このページの先頭です
隅田小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 隅田小学校 の中の スクールライフ の中の 隅小NEWS 〜子供達の様子〜 の中の 令和4年度 5年生 のページです。

本文ここから

令和4年度 5年生

更新日:2023年2月2日

<2月の様子>

長縄チャレンジ記録会

全校での体力向上のための取組として、学級での長縄跳びにチャレンジをしています。休み時間や体育の時間に練習をして、1月の記録を上回れるようにがんばっています。

<1月の様子>

学年集会〜6年生に向けて〜

木曜日の朝、学年で集会を行いました。テーマは、「6年生に向けて」です。いよいよ、次回の縦割り班活動は、5年生が計画、運営を行います。それに向けて、計画の立て方を聞きました。また、来年度のクラブ希望調査について、新設クラブの立ち上げ方などを聞きました。いよいよ、最高学年としての活動が始まりました。

提案文を書こう

国語の単元で、提案文を書く活動を行います。テーマは隅田小学校や自分たちの学級の生活をよりよくするために、自分たちができることです。学習の始めに、学校の過ごし方や学級の中で課題や改善点はないか、書き出しました。自分たちの生活をよりよくするという視点で、全校や学級の友達によい提案ができるようしっかりと構成を考え、作文にしていきます。

校内書き初め大会

新年明けましておめでとうございます。年始の行事といえば、書き初め大会です。学年で体育館に集まり、「希望の朝」を書きました。例年以上に、自分の字と向き合い、首をひねる児童が多く、より美しい字を書こうと奮闘しているようでした。月末には書き初め展もあります。是非ご覧ください。

<12月の様子>

貿易ゲームにチャレンジ!

社会で学んだ貿易の仕組みをゲームで体感しました。グループで与えられた道具だけでものづくりを行い、利益を得るというねらいです。国ごとの技術(使える文房具)や資源(紙)の違いに戸惑いながらも、どうにか製品を作りだそうと他のグループと協力したり交渉したり…奮闘していました。「国同士で協力できるといいのかもしれない」「うまく交渉できるといい」という感想をもちました。

交通安全教室

今年度の交通安全教室があり、自転車の乗り方を中心に区役所の交通安全指導員の方にお話をいただきました。自転車も一時停止が必要なことや、無灯火の危険性、事故を起こしてしまうとどのような未来が待っているのかを、実例を元にお話しいただきました。

This is my sister.

外国語の学習で、他己紹介を行っています。紹介したい人を決め、その人のできることや好きなものを外国語で表現しています。次回以降行われるパフォーマンステストでは、先生に外国語で伝えます。新しく始まった外国語ですが、一生懸命取り組んでいます。

<11月の様子>

展覧会

先週の木曜日から土曜日まで、展覧会が開かれていました。5年生の子どもたちは、図工科で立体作品と平面作品、家庭科でランチョンマット作りに取り組みました。さらに、正門から会場内まで、至る所で案内役をしていた「ウッドマン」も、5年生が作成しました。ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

持久走記録会

先週の木曜日に、フクシエンタープライス墨田フィールドにて、持久走記録会を行いました。当日は、とても気持ちの良い青空が広がり、歩いて行くだけで汗ばむような陽気でした。子供たちは、一周300mの本格的な競技場を、最後の一秒まで全力で走りきっていました。保護者の皆様、平日にも関わらず多数のご参観ありがとうございました。

展覧会に向けて会場準備を行いました

「学校のみんなのために働く」という活動を通じて最高学年としての意識を醸成しているところです。重い物も協力しながら、一生懸命運んだり、自分から仕事を見つけて取り組む姿に頼もしさを感じました。

お米の炊き方

2組が、家庭科の学習で、お米の炊き方を実習しました。那須甲子で稲を植え、学校で脱穀をし、まとめとして調理実習で米を炊きました。鍋で米を炊き、炊飯器のありがたみを感じるとともに、おいしいご飯に舌鼓を打ちました。来週は1組が実習を行います。

社会科 脱穀・籾摺り体験

社会科の学習として、外部講師の方をお招きして脱穀・籾摺り体験を行いました。5月には、那須甲子で田植え体験をしました。今回は、収穫された稲を精米する活動です。ボウルにボールを擦りつけ、稲から白米を取り出しました。力のいる作業で、子供たちはお米の大切さを実感していました。

<10月の様子>

体育「タグラグビー」

体育学習発表会を終え、外体育でタグラグビーを始めました。腰に付けたタグを取られないように、楕円形のラグビーボールをパスしてつなぎます。ラグビーボールを初めて触った子もいて、投げたり受けたりすることに苦労していました。

国語科 AIとのくらし

 国語科の学習で、AIの利点と問題点について調べ、ミニディベートを行いました。説得力のある資料をもとに、意見を主張し合い、AIについての考えを深めました。討論ではないので、勝敗を決めることはせず、互いの意見を認めることの大切さを学びました。

体育学習発表会「SUMIDA Flags」

来週の体育学習発表会に向けて、表現運動の練習に熱心に取り組んでいます。いよいよ来週が本番です。最高の演技ができるよう一生懸命がんばっています。

音楽科出前授業 「リズミカルキッチン」

先週の金曜日、講師を招いて「リズミカルキッチン」の出前授業を実施しました。リズムに合わせて食器を隣の人に配ったり、食器を叩いて音楽を奏でたりと、普段の生活では体験できないような授業を行いました。子供たちは、たくさん体を動かして楽しそうに取り組んでいました。

<9月の様子>

理科「植物の種子と実のでき方」

理科の学習で、花のつくりや受粉について学習しました。顕微鏡を使って花粉の観察をしました。顕微鏡の使い方は、中学でも必要となる重要な知識です。単元の学習は終えましたが、復習を兼ねていろいろなものを顕微鏡で観察しました。

朝のお話タイム

コロナ禍で中断していた朝のお話タイムが、夏休み前より再開しています。水曜日の隔週、ボランティアさんが来てくださり、朝読書の時間に本を読んでくださっています。5年生は、普段から読書が好きな学年でもあるので、いつもお話の世界に聞き入っています。

スクールカウンセラーによるワークショップ

本校スクールカウンセラーの早川先生によるワークショップを行いました。まず、配られたカードをもとに、話さずにグループ分けをしました。そして、様々なルールの中で、自分が見てきた絵を協力して書くゲームに挑戦しました。集団生活において、ルールを守ることの大切さについて学びました。

植物の実や種子のでき方

理科の学習で、植物の花のつくりや種子のでき方について学習しています。学年の畑では、観察に使うアサガオを育てています。観察の授業までに、もっと咲いてくれることを願っています。

<7月の様子>

セーフティ教室

先週の土曜授業で、KDDIの方をお招きして、セーフティ教室の出前授業を行いました。セーフティ教室ではゲーム障害の原因と対策について考え、スクリーンタイムを一日5分減らそうという話をいただきました。また、SNS上で起きるトラブル、いじめについても考え、自分が加害者にも被害者にもならないように守るべき事について考えました。

朝のお話タイム

約2年ぶりに朝のお話タイムが再開しました。ボランティアさんが選んでくださった本を、どちらのクラスも熱心に聞き入っていました。個人で読書に取り組むのもいいですが、聞かせてもらうというのも貴重な体験ですね。

<6月の様子>

SOSの出し方授業

水曜日の4時間目、体育館にて学年合同でSOSの出し方授業を行いました。思春期に突入し、悩みが増える子供たちが、適切に周囲へSOSを出す方法について、墨田区役所の保健師さんをお招きして学びました。子供たちは、自分が悩んでいるとき、友達が悩んでいるときにどう行動すれば良いかを考えました。

那須甲子移動教室パート4

那須甲子移動教室の様子も、今週で最後です。閉園式を行い、施設と別れた後は、お土産を買ったお菓子の城です。1000円という限られた金額の中、誰に何を買うのか必死に考えて購入していました。そして、帰りのバスでも元気が有り余っている子供たちとバスに揺られること3時間、ついに隅田小に帰着しての帰校式です。どの行程でも、大変実りの多い2泊3日でした。

那須甲子移動教室パート3

今週も那須甲子の様子です。2日目の夕食後は、ナイトハイクを行いました。天気が心配される中、小雨の止み間を狙って行いました。余裕があった子供たちも、空が暗くなるにつれて、顔が引きつっていきました。
最終日は、施設の厳しい寝具チェックに合格し、施設の中でオリエンテーリングを行いました。タブレットに送られた写真を熱心に探して歩き回りました。来週は、いよいよ帰校式です。

那須甲子移動教室パート2

先週に引き続き、那須甲子移動教室の様子を詳しくお伝えしていきます。
1日目の夕食後は、キャンプファイヤーをしました。雷の恐れがあるとの予報でしたので、室内で行いました。室内でここまで大きな火を使えるのは、日本ではここだけだそうです。2日目は、ハイキングに行きました。沢に沿って歩き、雄大な自然に触れました。みんな、宿舎に帰ってきてヘトヘトな様子でした。

那須甲子移動教室パート1

今月の記事は、先月末の那須甲子移動教室の様子を詳しくお伝えしていきます。

まずは、1日目の日中です。行きのバスの中でバスレク係が楽しいレクを考え、盛り上がりました。また、県内の農家にお邪魔し、田植え体験をさせていただきました。初めて入る田んぼに、おっかなびっくりな子供たちでした。

<5月の様子>

植物の発芽の条件

理科の学習で、植物の発芽の条件を調べています。今は、発芽に水が必要かどうかを調べるため、水を与えて育てている種子と、水を与えずに育てている種子を比べています。今後も、様々な条件を制御しながら実験を行っていきます。

いよいよ!那須甲子移動教室!

早いもので、那須甲子移動教室が来週に迫ってきました。学年で、オリエンテーションや班決め、役割決めなどを行いました。2泊3日の学習が有意義なものとなるよう指導をしています。

<4月の様子>

学力テストがありました!

26日の火曜日、墨田区学習状況調査がありました。5年生は午前中に国算理社、午後にi-checkに取り組みました。5年生になってから対策に取り組んできました。昨年度からの成果が出ているか楽しみです。

専科の授業が始まりました!

新しい学年が始まって3週間が経ちました。子供たちが心待ちにしている専科の授業が始まりました。今年度は図工科、音楽科、家庭科など、たくさんの先生方に授業をしていただきます。どの授業でも、子供たちの学びが深まるような授業をしていきます。

いよいよ高学年

クラス替えをし、担任も替わった五年生です。高学年らしい姿で、委員会決めや当番決めなどを行いました。来週から本格的に学習が始まります。この勢いを続けられるよう指導していきます。

いよいよ高学年!
クラス替えをし、担任も替わった五年生です。高学年らしい姿で、委員会決めや当番決めなどを行いました。来週から本格的に学習が始まります。この勢いを続けられるよう指導していきます。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

隅田小学校

住所:〒131-0031 墨田四丁目6番5号
電話:03-3614-0203
交通アクセス
Copyright(C) Sumida Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る