このページの先頭です
梅若小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 梅若小学校 の中の スクールライフ の中の 2年生 のページです。

本文ここから

2年生

11月

20日 防災授業を行いました

2年生は、学校で地震が起きた時にどのように行動すればよいのかを考えました。
落ちてこない、倒れてこない、移動してこない場所を探して頭を守ることを学びました。
教室内の危険な場所を探して、自分や友達の命を守るための行動を考えました。

11,12日 音楽会

音楽会が行われました。
2年生は、歌「ドレミの歌」「小さな世界」
合奏「ホール・ニュー・ワールド」を披露しました。
人前で演奏するのは緊張したようですが、楽しく演奏することができました。
たくさん練習した甲斐がありましたね!
ご鑑賞いただき、ありがとうございました。


10月

27日 町たんけん

町たんけんに行きました。学校のまわりにはどんな場所やものがあるのかをたんけんしに行きました。
すてきな場所、もの、人がたくさん見つかりました。


 


 

7日 あいさつ運動

3日〜7日に、あいさつ運動を行いました。
雨の多い週でしたが、元気なあいさつで学校を明るくしました。



9月

26日 生活科見学

26日に葛西臨海水族園に生活科見学に行きました。
初めてのバスに乗っての校外学習に、わくわくしながら望みました。
水族園では、初めて見る海の生きものに興味津々な様子でした。
楽しみながら学習ができました。


 

7月

7月 生活科 生きものと友だち

生活科「生きものと友だち」の学習で、ダンゴムシを教室で飼うことにしました。ダンゴムシが好む場所や好きな食べ物について図書室の本で調べた後に、校庭でダンゴムシを迎える準備をしました。落ち葉や木の枝、小石を探すチーム、土を準備して水をかけて湿らせるチーム、ダンゴムシを探すチームに分かれて準備をし、ダンゴムシを無事に迎えることができました。夏休み前まで教室で観察し、ダンゴムシの秘密を見つける予定です。

7月 音楽 鍵盤ハーモニカの練習

音楽会に向けて鍵盤ハーモニカの練習を頑張っています。難しい指使いやメロディーもありますが、繰り返し練習をし、少しずつできるようになってきました。

7月1日〜 水泳の学習

7月1日から、2年生も待ちに待った水泳の学習が始まりました。初回は、安全に気をつけながら、水にもぐったり、浮いたりすることを中心に学習しました。「気持ちよかった!」「楽しかった!」「次も楽しみ!」と、子供たちは嬉しそうでした。

6月

6月25日 うめわかまつり

うめわかまつり(パート(1))がありました。2年生は4年生とクラスごとに遊びの交流をしました。今日は、2−1と4−2は「折り返しリレー」、4−1と2−2は「だるまさんの一日」をしました。4年生にリードしてもらい、楽しいひとときを過ごすことができました。

6月16日・23日 体力テスト

4年生に測定補助をしていただき、体力テストを行いました。上体起こし、反復横跳び、20メートルシャトルランの3種目を行い、どの種目も一生懸命頑張りました。

6月15日

図工の時間に運動会で頑張ったツバメダンスの中から自分のお気に入りのポーズを決めて絵を描きました。タブレットで友達と写真を撮り合ってから、画用紙いっぱいに動きのある絵を描くことができました。

2年生 6月8日 図工の学習

子供たちは図工の時間をとても楽しみにしています。図工の学習では「くっつきマスコット」を作りました。マグネットでくっつく仕組みを利用し、紙粘土で動物や乗り物、食べ物などの形を作り、絵の具で着色しました。子供たちがどの活動もわくわくしながら作品作りをしている姿が印象的でした。作品が完成すると、とても嬉しそうな顔をして眺めていた子供たち。先日の図工では、自分や友達の作品のすてきなところを伝え合いました。持ち帰った後も、大切にたくさん使ってほしいと思います。

2年生 5月31日・6月6日 外国語活動


今年度初めての外国語活動がありました。ネイティブティーチャーの自己紹介を聞いて質問をしたり、自分の気持ちを表す表現を知りゲームをしたりしました。子供たちは、盛り上がりながら、意欲的に楽しく活動していました。

5月

5月28日(土曜)運動会

晴天にも恵まれ、28日に運動会が開催されました。5月から練習を開始し、本番に向けて一生懸命練習をしてきました。開会式では、4名の代表児童が堂々とはじめの言葉を言うことができました。運動会のトップバッターを務めた2年生。大玉転がしでは、2人で力を合わせ、赤組も白組もお互いに拍手を送り応援をしながらよい勝負ができました。表現「ツバメ」では、指先まで意識して大きく腕や足を動かし、最後まで笑顔で踊りきることができました。50メートル走では、ゴールをしっかりと見て、腕を振って力強く走り抜くことができました。大きな拍手をいただき、とても満足した表情をしていた子供たち。運動会を通してまた一回り成長することができました。

5月20日(金曜)もうすぐ運動会

いよいよ来週が運動会です。ダンス、大玉転がし、50メートル走どの種目も張り切って練習をしています。本番を楽しみにしていて下さい!

5月12日(木曜)読み聞かせ 

今週から読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせが始まりました。読み聞かせが始まるとお話の世界に吸い込まれていくようで、最後まで集中して聞いていた子供たち。次回の読み聞かせも楽しみです。

5月7日(土曜)1年生に教えよう

生活科「1年生に教えよう!」の学習で、1年生が使う教室や体育館、特別教室等の紹介を行いました。1年生を目の前に、緊張した様子の子供たちでしたが、1年生にわかりやすく伝えるために、絵を見せながら一生懸命紹介をすることができました。

4月

4月26日(火曜)ミニトマトを植えよう

生活科「めざせ!野菜作り名人」の学習で、ミニトマトの苗を植えました。植えた後は、苗の様子を見に行ったり、水やりをしたり、大切に育てようとする姿が見られました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

梅若小学校

住所:〒131-0031 墨田二丁目25番1号
電話:03-3614-6913
交通アクセス
Copyright(C) Umewaka Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る