このページの先頭です
隅田小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 隅田小学校 の中の スクールライフ の中の 隅小NEWS 〜子供達の様子〜 の中の 令和4年度 3年生 のページです。

本文ここから

令和4年度 3年生

更新日:2023年1月30日

<1月の様子>

磁石の不思議

理科では、磁石の学習をしています。磁石を使って気付いたことをノートに書かせると、「S極同士をくっつけるとつかない!」「磁石に釘がたくさん付いた!」「金属でも付かないものがある」など多くのことに気付いていました。子供たちの発見や発想は無限大であると感じました。

縄跳びチャレンジ

17日(火曜)中休みにクラス全員で長縄跳びに挑戦しました。寒さに負けず、全員で一致団結して取り組んでいました。2月の記録会に向け、明日からまた練習をします!

書き初め大会

先日、校内書き初め大会がありました。子供たちは作品に向き合いながら一生懸命に取り組んでいました。文字の大きさや始筆・終筆を意識している様子が見られ、成長を感じました。

2023年が始まりました

冬休みが明け、子供たちの元気な声が戻ってきました。寒さが一層厳しくなりますが、体調管理を十分に行い、頑張っていきましょう。
 13日(金曜)には書き初め大会が行われます。「お正月」という文字を書きます。

<12月の様子>

国語:モチモチの木

国語では「モチモチの木」を学習しています。中心人物である豆太の気持ちの変化を捉えるために、教科書をよく読み、ノートにまとめました。友達とも交流しながら考えを伝え合うことで一人一人の理解が深まっていました。

書き初め初挑戦

12日(月曜)に講師の先生が来校し、大筆の持ち方や長い半紙での書き方について学びました。普段の授業とは違った雰囲気であったため、少し緊張しながらも、先生の話をしっかりと聞いて取り組んでいました。

展覧会

先日は展覧会がありました。鑑賞では、他の学年の作品を見ることができたため、子供たちは色々な作品をじっくり鑑賞し、味わっていました。

<11月の様子>

持久走記録会がありました。

持久走記録会がありました。今年は5分間走でした。練習の際、ペース配分を意識して取り組んだこともあり、当日は自分のペースで最後まで走りきることができました。

社会科見学〜墨田区総合体育館編〜

墨田区総合体育館では、数多くの施設について学びました。プロバスケットボールの試合が行われることやプールの水深が時間帯によって変わることなどを知ることができ、子供たちは終始驚き・楽しみながら見学をしていました。お昼は、グループごとに錦糸公園でお弁当を食べました。

社会科見学〜東京消防庁本所防災館編〜

晴天に恵まれ、社会科見学を行うことができました。本所防災館では、災害について体験をしながら学びました。水害・地震・火災・煙などの体験をし、子供たちは肌で災害の危険を感じていました。

社会科見学に向けて

体育学習発表会が終わって2週間が経ち、次は社会科見学が近づいてきました。社会科見学に向けて、社会科や国語科の中でインタビュー内容を精査しています。子供同士で疑問や興味を出し合い、深い質問内容が出来上がっています。当日の社会科見学が楽しみです!

理科の実験をしました。

理科の学習で、時間によって陰の位置と太陽の位置はどのように変化するのかを実験しました。遮光板を使って太陽の位置を確認し、割り箸を使って陰の位置を確認しました。グループで役割を分担して意欲的に取り組んでいました。

<10月の様子>

体育学習発表会ありがとうございました

今年もトップバッターとしてダイナミックにそして楽しそうに踊っていました。1・2年生に理想の3年生の姿を見せることができたと思います。11月は社会科見学や持久走記録会、展覧会など行事がたくさんあります。学年で心を一つに頑張っていきます!

本番に向けてラストスパート!

本番に向け、自分の位置や振り付けを確認しました。2年生よりも難しくなっており苦戦していましたが、今では完璧に踊れるようになりました。子供たちはこの3週間本当に一生懸命練習してきました。本番は楽しんで踊ってもらいたいです。

ダンスの練習に励んでいます!

ダンスの練習が始まっています。去年とは違い、色々な動きがあるため、子供たちはなかなか苦戦している様子です。それでも「覚えたい!」「上手になりたい!」とやる気のある子供たちが多く、ダンスリーダーを中心に、休み時間も練習するなどとても良い雰囲気です。

ワクワク音楽道

新日本フィルハーモニー交響楽団の方が来校し、ホルンとピアノで様々な曲を演奏してくれました。天空の城ラピュタのテーマ曲「君をのせて」など、聞いたことのある曲もあり、子供たちは目を輝かせて真剣に演奏を聴いていました。

<9月の様子>

展覧会に向けて(図工)

11月の展覧会に向けて作品作りに励んでいます。授業では、のこぎりを使って木材を切り、やすりで断面を綺麗にしました。その後、絵の具を使って装飾をしていました。展覧会に向けて作品が仕上がっています。とても楽しみです!

読み聞かせ

読み聞かせがありました。子供たちはとても楽しそうに、そして真剣に聞いていました。読み聞かせがあることで、子供たちは色々なジャンルの本に触れることができ、良い機会になっています。読み聞かせの感想を休み時間に伝えに来てくれる子供たちもいました。

校庭で算数の学習!

校庭で長さの学習を行いました。子供たちは、20m巻き尺を使い、鉄棒の高さや木の幹、朝礼台の高さを測っていました。グループで協力して楽しそうに測っていました。

3年 学習がスタート!

夏休みが明け、学校生活がスタートしました。社会科では、「私たちの暮らしと工場の仕事」という学習に入りました。川や駅などは身近なことでしたが、工場となると子供たちは頭を悩ませている様子でした。それでも先生の話をしっかりと聞き、一生懸命調べていました。

<7月の様子>

書道の学習が始まっています

6月の下旬から書道の学習が始まりました。まずは、学習の流れや準備・片付け、筆の持ち方などを確認しました。2回目の学習では、「二」という文字に挑戦しました。自分の納得のいく文字が書けるようになるまで一生懸命取り組んでいました。

水泳学習が始まりました

3年生になり、水泳学習が始まりました.子供たちは、「水泳は楽しいけれど、危険ととなり合わせ」であることをしっかりと理解して取り組んでおり、とても立派でした. 約束を守ることで、安全に・楽しく水泳ができることを学ぶことができ、充実した時間になりました.次回も楽しく水泳ができますね!

<6月の様子>

セーフティ教室がありました。

セーフティ教室がありました。ALSOKの方が来て、「あんしん教室 安心してお留守番」というテーマで学習をしました。留守番時に潜む危険や留守番中に大きな災害が起きた時の対応について学びました。子供たちは、防犯の心構え「いいゆだな」の意味を考えながら一生懸命学習に取り組んでいました

国語の学習を頑張りました!

先日、校内研究会が3年2組で行われました.たくさんの先生に囲まれながら、子供たちは、自分の考えを一生懸命伝え合っていました.2年生の時に比べ、自分の考えに根拠を加えて表現することができています.これからの成長が楽しみです!

ホウセンカがぐんぐん!

理科の学習では、ホウセンカの高さの測り方に取り組みました。紙テープを使い、地面から一番新しい葉のつけ根までを測りました。友達と協力しながら、ホウセンカの生長のスピードに驚いていました。

交通安全教室

3年生になって初めての交通安全教室がありました。雨の日の安全について、動画を見ながらみんなで考えました。また、自転車の安全な乗り方についても学びました。進んで発表しながら意欲的に取り組んだ1時間でした。

国語辞典で調べ学習!

国語の授業で、国語辞典を使った学習をしています。引き方をしっかりとマスターし、自分の力で意味調べをすることができるようになりました。子供たちは、意味調べが大好きで、調べた言葉を付箋に書き、貼っています。

<5月の様子>

生き物の観察 植物の観察

5月も後半に差し掛かり、ゴールデンウィーク明けから始めたモンシロチョウやホウセンカが育ち始めました。理科の授業では、たまごから成長したモンシロチョウを観察しています。子供たちは、友達同士で幼虫を見て、気付いたことや不思議に思うことを話し合っていました。これからの成長も楽しみですね。

頑張っています!社会科の学習

社会では、「海抜」について学習をしました。馴染みのない言葉でしたが、意味を知り、実際に表示を見ると、とても興味をもっている様子でした。さらに、墨田区の駅について学習しました。鐘ヶ淵駅から東京スカイツリーまで行けることを知り、まるで世界が広がったような顔をしていました。来週は、どのような学習をするのか楽しみですね!

まねっこダンス・ボール投げ

体育では、5人1組で曲に合わせてまねっこダンスをしました。はじめは、少し恥ずかしがっていましたが、曲が変わるごとに子供たちの気分も上がり、最後には走り回っていました。その後、2人1組になってボール投げに取り組みました。いろいろな投げ方で投げることで自分に合った投げ方を見つけていました。とても楽しそうでした。

<4月の様子>

ドキドキ・わくわく外国語の授業

3年生になり、週に1回外国語の授業が始まりました。1回目は、「Hello! あいさつをして友だちになろう」という学習でした。世界の国々の国旗や国名を確認し、その国の挨拶に触れました。難しい発音もありましたが、クイズをしながら楽しそうに取り組んでいました。

3年 初!音楽の学習

今週は、初めての音楽の学習がありました。2年生とは違い、音楽室での学習であったため、はじめは少し緊張した様子でした。それでも、時間が経つにつれ子供たちは先生の話をしっかりと聞いて授業に臨んでいました。3年生ではどのような楽器を使って授業をするのか楽しみですね!

初!社会科の授業

3年生になり、初めて社会科の学習をしました。今回は、方位磁石を使い、東西南北に何があるか確認をしました。3年生では、自分たちが住んでいる墨田区について学びを深めます。とても楽しそうに取り組んでいる姿が印象的でした。これからの授業も楽しみですね!

3年生のスタートです

 いよいよ3年生が始まりますね!どのような3年生になりたいか心の中でもいいですので今一度考えてみてください!楽しい1年間になるよう一緒に頑張っていきましょう。
 写真は、春休みに撮影した満開の桜です。みなさんもこの満開の桜のように3年生を謳歌し、咲き誇りましょう!

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

隅田小学校

住所:〒131-0031 墨田四丁目6番5号
電話:03-3614-0203
交通アクセス
Copyright(C) Sumida Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る