このページの先頭です
梅若小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 梅若小学校 の中の スクールライフ の中の 2年生 のページです。

本文ここから

2年生

2年生 図工

こまの作り方


1

(1) 工作用紙をていねいに切ります。


2

(2) 4カ所、谷折りに折り曲げます。


3

(3) 長方形に切った工作用紙を丸めて持ち手をつくります。


4

(4)持ち手をこまの中心にセロテープでつけます。


5

(5) すきな色をぬったり絵をかいたりします。


6

(6) 回して楽しみます。


7

(7) おまけ 底におはじきやボタンなど平らく丸いものをつけると、さらによくまわります。

5月

15日(金曜)

 本日の登校日では、久しぶりに2年生の元気いっぱいの姿が見られて、とても安心しました。また、学校再開してからも毎日が楽しく明るい生活になるんだと感じました。
 さて、ミニトマトの成長はどうでしょうか。児童からは、「芽が出てきました。」「まだ芽が出ません。」「たねが小さくてびっくりしました。」と様々な声を聞くことができました。写真は、平子先生、竹村先生が育てているミニトマトです。先生たちのミニトマトには、3つの芽が出てきました。大切に育てようと思います。予定では、5月21日(木曜)がミニトマトの観察になっています。引き続き、2日に1回水をあげて、成長を見守りましょう。そこまでに芽が出ている場合は、観察カードにくわしく気づいたことを書いてください。芽が出てない場合は、観察カードは書かずに、芽が出るまでゆっくり待ちましょう。

ミニトマトのうえかた


1

(1)  うえきばちと土、ミニトマトのたねをよういします。


2

(2)  うえきばちに土を入れて、ひょうめんをたいらにします。


3

(3)  ミニトマトのたねをふくろからだします。


4

(4) たねを土の上にかさならないようにおき,やさしく土をかぶせます。


5

(6)  ミニトマトのたねのふくろにはいっているひりょうをはんぶんだけ土の上にのせます。


6

(6)  500mlのペットボトルはんぶんくらい水をかけます。

これで、ミニトマトのかんさつのじゅんびはおわりです。
2日に1回、500mlのペットボトルはんぶん水をあげましょう。

学年だより(休業時)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

梅若小学校

住所:〒131-0031 墨田二丁目25番1号
電話:03-3614-6913
交通アクセス
Copyright(C) Umewaka Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る