このページの先頭です
隅田小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 隅田小学校 の中の スクールライフ の中の 隅小NEWS 〜子供達の様子〜 の中の 平成28年度 5月の様子 のページです。

本文ここから

平成28年度 5月の様子

更新日:2016年5月31日

わんぱく相撲練習

今年も、わんぱく相撲大会に向けて、子供達は休み時間を使って練習しています。視聴覚室は熱気に包まれて盛り上がりをみせています。本番での活躍が楽しみです。

5年生 〜あわの移動教室〜

 5月16日(月)〜18日(水)までの2泊3日をかけて、5年生はあわの移動教室に行ってきました。お家を離れて、はじめて宿泊をするという児童は、出発前に不安に感じていたようですが、現地に行くと、大自然に囲まれた宿舎で友達と楽しく過ごすことができました。帰り際は、「ずっとあわのにいたい!」と言っていたほどです。
 初日は、施設周辺の散策を行い、思川でマスつかみ体験をしました。川原の石を踏みしめながら、ぬるぬるする魚を苦戦しつつも捕ることができました。捕ったマスは、業者の方に焼いていただき、宿舎で食べました。普段あまり魚を食べないという児童も、一気に食べ切ってしまうほどおいしく食べることができました。夜はキャンプファイヤーを行いました。火を囲んでみんなで歌って踊って楽しい夜を過ごすことができました。特にダンスは盛り上がり、何度もアンコールして繰り返して踊りました。
 二日目はあいにくの雨でした。山登りは中止になりましたが、施設の中でお箸づくりをしたり、レクリエーション大会を行ったりしました。お箸作りでは、施設の方に小刀の使い方を教えていただいて、全員がマイ箸を作ることができました。レクリエーション大会では、長縄をチームになって跳んだり、風船を使って玉入れをしたりしました。友達と協力して楽しく遊ぶことができてよかったです。夜は、肝試しを行いました。肝試しを始める前から盛り上がりました。男女ペアで決められたコースを進みました。お化け役の先生たちがおどかし甲斐があるくらい、大きな声を出してにぎやかな夜になりました。少し怖い思いをした児童もいたようですが、多くの児童が「一番思い出に残ったのは、肝試しだった。」と話しています。
 三日目は、うどんづくりを行いました。チームに分かれて小麦粉をこねたり、麺棒でのばしたり、細く切ったりしました。自分たちでつくったうどんは格別だったようです。協力して進めることができて、みんなでおいしく食べることができました。
 終わってみればあっという間の3日間でした。大きな怪我や病気がなく、無事に帰ってくることができてよかったです。行く前は緊張していた児童も、帰り道は笑顔でした。あわの移動教室で過ごした日々が、児童の友情を育んだようです。あわの移動教室後、5年生はさらに仲良く過ごすことができています。あわのでの共同生活を通して学んだことを、これからの学校生活に生かしていきます。

3年生 〜初めての毛筆授業〜

三年生は初めて毛筆を使った書写の授業に挑戦しました。基本的な道具の名前から使い方、正しい姿勢や毛筆の持ち方など、これからの書写の授業を受ける上で大切なことを学びました。藤倉先生のお手本を見る時の児童の視線は真剣そのものでした。

6年生 〜読売新聞社による出前授業〜

読売新聞社の方に来ていただき、出前授業を行いました。「見る・撮る・伝える」ことの大切さを学びました。それぞれの思いを込めた素敵な作品ができました。子供達の作品をぜひ見に来てください。

全校フィールドワーク

5月7日(土曜)に全校で汐入公園に行きました。きょうだいでペアとなり、遊んだり、おやつを食べたり楽しみました。天気も良く、笑顔溢れる遠足となりました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

隅田小学校

住所:〒131-0031 墨田四丁目6番5号
電話:03-3614-0203
交通アクセス
Copyright(C) Sumida Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る