このページの先頭です
隅田小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 隅田小学校 の中の スクールライフ の中の 隅小NEWS 〜子供達の様子〜 の中の 令和4年度 2年生 のページです。

本文ここから

令和4年度 2年生

更新日:2022年10月6日

<10月の様子>

体育学習発表会に向けて

体育学習発表会の練習が始まっています。2年生は「スーパースター」の曲に合わせて踊ります。1年生の頃よりも早いテンポで難しいですが、パワーアップした姿を見せられるようにがんばります!

<9月の様子>

学校の校庭から秋探し

生活科の学習で、校庭から「秋探し」をしました。黄色や茶色の葉っぱや、たくさんの虫に食べられた穴あきの葉っぱなどを見つけて夏のころとの違いを感じることが出来ました。「これは、何の実?」とたくさんの「秋」を見つけて観察カードに描きました。

たまご

展覧会に向けて作品作りを続けています。風船に半紙を洗濯のりで貼り付けて、その上にまた半紙を貼り付けて・・・を繰り返し、「たまご」を作っています。たまごからどんな生き物が生まれるかな?

絵の具をたらした形から

図工では、展覧会に向けて少しずつ準備を始めています。先週の図工では、絵の具と洗濯のりをまぜたものを画用紙に垂らました。この後、子供たちは絵の具を垂らした線や形から思いついたことを書きたしていきます。どのような話が描かれていくのが楽しみですね。

水のかさの勉強をしています!

今、2年生は水のかさの勉強をしています!7日の算数の時間には、やかん、ばけつ、おけなどの入れ物には、どれぐらいの水が入っているのか予想をた立てて、1Lますと1dLますを使って水のかさを調べました。水でぬれながらも楽しく活動ができました。

<7月の様子>

英語(ニコラス先生)

今日は久しぶりに英語の授業がありました。ニコラス先生と一緒に英語を使ったゲームをしたり、動物や食べ物の名前を英語で言ったりしました。いろんなものの発音の仕方を楽しく学習できました。

紙皿を使って

図工の授業では、紙皿を使って工作をしました。紙皿を切って魚にしたり、半分に折って揺れるおもちゃにしたりしました。シールや画用紙をペタペタ貼り付け、自分だけの作品に仕上げました。

<6月の様子>

水泳指導

待ちに待った水泳指導が始まりました!冷たい水に足を付けた瞬間、満面の笑みを浮かべる子どもたち。暑い日が続いていたこともあり、とても気持ちよさそうに楽しんでいました。これからの水泳指導では、水に慣れる運動を中心に進めて参ります。

足し算・引き算の筆算

算数では、足し算や引き算の筆算の仕方について学習しています。繰り上がりや繰り下がりがあり、つまずきやすいところではありますが、位を揃えることを意識しながら計算するようにしています。目指せ、筆算マスター!

悲劇

2年生で育てているキュウリに謎の白い粉が付いているのを発見しました。嫌な予感がしたので他の先生に聞いてみると、「うどん粉病」だということがわかりました。すぐに対策方法を調べ、酢をかけたり農薬を撒いたりしてみましたが、心配です・・・。がんばれキュウリ!!

図書館へ行こう

隅田小学校では、読書ビンゴや読書ラリーなど、多くの本を読む活動に取り組んでいます。2年生は、梅若橋コミュニティセンターにある図書館へ行きました。学校の図書室と違った本やコーナーを見ることができました。これからも、たくさんいろいろな種類の本を読んでいきたいですね。

学校探検のお手伝い

生活科の授業で、1年生の学校探検のお手伝いをしました。それぞれの教室について何をするところか説明したり、1年生を案内したりしました。初めてのお世話に大変さを感じながらも、かわいい1年生との関わりに「楽しかった!」と言っていました。

<5月の様子>

まちたんけん

まちたんけんの第2弾に行ってきました。今回は鐘ヶ淵駅の北側を中心に歩いてまわりました。多聞寺では貴重なお話を聞き、梅コミでは施設の利用の仕方などを教えてもらいました。前よりも自分達の町について詳しくなることができました。

消防写生会

雨で延期となっていた消防写生会を実施しました。向島消防署の消防車と救急車を目の当たりにした子どもたちは大興奮。画用紙いっぱいにかっこよくスケッチをしていました。

まちたんけん

5月6日に生活科の授業でまちたんけんに行ってきました。近くの公園や施設などを巡りながらみんなで歩きました。中でも稲荷神社と児童館では、話を聞いたり案内してもらったりして、自分達の町のことについてより深く知ることができました。次回のまちたんけんも楽しみです。

<4月の様子>

読書

図書の学習では、読んだ本の感想を書いています。おもしろかった場面やお気に入りの登場人物などをロイロノートにまとめています。1年間で何冊読めるかな?

すきなことなあに

図工の授業では、「じぶんのすきなこと」についてクレパスで描きました。ニコニコ笑顔があふれる、すてきな作品を教室に飾っています。

音読

2年生になり、音読をする文章も長くなってきました。今学習しているのは「ちいさい おおきい」です。とても面白い文章で、子供たちは楽しみながら音読に取り組んでいます。どこを誰が読むのか相談しながら、グループで音読発表会をしました。工夫して読むことができました。

新年度、スタート!

新学期になり、2年生が始まりました!今日は新しい当番活動を決めました。心機一転、1年生の時よりもお兄さん、お姉さんになった気持ちで、仕事をがんばってくれることを期待しています。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

隅田小学校

住所:〒131-0031 墨田四丁目6番5号
電話:03-3614-0203
交通アクセス
Copyright(C) Sumida Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る