このページの先頭です
隅田小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 隅田小学校 の中の スクールライフ の中の 隅小NEWS 〜子供達の様子〜 の中の 平成29年度 5月の様子 のページです。

本文ここから

平成29年度 5月の様子

更新日:2017年5月22日

今週の挨拶当番「中6班・中7班」


とびきり元気な声

一週間ぶりに挨拶当番が行われました。今週は、2班合同でとっても元気な声が聞かれました。「来週もやりたい」という熱心な声はうれしい限りです。

ヤゴ救出作戦


ヤゴ取りに夢中です


たくさんとれました

30日になかよし学級と3年生で「ヤゴ救出作戦」を行いました。秋、冬とプールを使わない時期は、生き物の宝庫です。「このヤゴなあに?」、「先生の周りにいるとヤゴが見つかるんだ。」と元気な声が聞こえました。ヤゴだけでなく、アメンボ、赤虫と様々な生き物が見られました。ヤゴがどんな姿のトンボになるのか楽しみです。

あわの移動教室


自分たちで捕まえたマス


幻想的な風景

24日から26日で5年生のあわの移動教室がありました。気持ちの良い空の元、全員が元気よく出発していきました。早速カエルを捕まえたりと、自然を満喫しました。ハイキングでは、雨に降られたものの、雨ならではの幻想的な風景に出会いました。
普段とは環境が違う中で、一人一人が当番活動を頑張りました。隅田小学校に帰ってきた表情は、一回りも二回りも立派でした。

1年生交通安全教室


警察の人が来てくれました


手をまっすぐ挙げて渡ります

22日に1年生の交通安全教室がありました。警察の方が来て、道の歩き方を教わりました。横断歩道の歩き方、白線の内側を歩く、当たり前のようでとても大切なことです。今回教わったことを忘れずに、元気に学校に通ってほしいと思います。

3年生第1回書写


先生とのあいさつです


丁寧に教わりました

22日と30日に3年生で初めての書写がありました。地域の書道の先生をお招きして、筆の使い方を教わりました。書道の先生が書く文字を間近で見た子たちからは、その上手さに歓声があがりました。自分たちで書いた文字に納得していない声も聞こえましたが、それは、向上心の表れです。練習してどんどん上手になっていくのが楽しみです。

演劇鑑賞教室教室


文字にも様々な性格があります


劇の終わりには、お見送りをしてくれました

5月16日に演劇鑑賞教室がありました。今年は、劇団仲間さんの「小さい“っ”が消えた日」を見ました。五十音村に住む文字たちのおかげで私たちは言葉を使うことができます。ある日、小さい「っ」が他の文字たちから「おまえは必要ない」と言われてしまいます。そして、村から小さい「っ」がいなくなり…、というお話です。
子供たちは言葉の面白さを楽しみながら、「必要のない人などいない」ということを学びました。「この文字がいなくなったら私の名前が変わっちゃう」、「あの文字の衣装がかわいい」といった声が聞かれました。
今年、隅田小学校は学芸会があります。今回の経験を生かして、学芸会に向けて頑張っていきます。

今週の挨拶当番

今週の挨拶当番は、中5班のみなさんです。全校のお友達に、たくさん挨拶しています。いつも顔を合わせる友達だけでなく、他学年のお友達にもたくさん挨拶して、登校班で協力する姿がとても素敵です。

全校遠足


お菓子を食べた後はみんなで遊びました

13日の土曜日、汐入公園への全校遠足の予定でしたが、生憎の雨で中止になってしまいました。子供たちは、きょうだい学年で体育館に集まり、お菓子を食べたりレクリエーションをして遊びました。青空の下で体を動かすことはできませんでしたが、体育館で仲良く過ごすことができました。

ハッピータイム「名札作り」


4年生は上級生デビューです


3年生・5年生は引き続き同じ学年でペアです


1年生は頼りになる6年生と一緒です


土曜日の遠足が楽しみですね

第1回のハッピータイムが行われました。今回は、1・6年生、2・4年生、3・5年生に分かれて名札を作りました。お兄さん、お姉さん学年はしっかりと準備をして、リードしてくれました。
土曜日の全校遠足も兄弟学年で一緒に遊びます。天気予報が良い方向に変わっていくことを期待しています。

5年生プログラミング学習「第1回」


基礎知識を学びました


企業の方とゲームをしました

5年生になって初めてプログラミング学習を行いました。コンピュータについての説明を企業の方から聞いて、ゲームを行いました。友達に指示をして、目的地まで辿り着くにも細かい指示が必要だと学びました。

4年生交通安全教室

9日の5、6時間目に4年生の交通安全教室がありました。4年生は自転車の安全な乗り方についての講習で、校庭に作られたコースを実際に自転車に乗って交通指導員の方から指導をいただきました。最後には筆記のテストもあり、合格できれば後日自転車の免許証がもらえます。隅田学校では免許証がもらえて初めて自転車に一人で乗ることができるようになります。(それまでは大人が同伴でないと乗れない約束です)。自転車を点検し、ルールを守って安全に乗ってほしいと願っています。

今週の挨拶当番「中4班」


挨拶の取り組みも進んでいます

 ゴールデンウィークが明け、子供たちの元気な声が隅田小学校に帰ってきました。早くも日焼けをした姿が見られ、夏がだんだんと近づいているようです。
 今週は中4班が担当です。引き続き元気な挨拶をお願いします。代表委員会でも何か計画しているようです。楽しみですね。

離任式

2日に昨年度まで隅田小学校でお世話になった先生方と久々に顔を合わせました。子供たちは、いまかいまかと先生たちの登場を待ち、先生方が入場されると目を輝かせて懐かしんでいました。体育館には、先生たちに心を込めて歌った歌声が響き渡りました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

隅田小学校

住所:〒131-0031 墨田四丁目6番5号
電話:03-3614-0203
交通アクセス
Copyright(C) Sumida Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る