からは、「面倒を見るのが大変です。」という言葉も聞こえてきますが、諦めることなく必死に頑張っていました。

12日(水曜) 体育朝会

 今日の朝会は体育朝会でした。来週の18日(火曜)に行われる体育テストに向けて、体育委員会の児童が説明と見本を見せました。
5年生も体育委員会で活躍する児童がいます。とても丁寧にそして立派にみんなの前で発表しました。

1日 運動会

 本日、運動会が行われました。高学年は、自分の種目だけでなく学校全体の仕事もしなければいけません。
本年度の運動会のテーマのように、「最後まで仲間を信じて・・・」仕事も仲間と共に、全力で行いました。
 また、徒競走や団体競技で敗れた児童は、涙を流すほど、一生懸命に真剣に取り組みました。
表現「力〜時代をつなぐ」では、力と低学年、中学年をつなぐそして楽しむをテーマに取り組んできたことを、出しきりました。

5月

30日(木曜) 運動会練習ラストスパート

 いよいよ明後日にせまってきた運動会。高学年の表現では、「力〜時代をつなぐ」をテーマに、低学年の表現と中学年の表現も取り入れて「全校をつなぐ」表現をします。楽しみにしていてください。

10日(金曜) 田植え(5年1組)

 午前中にたてわり班集会を行い、下級生のお世話や6年生を支えるお仕事を終え、午後は、裸足になり太陽の下、一人3〜4株を交代で植えました。
足元をとられながらも、丁寧に植えることができました。田植えの大変さを実感できたようでした。
来週は、2組の児童が、田植えを行います。

8日(水曜) 委員会活動の取り組み

 5年生になり、学校全体の仕事を任されるようになりました。その1つである、委員会活動の仕事があります。
5年生は、責任感をもち、一生懸命に毎日取り組んでいます。

7日(火曜) 挑戦〜運動会に向けて!

 ゴールデンウィークが明けて、体育の授業で運動会練習が始まりました。来週からは、5・6年生合同で本格的な練習が始まります。
合同練習に向けて、自主練をして自分の苦手な部分を克服しようと頑張っています!

4月

4月26日(金曜) 離任式

 昨年度までお世話になった、先生方とのお別れの日でした。
5年生の代表児童は、日本語学級でお世話になった先生へ手紙を読みました。
また、理科や算数でお世話になった先生へも、学年全体でお礼とお別れの作文を書きました。
日本語の先生は、たくさんの梅若小での思い出を、理科の先生の「さよならは、辛いかもしれないけど、今度会う日まで頑張ろうとする気持ちを与えてくれる。」算数の先生からは「この空は、みんなと繋がっているから、頑張ろう!」と温かいお言葉をいただきました。

4月24日(水曜) 委員会委員長紹介集会

 8つの委員会の委員長と副委員長が代表して委員会の紹介を行いました。
5年生は、6年生の委員長を支える副委員長として、活躍していきます。

20日(土曜) 1年生を迎える会〜5年生出し物「全力応援 やってみよう」

 5年生の出し物は、「1年生を応援しよう!」を合言葉に、応援団とチアを中心に1年生にエールを送り、そして「やってみよう」のダンスで、これからの小学校生活で、いろいろなことをやってみよう!と呼びかけました。

17日(水曜) 「コメ作り体験」〜総合的な学習の時間

 本校では、5年生の社会科「食料生産を支える人々」の学習の発展として、総合的な学習の時間に「コメ作り」に取り組んでいます。
本日は、ゴールデンウイーク後に予定している、田植えに向けて「しろかき」を行いました。子供たちは、裸足になり、どろんこになりながらも一生懸命に土をかき混ぜて、平らにしました。

16日(火曜) 1年生を迎える会練習

 20日(土曜)に行われる1年生を迎える会の5年生の出し物の練習が、始まっています。今回の5年生は「1年生を全力で応援しよう!」をテーマに練習しています。いろいろな意見を出し合いながら、よりよいものを作り上げようと、頑張っています。

8日(月曜) 始業式

 本日は、新年度の始業式でした。登校時に、昇降口で新しいクラスの名簿を受け取り、体育館で新しい学年、新しいクラスで整列し行われました。
担任発表では、児童から「やったー!」など、様々な声が聞こえてきました。
 本年度の5年生のテーマは、学年だよりの題名にもあるように、「挑戦〜失敗をおそれずに!」です。高学年になり、6年生を支えながら学校の中心的な役割を果たしていきます。また、7月には移動宿泊教室もあり、初めて体験、経験をすることが増えてきます。そこで、失敗をおそれずに、挑戦をしてほしいと願っています。もし失敗をしても立ち上がることができる強い心を育てていきたいと思います。「全力 前進」の一年間になるよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

梅若小学校

住所:〒131-0031 墨田二丁目25番1号
電話:03-3614-6913
交通アクセス
Copyright(C) Umewaka Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る