このページの先頭です
梅若小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 梅若小学校 の中の スクールライフ の中の 令和5年度学校生活の様子 のページです。

本文ここから

令和5年度学校生活の様子

更新日:2024年3月29日

3月

25日 修了式・離任式

令和5年度修了式が行われました。
各クラスの代表が校長先生から修了証を受け取り、1年生と5年生の代表児童から今年度の振り返りと来年度に向けての抱負が発表されました。
学年の修了おめでとうございます。ご家庭でもお子さんと一緒に今年度頑張ったことを振り返り、たくさん褒めてあげてください。

修了式の後に離任式を行いました。
退職、異動される先生方から梅若小での思い出や子供たちへのエールなどのお話をいただきました。卒業生も駆け付け、お世話になった先生方との別れに子供たちも寂しそうでした。
梅若小を去られる先生方、それぞれの場所でのご活躍をお祈りしています。本当にありがとうございました。

本日で令和5年度の教育課程が修了となります。この1年間、子供たちを温かく見守るとともに、学校へのご理解、ご協力をいただいた保護者や地域の皆様、ありがとうございました。

22日 卒業式

第13回卒業式が行われました。
小学校生活の集大成として立派な姿で式に臨み、晴れやかな表情で6年生が巣立って行きました。
梅若小での経験を糧に、すてきな中学校生活を送っていってほしいと思います。
在校生の代表として式に参列した5年生も頑張りました。
6年生から受け取ったバトンを胸に、下級生をリードしていってほしいと思います。

卒業生・保護者のみなさま、ご卒業おめでとうございます。

15日  体力アップキャンペーン表彰

全校朝会で体力アップキャンペーンの表彰がありました。
クラスみんなで長縄8の字跳びにチャレンジし、6年2組(記録295回 墨田区1位)と3年1組(記録209回 墨田区3位)が表彰されました。

13日 平和集会

3月13日(水)の3時間目に、全校で平和集会を行い、東京大空襲について学習しました。当時空襲を経験された講師の方とすみだ郷土文化資料館の職員の方をお招きし、防空壕の中での出来事や当時の梅若小学校周辺の様子などを具体的にお話しいただきました。平和について見つめ直すよい機会となりました。

4日 卒業球技大会

3月4日に5・6年生による卒業球技大会が行われました。
5年生も6年生も良い勝負でした!

2日 6年生を送る会

3月2日に6年生を送る会が行われました。各学年から6年生へ感謝の気持ちを込めた出し物のプレゼントをしました。
6年生からは劇と合唱と合奏のお礼の出し物がありました。心が温まるすてきな会になりました。
下級生をリードしてくれた6年生からのバトンをしっかりと引き継いでいってほしいと思います。


1年生


2年生


3年生


4年生


4年生


5年生(6年生と勝負!)


5年生


6年生


6年生


6年生

2月

14日 長縄集会

1月31日から2月14日まで長縄に取り組みました。2月14日の長縄記録会では、今までの最高記録を目指して頑張りました。体育の授業の時間や休み時間などに各クラス協力して取り組むすてきな姿がたくさん見られました。

1月

31日 幼保小中連携授業研究日

1月31日は、幼保小中連携授業研究日でした。桜堤中、隅田小、ニ寺小、梅若小の4校の先生方が集まって、学習や生活について話し合いました。その後は保育園の先生方とも、来年に向けて交流などについて確認や話し合いを行いました。

13日 いじめ防止授業

1月13日(土)にいじめ防止の公開授業がありました。
いじめ防止授業は学校全体で定期的に取り組んでいます。子供達がいじめについて深く考え、いじめは絶対に許されないことや、いじめを行ってはならないと自覚できるようにすることを目的としています。
これからも保護者・地域の方々にいじめを許さない環境づくりに協力していただきながら、いじめのない梅若小学校にしていきたいと思います。

12月

9日 持久走大会

冬の青空のもと東白鬚公園で校内持久走大会が行われました。
一人一人が最後まで一生懸命に走りきることができました。
たくさんのご声援ありがとうございました。

11月

17日 18日 学芸会

令和5年度梅若小学校学芸会が行われました。
練習の成果を十分に発揮した子どもたちの熱い演技に、たくさんの感動がありました。
学芸会を通して、学んだことをこれからの生活に生かしていってほしいと思います。
ご来校いただきました皆様、ありがとうございました。


1年生「おたまじゃくしの101ちゃん」


2年生「サーカス一座、さあ大変!」


3年生「ほんとうの宝ものは」


4年生「魔法をすてたマジョリン」


5年生「エルコスの祈り」


6年生「中学生免許」

10月

27日 読書月間(校長先生の特別読み聞かせ)

27日の中休みは校長先生の特別読み聞かせがありました。
校長先生が読んでくださったのは「寿限無」の紙芝居でした。
子どもたちはお話の世界に引き込まれ、楽しみながら聞いていました。

道徳授業公開講座

10/21(土曜)道徳授業地区公開講座がありました。
車椅子バスケットボールの東京ファイターズのチームの皆様に来ていただきました。
迫力あるプレーを見て子供達は大盛り上がりでした。
お話の中では、「あきらめないこと」や「規律やルールを守ること」の大切さなどについて
教えていただきました。
東京ファイターズの皆様ありがとうございました。

doutoku1

doutoku2

18日 読書月間(図書集会)

図書委員会による図書集会がありました。低学年、中学年、高学年に合わせて図書委員が選んだおすすめの本を紹介しました。
読書月間中には、図書室に図書委員が選んだおすすめの本コーナーを設置しています。ぜひ、図書室に来て、たくさんの本と出会ってほしいと思います。

17日 読書月間(先生による読み聞かせ)

兄弟学年で担任の先生を交換して読み聞かせを行いました。子供たちも先生方も笑顔になれる温かい時間を過ごすことができました。子供たちが本を手に取るきっかけになると嬉しいです。


1−1「バムとケロのさむいあさ」


1−2「おしっこちょっぴりもれたろう」


2−1「ぼくはうちゅうじん」


2−2「給食番長」


3−1「さっちゃんのまほうのて」


3−2「カラスのパンやさん」


4−1「ぼうしをかぶったオニの子」


4−2「大ピンチずかん」


5−1「ほげちゃん」


5−2「怪物園」


6−1「お仕事年鑑」


6−2「星新一 ショートショートセレクション ねらわれた星より〜気前のいい家〜」

10日 後期始業式

今日から後期が始まりました。
気持ちを新たに、後期も大きく成長できるように頑張ってほしいと思います。

6日 前期終業式

本日、前期の終業式を行いました。
各学級で担任の先生からあゆみを受け取り、前期を振り返りました。
前期の頑張りを、後期への成長に繋げてほしいです。

9月

20日 みんなの言葉で話そう集会

9月20日(水曜)に3年振りに対面でのみんなの言葉で話そう集会を行いました。今回は8カ国の「ありがとう」について、先生役の子供たちから紹介してもらいました。子供たちが今後も他国の言葉や文化を肯定的に捉え、大切にできる温かい心をもってほしいです。

2日 土曜授業・すみだタブレットの日

今回の土曜授業では、すみだタブレットの日として全学級でタブレットを授業等で活用した取り組みを行いました。
2年生の授業では、タブレットを使って夏休みの思い出を発表し、集中して友達の話を聞く様子が見られました。

1日 全校朝会

夏休みが明け、子供たちのにぎやかな声が戻ってきました。
久しぶりに友達や先生に会って、子供たちは夏休みの思い出を楽しそうに話していました。
まだまだ暑い日が続きそうです。体調管理に気を付けながら元気にスタートを切ってほしいと思います。



7月

15日 うめわかまつり

うめわかまつりが行われました。
たてわり班でお店の内容を考えて、ゲームをしました。
ペア学年でいろいろなお店を回ったり、お店当番をしたりして楽しみました。
どのお店もいろいろな工夫が凝らしてあり、すてきなお祭りとなりました。


 


 


 


 


 


 

6月

30日 開校記念日

今日は、梅若小学校12回目の誕生日です。
今週は、全校朝会での校長先生からの「梅若丸伝説」を聞いたり、
計画委員会による開校記念集会で梅若昔クイズを行ったりしました。
みんなで梅若小の誕生日をお祝いすることができました。



28日 第一回校内研究授業

今年度一回目の研究授業を行いました。梅若小学校では毎年、人権について研究し、授業に取り組んでいます。
今回は3年生の図工で、革を使った作品作りをしました。革に親しみながら作品作りに取り組むことができました。
3年生は夏休み明けから皮革産業について、詳しく学習していきます。


17日 学校公開・引き取り訓練

16、17日に学校公開をしました。コロナ禍ではなかなか参観の機会を作ることができませんでしたが、久しぶりに1日公開をすることができました。
お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
子供たちの学校での様子はいかがだったでしょうか。コクーにてアンケートを配布しておりますのでご協力をよろしくお願いいたします。
また17日の引き取り訓練では、暑い中引き取りに来ていただきありがとうございました。
この機会に、災害時の避難について、ご家庭で話し合ってみてください。


 


 

13日 放課後学習教室スタート

放課後学習教室が始まりました。今年度は、3~6年生の補習教室、3年生のチャレンジ教室、4、5年生のプラムスクールで行っています。
自分の苦手なところを克服したり、得意なところを伸ばしたりと、それぞれ頑張っています!
放課後学習教室の日程は、学校だよりでご確認ください。下校は15:40頃となりますのでご承知おきください。


 


 


 


 

7日 児童集会

児童集会で、今年新たに来た先生たちのクイズがありました。
みんなで集まって行うクイズは大盛り上がりでした。
先生たちのこと、少し詳しくなれましたね!
集会委員のみなさん、ありがとうございました。


 


 

5月

27日 運動会

4月

15日 1年生を迎える会

1年生を迎える会を行いました。
各学年からの出し物やプレゼントの贈り物があり、1年生はとても嬉しそうにしていました。
1年生は歌とダンスでお礼をしました。



始業式・入学式

6日に始業式・入学式がありました。令和5年度の始まりです。
入学式では、元気いっぱいの一年生が入学しました。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。



PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

梅若小学校

住所:〒131-0031 墨田二丁目25番1号
電話:03-3614-6913
交通アクセス
Copyright(C) Umewaka Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る