このページの先頭です
隅田小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 隅田小学校 の中の スクールライフ の中の 隅小NEWS 〜子供達の様子〜 の中の 平成28年度 2月の様子 のページです。

本文ここから

平成28年度 2月の様子

更新日:2017年3月1日

6年 華道体験

28日(火曜)、6年生が生け花体験をしました。初めて体験した子供たちも多かったですが、楽しみながら作りました。送る会や祝う会で、他の学年の児童や保護者の方に見ていただきたいです。

3年 多聞寺見学

22日の水曜に、3年生が多聞寺へ社会科見学にいきました。多聞寺のご住職より、鐘ヶ淵駅や隅田小学校周辺の昔の様子などを、パネルを使いながらお話をしていただきました。戦時中の話など、なかなか聞くことができない貴重なお話に、児童は驚きの声を上げながら一生懸命メモを取っていました。

なかよし学級&2年生 交流ワークショップ発表会

新井さんの登場に子供たちはドキドキ。

発表では、子供たちもにょろにょろになりました。

2月17日になかよし学級・2年生ワークショップ発表会を行いました。
この日までに、アーティストの新井英夫さんをお招きして、
音楽に合わせた自由な身体表現を行ってきました。
子供たちは、テーマに合わせてのびのびと体を動かしました。
当日は、1年生の前でこれまでの活動を発表しました。
最後にみんなで思いっきり体を動かしました。

認知症サポーター養成講座

17日の金曜日に、3年生が認知症サポーター養成講座の出前授業を行いました。認知症とはどんな状態なのか、自分の身の周りに認知症の人がいたときにどのような対応をするべきなのかなどを学びました。講座の最後に、受講した記念としてサポーターの証であるオレンジリングをもらいました。

なかよし学級合同送別会

特別支援学級が設置されている墨田区内の小中学校13校が集まり、小学6年生21名、中学3年生28名の卒業を祝いました。なかよし学級の6年生は1名です。卒業に向けて考えた言葉を発表し、小学校の出し物ではダンスを披露しました。大事な台詞もきちんと言えて、大きな行事を一つ乗り越えました。在校生は、感謝の気持ちをこめて、スウェーデン刺繍で巾着のプレゼントを作ったり、じょいふるのダンスで応援したりしました。今までお世話になった先生方や、PTA・保護者の皆さんも観に来てくださり、それぞれの想いがこもったよい会となりました。

5年茶道体験

7日に、5年生が茶道体験を行いました。普段から日本の伝統文化を学んでいる一環で、隅田小学校で生け花をご指導いただいている岡田先生に来ていただき、図書室にある和室でお茶をいただきました。初めて味わう抹茶とお茶菓子の味に、児童は驚いている様子でした。

6年出前授業

3日に、6年生が一風堂の出前授業を行いました。卒業を目前に控え、様々なことに感謝の気持ちをもちながらグループに分かれて心を込めて餃子を手作りしました。実際に一風堂の店舗で働かれているプロの方にご指導いただき、みんな真剣なまなざしで作っていました。最後に、一風堂のラーメンをごちそうしていただき、とても充実した体験授業になりました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

隅田小学校

住所:〒131-0031 墨田四丁目6番5号
電話:03-3614-0203
交通アクセス
Copyright(C) Sumida Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る