このページの先頭です
隅田小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 隅田小学校 の中の スクールライフ の中の 隅小NEWS 〜子供達の様子〜 の中の 平成28年度 11月の様子 のページです。

本文ここから

平成28年度 11月の様子

更新日:2016年11月30日

3年生 学年行事

玉入れ(保護者vs保護者)

デカパン競争

11月19日(土曜)、3年生の学年行事を体育館で行いました。学年委員さんを中心に、ミニ運動会を企画し、玉入れとデカパン競争を行いました。玉入れでは、保護者vs保護者の白熱した光景を目にし、子供達も盛り上がっていました。デカパン競争では、保護者と子どもで息を合わせ走り抜ける姿が見られました。中には、転んでしまうペアもありましたが、会場全体で応援する声がとても素敵で、子供達と保護者のチームワークを感じました。

3・4年生 セーフティ教室

11月19日(土曜)、体育館で携帯・スマートフォンの安全な使い方について、KDDIの方に来ていただきお話を聞きました。身近にあるものと子供達は実感し、スライドや映像を見ながら、改めて携帯・スマートフォンの安全な使用方法について考えるいい機会となりました。

学年行事(2年生クイズ大会)


真剣に考える人や思い切りで動き出す人も


1回戦の優勝者。5問連続正解です。

11月19日(土曜)に、学年行事がありました。2年生は3時間目にマルバツクイズ大会を行いました。PTAの方々が中心となって、大変盛り上がりました。
今回はお土産として、コンパスをPTAからもらいました。3年生の学習で使います。名前を書いて大切にしてくださいね。

車いすバスケ特別授業


選手の話を真剣に聞いています。


代表の6年生が2チームに分かれて試合をしました。

11月21日(月曜)にオリンピック・パラリンピック教育の一環として車いすバスケットボールの体験授業を行いました。各選手の自己紹介や車いすバスケについての紹介を行い、先生代表と6年生代表がそれぞれ選手たちをチームを組み、試合をしました。シュートシーンでは、たくさんの歓声があがり盛り上がりました。

表彰


音楽コンクール


珠算 区長賞・区議会議長賞・教育長賞


珠算 満点賞・金賞

11月14日(月曜)、全校朝会で表彰をしました。今回は、音楽コンクールと珠算での表彰です。芸術に学業に様々な分野で活躍を見せてくれています。舞台に上がった子供達は賞状をもらうと笑顔で輝いていますね。

4年生社会科見学

11月4日(金)に「東京都水の博物館」「日本科学未来館」「がすてなーに」の3か所に出かけました。社会科で学習した水やごみのこと、また未来の技術やエネルギーのことなどについて様々なことを学びました。しおりのメモ欄に書ききれないほどびっしりメモを書いたり、質問して疑問を解決したり、充実した社会科見学でした。

桜堤中ブロック幼保小中連絡協議会公開授業


6年生 英語の授業


1年生 音楽の授業

11月2日(水曜)、桜堤中ブロック幼保小中連絡協議会を本校で行いました。各学年の授業の様子を幼稚園・保育園・小学校・中学校の先生方に観ていただきました。子供達は、たくさんのお客さんが来ることに緊張しながらも、普段のような笑顔を見せる場面も多くありました。隅小の子供達は友達と楽しみ合いながら学習を進めていることをたくさん褒めていただきました。子供達のために、今後も連携していきます。

3年 社会科見学


山口産業で革に触れました


革工芸作りでは、しおり作りをしました


石臼を体験しました


かつをぶし削り体験をしました

11月1日(火曜)3年生が社会科見学に行きました。区内をめぐり皮革工場を見学してしおりを作ったり、東京都慰霊堂や郷土資料館に行き関東大震災・戦争ではどんなことが起きたのか学びました。貴重な体験活動を行い、身近にある産業に触れ、普段経験できないことができた社会科見学となりました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

隅田小学校

住所:〒131-0031 墨田四丁目6番5号
電話:03-3614-0203
交通アクセス
Copyright(C) Sumida Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る