このページの先頭です
梅若小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 梅若小学校 の中の スクールライフ の中の 1年生 のページです。

本文ここから

1年生

秋探しをしました。

生活科の「秋探し」を、校庭で行いました。子ども達は、ひめりんごやみかん、つゆくさ、ねこじゃらしなど校庭にある秋の植物を探していました。また、校庭にはとても大きなひょうたんが実っています。「とても大きい。」とびっくりする子どもたちの声を聞くことができました。

9月時計の学習を行いました。

 夏休み明けも、皆元気いっぱい過ごしています。先週は、時計の学習をしました。「〇時」「〇時半」の読み方や合わせ方を、ミニ時計やタブレットを活用しながら学んでいきました。お風呂の時刻や寝る時刻など、ご家庭でも時計を意識しながら生活できるといいですね。

生活科見学が、10月5日(水曜)へ変更になりました。当日は、お弁当のご準備をよろしくお願いいたします。

4月 交通安全教室

向島警察の方を招いて、交通安全教室を行いました。
信号の渡り方などを、教わりました。どこ子も真剣に練習をしていました。

5月 アサガオのたねをまきました。

5月 体力テスト

体力テストで、20mシャトルランを行いました。記録は、頼りになる6年生にとってもらいました。
どの子も、最後まで走りきることができました。

5月 体力テスト2

昨日に引き続き、体力テストを行いました。本日は、上体起こし、長座体前屈、反復横跳びを行いました。
記録は、今回も頼りになる6年生にとってもらいました。
6年生の説明をしっかり聞いて、頑張っている1年生の姿が印象的でした。

6月 トウモロコシの皮むき体験を行いました。

本日は、栄養士の吉村先生と一緒に、トウモロコシの皮むきを行いました。
初めて、トウモロコシまるごと1本を触った子どもたちからは、「大きい。」「いいにおい。」といった感想が多くありました。
また、1年生が皮をむいたトウモロコシは、給食として出されました。
どの子も、「おいしい。」といいながら食べていました。

6月 うめわかまつりを行いました。

本日は、うめわかまつりが開催されました。
1年生は、6年生が企画してくれた出し物を一緒に行いました。
1年1組は、宝探しゲームを行いました。体育館の中に隠された宝物を見つけ、6年生のもとに持ってくるというものでした。
1年2組は、校庭でしっぽ取りを行いました。6年生のしっぽを取ろうと一生懸命6年生のお兄さん、お姉さんを追っかけていました。

7月 アサガオが咲きました。

5月に、たねをまいて一生懸命育ててきたアサガオがついに咲きました。
子どもたちから、「きれいなアサガオが、さいた。」といった感想がでていました。
青やピンクといった色とりどりのアサガオが咲きました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

梅若小学校

住所:〒131-0031 墨田二丁目25番1号
電話:03-3614-6913
交通アクセス
Copyright(C) Umewaka Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る