このページの先頭です
隅田小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 隅田小学校 の中の スクールライフ の中の 隅小NEWS 〜子供達の様子〜 の中の 平成29年度 6月の様子 のページです。

本文ここから

平成29年度 6月の様子

更新日:2017年7月5日

今週の挨拶当番(中10班)


日差しも強くなりました。

今回の挨拶当番は、中10班でした。気温が暑いから、蒸し暑いに変わって行く中で、さわやかな挨拶が響いています。暑さにも負けず、元気に過ごして行きましょう。

4年プラネタリウム見学

27日の火曜日、4年生がソラマチのプラネタリウム見学に行きました。行き帰りの電車では、公共のマナーについて考えながら行動し、プラネタリウムでは理科の天体の学習を行いました。頭上に広がる星空を見た児童からは、驚きの声が上がっていました。今回の見学を機に、理科の学習が深まることを期待しています。

なかよし学級 あわの移動教室

1日目はあいにくの雨でしたが、2日目からは雨もあがり予定通りに活動できました。特別支援学級は区内の8校合同で5・6年生があわのに行きます。今回は、なかよし学級から5年生2名が参加しました。2泊の宿泊は初めてでしたが、5つの係りの仕事をきちんとこなしました。また、身の回りのことも自分でできました。ハイキングは最後まで歩けるか心配でしたが、二人とも『像の鼻』まで歩き通すことができました。当日は富士山も見える良い天気でした。夜のキャンプファイヤーでは、マイムマイムをしたり花火をしたり、他の学校のお友達と仲良く楽しみました。今年初めての蛍も見ることができました。
特別支援学級は電車を利用します。帰りは、新型特急『リバティ』に乗り、鐘ヶ淵駅手前のカーブでは、在校生がお出迎えをしてくれました。とても充実した宿泊学習になりました。

4年下水道工事見学

14日の水曜日、4年生が下水道工事現場へ見学に行きました。下水管の役割や現在どのような工事が行われているのか、浸水の怖さなどを体験、見学しました。普段何気なく使っている水について、大切さを学んでいた様子でした。

6年 プラネタリウム

13日(火曜)、6年生がプラネタリウム見学に行きました。宇宙に広がる星々の迫りくる映像に、子供たちから歓声が上がり、惹きこまれるように見入っていました。流星群や地球から見える惑星について学びました。夜空に輝く星空を見るのが楽しみですね。

プール開き集会

12日の月曜日、プール開き集会がありました。各学年の代表児童が、水泳学習のめあてを発表し、運動委員会が水泳学習の決まりを話しました。今年も、事故なく楽しい水泳学習ができるよう願っています。

今週のあいさつ当番は、中9班です

今週のあいさつ当番は、中9班です。ほかの班より早く登校し、元気よくあいさつをしています。気持ちのよいあいさつで、毎朝いいスタートが切れています

交通安全教室3年生「雨の日の安全」


左右確認の練習です


傘の色も大切です

6月6日に3年生の交通安全教室を行いました。今回のテーマは梅雨入り目前ということで、「雨の日の安全」でした。初めに雨の日と晴れの日では、車のブレーキの効き方が違うことを教わりました。雨の日では、車から外の様子がよく見えないので、良く目立つ色の服装が大切だと学びました。最後に、自転車の乗り方と安全点検について学びました。自転車に乗る際は、「ぶ・た・は・しゃ・べる」(ブレーキが効くか)(タイヤに空気が入っているか)(ハンドルはしっかり固定されているか)(車体は整備されているか)(ベルは付いているか)の5つの点に気を付けてほしいと思います。

今週のあいさつ当番は、中8班です

中8班のみなさんが今週のあいさつ当番です。あいさつ当番のたすきが似合ってます。声を合わせて「おはようございます!」、元気な挨拶は気持ちがいいですね。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

隅田小学校

住所:〒131-0031 墨田四丁目6番5号
電話:03-3614-0203
交通アクセス
Copyright(C) Sumida Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る