このページの先頭です
隅田小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 隅田小学校 の中の スクールライフ の中の 隅小NEWS 〜子供達の様子〜 の中の 平成28年度 10月の様子 のページです。

本文ここから

平成28年度 10月の様子

更新日:2017年10月31日

隅小フェスタ


アトラクション


先生コーナー

10月29日(土曜)に隅小フェスタが行われました。PTAの方が事前に準備を進めて下さったことで子供達はアトラクションで笑い、いくつもの出店で遊んだり食べたり楽しい時間を過ごせていました。多くの人と関わることのできる隅小フェスタはとても楽しいですね。来年はどんな隅小フェスタになるのかいまから楽しみです。
※先生コーナーのわなげの結果をおおぞら階段下に11月4日まで掲示しています。ぜひ見て下さいね!

柔道大会表彰

24日(月曜)の全校朝会で、表彰式がありました。柔道大会で頑張った子供達が舞台に呼ばれ、校長先生から賞状を受け取りました。柔道大会でも活躍を見せてくれ、隅小の子供達はたくましいですね。

なかよし学級 学校で避難生活を体験しました


鍋に水を入れて温めました


作り方を二人で調べました


非常食をペアでどうするか事前に考えました


朝、なかよし学級であいさつ当番をしました

10月20・21日、なかよし学級全員で避難生活を体験するために学校に泊まりました。大地震という不足の事態に備え、「困ることは何か」「必要なものは何か」学級で学習し話し合い、電気・ガス・水道が使えない状態で、どのようにしたらよいか事前に相談して準備しました。避難生活当日は、予想していたよりも暗いことやあるもので工夫しなければいけないことなど様々な経験ができました。保護者の方の力も借りながら自分達で一晩の生活をすることができる貴重な体験をすることができました。次の日の朝には、なかよし学級全員で校門に立ちあいさつ当番をしました。登校してくる子供達と大きな声であいさつできました。

運動会

晴天に恵まれ、15日に運動会を実施できました。
各学年の表現演技では、練習の成果をみせたすばらしい演技を披露していました。
赤組も白組も、応援団長の大きなかけ声に合わせて力一杯優勝に向けて汗を流しました。
結果は、僅差で白組が勝ちましたが、赤組の児童も白組の児童もとても満足げな顔でした。

後期始業式&表彰


跋渉堂賞


ウィングスミニバスケットボールクラブ


消防写生会


向島消防署の方から賞状を受け取りました

10月11(火曜)、今日から後期が始まりました。後期には、運動会や学習発表会などの行事があります。気持ち新たに一人一人頑張ろうという気持ちが溢れる式となりました。式の後に、表彰がありました。隅田小学校の子供達は、様々なところで活躍を見せてくれています。とても誇らしいです。

前期 終業式


終業式の様子


なかよし学級の様子

10月7日(金曜)は、前期の終業式でした。校長先生からは、「式」への参加の意味のお話がありました。子供たちは、ビシッとした態度で参加し、体育館を退場するまで、一言もしゃべらず緊張した面持ちで終業式を終えることができました。
その後は、各クラスであゆみが渡されました。前期のがんばりが表されているあゆみです。一人一人が大事そうに読んでいました。来週からは、後期です。新たなめあてをもって臨んでほしいです。

社会科見学

10月5日(水)に、社会科『働く人とわたしたちのくらし』で、スーパーベルクスへ見学に行きました。普段は入ることのできないバックヤードも案内していただき、子供たちも興味深そうにメモをとっていました。バックヤードではお店の人が作業中だったので、お肉や魚を切る様子、野菜をパックづめする様子も見せていただきました。

運動会全体練習

10月4日(火曜)、運動会全体練習を行いました。学校全体が、運動会ムードに切り変わりました。本番に向け、子供達、保護者、地域の皆様と協力し、本番を迎えたいと思います。
フレ〜フレ〜赤組!がんばれ〜がんばれ〜白組!

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

隅田小学校

住所:〒131-0031 墨田四丁目6番5号
電話:03-3614-0203
交通アクセス
Copyright(C) Sumida Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る