このページの先頭です
梅若小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 梅若小学校 の中の スクールライフ の中の 3年生 のページです。

本文ここから

3年生

11月

29日 社会科見学(1)

本所防災館では、けむり体験、水害体験、消火体験、地震体験をすることができました。消火体験では、消火器を使うことができて子供たちも興奮していました。地震体験では、震度6弱の揺れを体験することができました。水害体験では、水圧で開かなくなったドアを押すには力がとても必要なことがわかりました。けむり体験では、けむりの充満した部屋をどのようにして進んだらいいか学びました。


 


 


 


 

29日 社会科見学(2)

東京慰霊堂には、関東大震災や東京大空襲で被害にあった方々についての資料が展示されていました。当時使われていた物が爆風や火事によって変形してしまっているのを見て子供たちは驚いていました。

29日 社会科見学(3)

錦糸公園では、お弁当を食べました。相変わらずの黙食ではありましたが、食べ終わった後に、公園の遊具で元気いっぱい遊ぶことができて、楽しい一日を過ごすことができました。


 


 

20日 防災教室

日曜授業で、防災について学習しました。
自分の身を守るために必要なことや気をつけることなどについて考えました。
避難場所を確認する、防災グッズを用意するなどの意見が出ました。


 


 

11,12日 音楽会

音楽会が行われました。
3年生は、リコーダー奏「地平線」
斉唱「WAになっておどろう」
合奏「アフリカン・シンフォニー」を披露しました。
練習した成果が発揮でき、終わったあとは「緊張したけど一番上手にできた!」と満足そうにしていました。
ご鑑賞いただき、ありがとうございました。



8日 木下川資料館見学

東墨田にある木下川資料館へ行き、皮革産業について学習しました。
映像を見たり、実際に触ってみたりしながら学習しました。
「革になるまでこんなにたくさんの手間と時間がかかるんだ。」と驚いていました。


 


 

10月

27日 異学年交流

5年1組と、3年2組で異学年交流会をしました。
新聞紙を使った雪合戦と、ドッジボールを5年生が企画してくれました。
とても楽しい交流会となりました。


 


 

18日 消防署見学

18日、社会科の学習で消防署見学に行きました。
訓練の様子や消防車の仕組みなどについて、くわしく教えていただきました。
わたしたちのくらしをどのようにして守っているか、学習することができました。



11日 芸術音楽教室

Everlyというグループにご来校いただき、ミニコンサートを開催しました。
ピアノと尺八の演奏を聞きました。
馴染みのある曲が演奏されると、興奮しながら聞いていました。
リズム打ちをしたり校歌を口ずさんだりと、とても楽しいコンサートとなりました。


 


 

9月

27日 あいさつ運動

今週は、3年生があいさつ運動の当番です。
自分から声をかけられるよう、がんばりました。
明るいあいさつで、さわやかな朝をスタートさせることができました。


 


 

13日 1kmってどれくらい?

算数で、長さの学習をしています。今日は、1kmの距離を実際に歩いてみました。
どこまで行けるか予想をして行きましたが、「1kmってこんなに歩くんだ。」と驚いていました。


 


 

10日 学校公開

10日は、3年生の学校公開でした。道徳授業地区公開講座に合わせ、道徳の授業を行いました。
「ぼくの友達」という教材で、性自認をテーマにした授業を行いました。
「何色が好きか、誰と遊ぶかは、自分で決めていい。」「思い込みをして嫌な気持ちにさせないために、相手のことを知ることが大切。」といった意見が挙がりました。
参観してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

6月

29日 うめわかまつり(3-1,5-2)

今日は、先週の土曜日にやりきれなかった梅若まつりの続きを5時間目に行いました。猛獣狩りや鬼ごっこなどをみんなで楽しみました。司会をする5年生の頼もしさに、3年生も2年後には「こうなるんだなぁ」と感慨深い思いで担任は見ていました。終わった後には「もうじゅうがり楽しかった!」「体力テストの時のお姉さんがいた!」と満足そうな3年生の表情がたくさんん見られました。

25日 初めての習字

初めての習字の授業を行いました。準備・片付けの仕方や筆の持ち方などを学習しました。
「おもしろい」「上手に字を書いてみたい」などの声が挙がりました。
次の習字の授業も楽しみですね。

25日 うめわかまつり

晴天の中、3年生にとって初めての梅若まつりでした。1組は校庭で、玉入れをしました。久しぶりの玉入れ、5年生に応援されながらとても楽しそうに投げ入れていました。
2組は、体育館で障害物リレー、スポーツ鬼ごっこ、だるまさんがころんだをしました。5年生と真剣勝負をして、とても嬉しそうでした。
準備から、片付け、進行まで全部5年生が行ってくれて次回の交流も楽しみになりました。

21日

交通安全教室が行われました。入学してから数えて4回目となる今回は、雨の日の登下校について学習をしました。雨の日の運転席から見える映像や、雨や曇りの日でも目立つ服装の色のイラストなどを見ながらお話を聞きました。子供たちは、実際に起きた交通事故の話を緊張した面持ちで聞いていました。


 


 

14日

理科「ゴムと風の力」の学習で、ゴムカーを作成しました。説明書を読みながら、班のメンバーで協力して作成しました。校庭で作ったばかりのゴムカーを走らせました。これから、ゴムのはたらきについて実験をしていきます。


 


 


 


 

5月

28日

運動会が開催されました。
3年生は、80m走、梅若タイフーン(台風の目)、花笠音頭に挑戦しました。
どの児童も力いっぱい頑張りました!
たくさんのご支援をありがとうございました。

23日

今、国語では「たからものをしょうかいしよう」という学習を行なっています。
自分が大切にしている物を写真に撮り、大切な理由や物の詳しい紹介をしています。今日は、班で発表をしました。班の人からもらったアドバイスをもとに、次はクラス全体の前で発表をする予定です。

9日 運動会練習

運動会に向けての練習が始まりました。3年生は花笠音頭に挑戦します。
初めて持つ花笠に苦戦していますが、かっこよく踊れるように一生懸命頑張っています。

7日 町たんけん

社会科の学習で、町たんけんに行きました。駅や交番、防災団地などを見て歩きました。
発見したことをカードにまとめていきます。地図記号の学習も楽しみですね。

4月

28日 消防写生会

消防写生会を行いました。消防車を好きなところから見て一生懸命に描きました。絵を描いている途中に消防士さんたちが出動していくという貴重な場面もありました。この後、絵の具を使って仕上げていきます。

27日 離任式


離任式が行われました。お世話になった先生に久しぶりに会えてとても嬉しそうでした。


 

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

梅若小学校

住所:〒131-0031 墨田二丁目25番1号
電話:03-3614-6913
交通アクセス
Copyright(C) Umewaka Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る