このページの先頭です
隅田小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 隅田小学校 の中の スクールライフ の中の 隅小NEWS 〜子供達の様子〜 の中の 平成29年度 1月の様子 のページです。

本文ここから

平成29年度 1月の様子

更新日:2018年2月2日

オリンピックパラリンピック教室

30日の火曜日、オリンピックパラリンピック教室で車いすバスケットの選手をお招きしました。2時間目に全校で講話を聞き、先生や5、6年生の代表児童と試合を行いました。その後、3、4時間目に4年生が試合を体験しました。慣れない車いすでのシュートに悪戦苦闘している姿がほほえましかったです。ぜひ来年も来ていただきたいです。

ユニエフ募金活動

1月30日と31日に、ユニセフの募金活動を行いました。今年もみんなの優しい気持ちがたくさん集まりました。代表委員の皆さん、お疲れ様でした。

ユニセフ集会

1月29日、ユニセフ集会がありました。隅田小学校の子が一人100円を出し合えば、アフリカやアジアの国でプール2500配分のきれいな水が作れるそうです。どの子もまじめに話を聞いていました。明日からはユニセフの募金活動が始まります。

あいさつ当番西4・5班

先週降った大雪がまだのこっているほど寒い毎日が続きます。今週のあいさつ当番は西4・5班です。雪と氷を溶かすほどの元気なあいさつをしています。

1月20日低学年昔遊び

1月20日の土曜日に、1,2年生の昔遊びがありました。コマや剣玉、お手玉など、昔の遊びを敬老会の方々に教えていただきました。終わったときは子供たちから「もっとやりたい。」と言う声が聞こえてきました。1年生は今から来年の昔遊びを楽しみにしていました。

第2回漢字検定

1月18日に今年度第2回の漢字検定を行いました。第2回では、多くの子どもたちが今年に習った漢字を確かめるべく挑戦しました。

6年生社会科見学

16日の火曜日、6年生が社会科見学に行きました。6年生は国会議事堂、JICA地球地球ひろばを見学し、学校では学べない専門的な内容を勉強してきました。

4年生・6年生書き初め

11日の木曜日、4年生と6年生が書き初めを行いました。冬休みに練習した成果を発揮し、4年生は「美しい山」を、6年生は「夢の実現」を書きました。子どもたちの練習の成果を、ぜひ校内書きぞめ展でご覧ください。

あいさつ当番西2班

今週の挨拶当番は、西2班です。きれいにそろった挨拶が元気に響きました。

3年生・5年生書き初め

1月10日に3年生と5年生の書き初めがありました。静かに心を落ち着かせ、3年生は「お正月」、5年生は「希望の朝」と、冬休みに練習に取り組んだ成果を発揮しました。

新年のスタート

いよいよ新しい年が始まりました。新年のやる気に満ちた顔の子、まだ冬休みの気分がのこっている子など、様々な顔を見ることができました。

あいさつ当番西1班

新年最初のあいさつ当番は西1班です。今年1年の決意を込めた元気のいい声が響きました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

隅田小学校

住所:〒131-0031 墨田四丁目6番5号
電話:03-3614-0203
交通アクセス
Copyright(C) Sumida Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る