このページの先頭です
隅田小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 隅田小学校 の中の スクールライフ の中の 隅小NEWS 〜子供達の様子〜 の中の 平成29年度 7月の様子 のページです。

本文ここから

平成29年度 7月の様子

更新日:2017年7月25日

夏休みが始まりました

夏休みが始まりました。普段とは違う、とても長い休みになります。やってみたいこと、普段ではできないようなことなど挑戦してみるのもいいですね。学校では、夏季水泳教室が始まり、子供たちがたくさん参加しています。子供たちはどんな夏を過ごすのか楽しみですね。

3年生着衣泳


浮き方もコツがあります


ライフジャケットで泳ぎました

夏休みが迫った、7月14日に3年生の着衣泳体験がありました。服を着て水の中に入るのは初めてで、いつものプールとは、違う感覚を味わいました。背浮き、ペットボトル浮き、ライフジャケットとそれぞれの浮き方の違いも体験しました。

4年水道キャラバン

7日の金曜日、4年生が水道キャラバンの学習を行いました。東京都水道局の水道キャラバン隊に来ていただき、水道をひねって水がいつでも出るのはどのような仕組みなのか、水道水が飲めるようになるまでの過程などを学習しました。最後には、水道キャラバンメッセンジャー3級に認定していただき、認定証や水道水の見比べキットをいただきました。これを機に、水道を大切に使ってくれるよう願います。
なお、写真の転用はご遠慮ください。

七夕集会


願い事を発表しました


七夕クイズは盛り上がりました

七月七日、晴れ空の元七夕集会が行われました。各クラスがなりたいクラスを考え、短冊にお願いを書きました。クラスの願い事は、大空階段の下に掲示してありますので、個人面談の際などにご覧ください。
代表委員会は、七夕にまつわるクイズを行いました。七夕に関係する言葉や、七夕を行っている国について等、おもわず「なるほど」と言葉がでる内容でした。

4年生点訳体験学習

7月上旬に、4年生が点訳体験学習を行いました。講師の先生をお招きし、点字を実際に打ったり読んだり、普段気にとめることの少ない点字について学びました。点字は、よく探せば本当に様々な場所にあることを知りました。

6年生の日光移動教室


日光東照宮


日光彫り


アスレチック


大笹牧場


キャンプファイヤー


バスガイドさんと

7月3日から7月5日までの3日間、6年生は日光移動教室に行ってきました。6年生は、日光移動教室に向けて、学年一丸となって準備を進めてきました。係活動やキャンプファイヤーの練習などを進めるうちに、児童の気持ちが1つになっていったように思います。
移動教室本番では、1日目は日光彫り体験、日光東照宮見学を行いました。2日目はあいにくの雨となり、行程は大幅に変更となりましたが、竜頭の滝、華厳の滝、湯滝を見学し、湯の湖をハイキングすることができました。3日目は、一転して晴天となり、大笹牧場でアスレチック遊びや、バター作り体験を行うことができました。
1日目の夜に行ったキャンプファイヤーでは、全員で声をそろえて合唱をしたり、2日目の肝試しでは、出発する友達同士でハイタッチをしたりするなど、結束する姿を見ることができました。また、天候不順による予定変更に対しても、落ち着いて行動できた6年生の姿を頼もしく思いました。3日間の移動教室の体験をこれからの学校生活に活かしていきたいです。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

隅田小学校

住所:〒131-0031 墨田四丁目6番5号
電話:03-3614-0203
交通アクセス
Copyright(C) Sumida Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る