このページの先頭です
隅田小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 隅田小学校 の中の スクールライフ の中の 隅小NEWS 〜子供達の様子〜 の中の 平成30年度 9月の様子 のページです。

本文ここから

平成30年度 9月の様子

更新日:2018年9月27日

桜堤中学校吹奏楽部 出張コンサート

9月29日の土曜日、桜堤中学校の吹奏楽部による出張コンサートがありました。かつて隅田小学校で学んだ子供たちも一回り成長をとげた姿でやってきました。ジブリメドレーやヒットソング2017メドレーなど、小学校の子供達もよく知っている曲を演奏してもらい、みんな大いに盛り上がりました。終わって教室に帰る時、「2時間目も聞きたかった。」という声がたくさん聞こえてきて、本当によい時間を過ごすことができたと思います。あるクラスの教室で「中学に行ったら吹奏楽部に入りたい人。」と聞くと、20人以上が「ハーイ。」と言って手を挙げました。

今週のあいさつ当番 東5班

天気の悪い日が続く予報の今週です。今週のあいさつ当番は東5班です。少し肌寒い毎日ですので風邪をひかないように気をつけてください。

ハンドボール教室


チームのメンバー


ジャンプシュート


ナイスセーブする児童

9月21日にハンドボール教室がありました。墨田区を中心に活躍されているチームの監督さんや選手の方に来ていただきました。様々なシュートを見せていただいたほか、キーパー体験もさせていただき、子供たちは大興奮でした。

ハッピータイム

9月21日にハッピータイムがありました。今回は新聞紙の上にのって遊びました。じゃんけんに負けると新聞紙の面積が半分に。みんな落ちないように、おんぶをする子、手をつないで扇のようにする子など、様々な工夫をして楽しんでいました。

今週のあいさつ当番 東4AB班

3連休が明けました。大人も子供も次の3連休が楽しみな1週間です。今週のあいさつ当番は東4AB班です。今週も頑張っていきましょう。

スローガン発表集会


代表委員の発表


2018年度 スローガン

9月14日、2018年度運動会のスローガン発表集会がありました。各クラスで考えてもらったフレーズやスローガンの案を元に、代表委員の児童が検討に検討を重ね練り上げました。今年度のスローガンは、

「仲間と団結 運動会  勝っても負けても全力で!」

スローガンを元に、仲間と協力して最後まであきらめず全力を出し切ってほしいと思います。

ワールドミュージックコンサート


プロの演奏

9月11日に体育館でワールドミュージックコンサートがありました。フルート、ピアノ、打楽器(木琴など)の一線で活躍されているプロの方に来校いただき、生の演奏を聴かせていただきました。子供たちは時には手を叩き、時には微動だにせず演奏に聴き入っていました。

今週のあいさつ当番 東3B班

酷暑の夏を終えて、9月からは暑いながらも雨模様の日が続いています。今週のあいさつ当番は東3B班です。天気の悪い週になる予報ですが頑張ってください。

今週のあいさつ当番 東3A班

夏休み明け最初のあいさつ当番は東3A班です。「来年の夏休みが楽しみだな」という児童の声があちこちから聞こえてきました。初日からあいにくの雨でしたが、みんな頑張って声を出していました。

夏休み明けのスタート

夏休みが終わり、今日から学校生活が再びスタートとなりました。子供たちの活気あふれる声と笑顔が校内に響き渡りました。引き取り訓練では、大きな震災に備えた引き取り訓練を行いました。保護者・地域の皆様のご協力ありがとうございます。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

隅田小学校

住所:〒131-0031 墨田四丁目6番5号
電話:03-3614-0203
交通アクセス
Copyright(C) Sumida Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る