このページの先頭です
隅田小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 隅田小学校 の中の スクールライフ の中の 隅小NEWS 〜子供達の様子〜 の中の 平成28年度 12月の様子 のページです。

本文ここから

平成28年度 12月の様子

更新日:2016年12月22日

和太鼓コンサート

太鼓を体験させてもらいました

決めポーズカッコイイ!

20日(火曜)、2時間目に駒込学園和太鼓部『疾風』のみなさんが隅田小に来てくれました。高校生達による、迫力ある演奏・息の合ったリズム・心に響く音を間近で感じ、子供達は楽しみました。力強い音と楽しませてくれる合間のトークに子供達は引き込まれていました。最後には、アンコールが出るなど終始盛り上がりました。

土曜授業


6年生が各班で読み聞かせをしました

17日(土曜)、1時間目にハッピータイム読み聞かせをしました。各班の6年生がこの日に向けて読み聞かせの練習やクイズの準備をしてきました。1〜5年生は目を輝かせてお話を聞いたり、おもしろいお話に笑ったりして楽しい時間を過ごしました。


密蔵院ご住職 名取芳彦さんの講話

2時間目は各クラスで道徳授業を行い、3時間目は体育館で密蔵院ご住職・名取芳彦さんに来ていただき、お話をしていただきました。「やさしさの根」と題し、日々の出来事からやさしさとは何かを考えるきっかけをいただきました。子供達の心には、なにか感じ取るものがあった時間となったようです。保護者の皆様・地域の皆様、お越しいただきありがとうございました。

マラソン大会

13日(火曜)天気に恵まれ、マラソン大会を実施することができました。今年は、学習発表会後すぐに行う日程となったため、練習期間が短かったのですが、子供達はそれぞれにめあてをもち一生懸命走りました。寒い中、保護者・地域の方の応援ありがとうございました。

6年 オリパラ授業(ハンドボール)

9日(金曜)、オリンピック・パラリンピックの授業でハンドボールの授業を6年生が体育館で行いました。

区オーケストラ教室

8日(木曜)5・6年生がオーケストラの演奏を聴きに、トリフォニーフォールに行きました。トリフォニーホールの目玉であるパイプオルガンの演奏を聴きました。演奏した曲は、映画「ハリーポッター」より「ヘドウィグのテーマ」でした。神秘的な音色に子供達はうっとりしていました。宮川彬良さんの指揮で歌った全員合唱は、素敵な歌声がホールいっぱいに響き渡りました。

学習発表会

2日、3日に学習発表会が行われました。各学年ともに日々の学習の成果を発揮する素晴らしい舞台発表と、各教科で作成した作品の展示発表、さらにはきょうだいで力を合わせて作成したきょうだい作品と、児童の作品が学校を埋め尽くしました。
お忙しい中お越しくださった皆様、あたたかい拍手をありがとうございました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

隅田小学校

住所:〒131-0031 墨田四丁目6番5号
電話:03-3614-0203
交通アクセス
Copyright(C) Sumida Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る