このページの先頭です
隅田小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 隅田小学校 の中の スクールライフ の中の 隅小NEWS 〜子供達の様子〜 の中の 平成28年度 7月の様子 のページです。

本文ここから

平成28年度 7月の様子

更新日:2017年4月6日

閉庁期間のお知らせ

3日(水曜)に夏季水泳学習前半が終わり、普段にぎやかな校舎内も静まりかえっています。
8日(月曜)から16日(火曜)までは閉庁期間となりますので、ご用がある方は、17日(水曜)以降にご来校ください。

リオオリンピックもいよいよ開幕を迎えます。日本人の活躍に期待したいですね。皆さま、体調には気をつけてお過ごしください。

夏季水泳指導 始まりました

夏休みが始まりました。今年の夏は涼しかったので、本日7月25日(月曜)が初めての夏季水泳でした。
低学年にとっては肌寒い気候でしたが、子供たちは待ちに待ったプールができて大喜びでした。明日は、検定日です。たくさんの参加をお待ちしております。

2年生は、1年生のお手本となってがんばっていました。

なかよし祭りで えぇじゃないか えぇじゃなないか

7月19日(火曜)の中休みに中庭で、なかよし学級のお友達が主催のお祭りを行いました。「えぇじゃないか音頭」の音楽となかよし学級の子供による太鼓のリズムに合わせて踊って楽しみました。最後は、エビカニクスを踊り、子供たちの笑顔が溢れました。

6年生 日光移動教室

7月4日(月)〜6日(水)までの2泊3日をかけて、6年生は日光移動学習教室に行ってきました。小学校生活最後の宿泊行事に、準備の段階からワクワクしている様子が伝わりました。心配された天気も雨が強く降ることなく、予定通りのスケジュールで過ごせることができました。
 初日は、アスレチックと東照宮。この日のめあては、「世界遺産や国立公園の雄大な自然の素晴らしさを感じる」です。日光だいや川公園で昼食をとった後はアスレチックで楽しく遊びました。その後、国宝などの学習を深めました。グループで学習しながら要所を回りました。事前学習をし、児童が案内する施設を分担しました。小雨降る中でしたので、案内があまりできなかったことが残念ですが、時間内にどの施設も回ることもできました。ホテルに戻って、用事を済ませた後は、キャンプファイヤーです。みんなで楽しく、歌ったり、踊ったり貴重な経験をしました。小西ホテルの人の粋な計らいで、巨大ファイヤーを見ることができ、みんな大興奮。
 2日目は、6時の起床とともに、行動開始。ハイキングの一日です。朝食もたくさん食べて、いざ出発。ハイキングの「めあては、「協力して助け合う力」です。長い距離ですが、弱音も吐かず歩ききることができました。湯滝で食べたアイスの味は、格別でした。夜は、肝試しです。肝試しを始める前に怖い話を聞き、大変盛り上がりました。男女ペアで決められたコースを進みました。お化け役の先生たちがおどかし甲斐があるくらい、大きな声を出してにぎやかな夜になりました。少し怖い思いをした児童もいたようですが、多くの児童が「一番思い出に残ったのは、肝試しだった。」と話しています。
 3日目の朝も6時に始まります。昨日よりも疲れた様子で、朝動き出すまでに時間がかかる班が多くなりましたが、朝食のバイキングですっかり体調も戻りました。というよりは、朝から食べ過ぎる子が続出しました。木の日は、大笹牧場でバター作りをし、ソフトクリームを食べて、午後にはお土産を買って、下校となります。子供たちは、帰りのバスで、一様に残念そうにしていました。中には、「あと1ヶ月いたい!」と話していた子もいるぐらい、日光の日々が楽しかったようです。
日光移動学習教室で学んでことを、今後の学校生活で生かせるようにしていきます。

給食試食会

ハヤシライス・ハニーサラダ・メロン・牛乳

調理員の方々とあいさつ

7月5日(火曜)に、給食試食会を行いました。今年も大人気で、たくさんの保護者に参加していただきました。いつも子供たちが食べている給食を食べられるとあって、皆さん嬉しそうな表情でした。隅田小の給食は、とてもおいしく、子供たちも幸せですね。