このページの先頭です
隅田小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 隅田小学校 の中の スクールライフ の中の 隅小NEWS 〜子供達の様子〜 の中の 令和4年度 6年生 のページです。

本文ここから

令和4年度 6年生

更新日:2022年11月25日

<11月の様子>

桜堤中学校の出前授業

桜堤中学校の先生が授業をしてくれました。子供たちは英語と数学を教わりました。中学校の先生と直接交流できる機会だったので、良い刺激になりました。

持久走記録会

持久走記録会に向けて、学年で練習を重ねていました。
自己ベストを目指して走りました。

読み聞かせをします!

6年生は、縦割り班活動で読み聞かせを行います。
各班で互いに読む練習をしています。

走り高跳び!

助走角度、足の踏み込み方や上げ方、空中での姿勢などに気を付けて学習を進めています。
自分の記録を更新できるよう、工夫を凝らしながら取り組んでいきます。

<10月の様子>

楽しくソーイング

トートバッグ作りもいよいよ大詰めです。表に自分のお気に入りの飾りを付け、裏に返して両脇を縫っています。ミシンの使い方に苦戦していますが、心を込めて丁寧に仕上げています。展覧会にはたくさんのバッグが並びますので、どうぞお楽しみに!

いよいよ本番!イッカイキョーソーラン!

イッカイキョーソーラン。
今日までよく取り組んできました。自分たちで振り付けの意味を調べたり、コツを教え合ったりしながら、ついに本番を迎えます。
6年生にとっては、最後の体育学習発表会です。最後まで応援をよろしくお願いします。

家庭科 洗濯実習

洗濯桶を使って、体育着を手洗いしました。普段は洗濯機で洗うところを、よく揉み、すすぎ、絞り・・・手が真っ赤になって「痛い。」「ふやけた。」と少し疲れた様子。これを何枚分も洗うかと思うと大変だな、と感じていた子供たちでした。

イッカイキョーソーラン

ソーラン節の練習が始まりました。
力強さを表現しようと、一つ一つの振り付けに力を込めて踊っています。
イッカイキョーは、イチは「一丸」、カイは「開花」、キョウは「協力」を意味しています。各クラスで考えた言葉です。
それぞれの個性を開花させ、協力して一丸となってソーラン節を披露します。

<9月の様子>

ソーラン節研究

体育学習発表会ではソーラン節を披露します。今週は、振り付けパート毎に9つのチームに分かれて、ソーラン節の研究をしていました。振り付けの意味や踊り方のポイントをそれぞれのチームでまとめ、互いに教え合いながら練習をしています。

ソーラン節!

小学校生活最後の「体育学習発表会」。6年生は「ソーラン節」を発表します。各クラスで、表現のタイトルを話し合いました。タイトルについては、乞うご期待!

正多角形は線対称?点対称?

算数科では「対称」の学習をしています。正五角形や正六角形などの正多角形は線対称な図形かを調べるために、対称の軸を探しました。実際に図形に直線を引きましたが、だんだん本数が多くなり苦戦・・・。友達と教え合いながら、確認することができました。

9月の避難訓練

9月1日は防災の日。
毎月行っている避難訓練ですが、9月の訓練は重みが違います。
大きな地震への備えについて、ご家族で話をしていただければと思います。

<7月の様子>

デジタルパンフレット

外国語の学習で、デジタルパンフレットを作りました。
日本各地の魅力を調べ、その土地でできることを紹介したものです。
ぜひ、子供達のタブレットをのぞいて、パンフレットを読んでみてください!

校内研究授業を行いました。

7月6日の5校時は、6年3組で国語科「雪は新しいエネルギー」の授業でした。大勢の先生方に見守られ緊張気味の子供たち。筆者の説明の仕方について、どのような特徴があるのか、どのような意図があるのかについて学習しました。とても難しい内容ですが、友達の考えを聞きながら、自分の考えも深めていました。

<6月の様子>

水泳学習が始まりました。

今年度初めての水泳学習が6年生からスタートしました。日差しが強く暑い中、プールサイドでの過ごし方を確認し、入水。水温もちょうど良く、久しぶりの水泳学習に笑顔がたくさん見られました。自分の泳ぎを確認し、これからの目標をたて、それに向かって練習に励みます。

日光移動教室を振り返ろう その3

宿舎でお世話になった方々に感謝の気持ちを伝え、出発。冨士屋観光センターでお土産を買いました。家族みんなで食べよう、など思いを巡らせながら選んでいました。その後日光江戸村に行き、江戸の町並みを肌で感じながら、劇を観たり忍者体験をしたりしました。班ごとに行動する中で、友達の輪が広がったように思います。学校では、この3日間の体験、経験を学校生活でどう活かせるのかを考え、生活しています。

日光移動教室を振り返ろう その2

朝から豪華な朝食をいただき、眠気も吹き飛んだ子供たち。午後から雨予報だったため、最初にハイキングに行きました。雄大な男体山を見たり、緑の中を歩いたりして自然を満喫しました。たくさん歩いた後にみた湯滝は迫力満点。さらに光徳牧場のアイスクリームで元気を取り戻していました。夜は室内レクを楽しみ、大いに盛り上がりました。レク係を中心となり自分たちで企画をし、進める姿に頼もしさを感じました。

日光移動教室を振り返ろう その1

日光移動教室の様子を少し、お見せします。
初日は、大谷資料館と日光東照宮を巡りました。
大谷資料館は地下深くに広がった採掘場を見学し、リコーダーの演奏をしました。音楽室と響きが違う!と話していました。
日光東照宮では、ミッションカードを持ちながら見学をしました。様々な彫刻、鳴き龍の音、徳川家康のお墓など目で見て、耳で聞いて学びの多い時間になりました。

裁縫

家庭科では、「玉結び」や「玉どめ」の練習をしています。「糸が針に通らない。」「玉結びが難しい。」と手先に集中して真剣に取り組んでいます。これからトートバッグを製作します。出来上がりが楽しみです。

<5月の様子>

移動教室に向けて

日光移動教室に向けて、総合的な学習の時間では日光の自然や文化、歴史、食べ物などについて調べる学習を進めています。タブレットを使いながら、見る人に分かりやすくまとめています。詳しく調べてから実際に見学することで、見識を深めていきます。

体のつくりのはたらき

理科で「体のつくりとはたらき」を学習しています。呼吸とはどのようなことか、何を取り入れ、何を出しているのか、など実験や調べる活動を通して学びを深めています。

文字と式

算数では、文字と式の学習をしています。
式の中にxやyなどの文字が入ることで、いっきに中学校での数学のようになります。
毎時間の学習を大切にして、着実に学び続けられるようにしていきましょう。

<4月の様子>

体力向上大作戦!

体力テストに向けて、体力向上中です!
20mシャトルランは持久力が問われます。湿度も気温も高くなる中、安全面に気を付けて指導しています。

ご家庭でも、なわとびやランニングなどで持久力の向上にご協力をぜひお願いします!

「春はあけぼの」暗唱中

 国語科で『枕草子』について学習しています。有名な「春はあけぼの」の一部を隠し、隠す範囲を大きくしながら暗唱中です。夏、秋と文が長くなりますが、努力を重ねています。

委員会活動 始動!

 学校の仕事を5、6年生で分担する委員会活動。委員会ごとに集まり、委員長、副委員長を決めました。隅田小学校がより良い学校になるよう、協力して活動していきます。

最高学年のShow Timeだ!

ついに、最高学年の一年がスタートしました。
1年生の面倒を見たり、委員会やクラブ活動、学校行事など様々な場面で学校全体に働きかけたり、6年生のもつ力を思い切り発揮していきます。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

隅田小学校

住所:〒131-0031 墨田四丁目6番5号
電話:03-3614-0203
交通アクセス
Copyright(C) Sumida Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る