このページの先頭です
隅田小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 隅田小学校 の中の スクールライフ の中の 隅小NEWS 〜子供達の様子〜 の中の 平成31年度(令和元年) 5月の様子 のページです。

本文ここから

平成31年度(令和元年) 5月の様子

更新日:2019年5月29日

演劇鑑賞教室

5月28日に演劇鑑賞教室がありました。今年は影絵で「あらしのよるに」という作品を鑑賞しました。影絵のオオカミやヤギが生きているように動くと子供達は大喜びです。上演後に行われた影絵教室では、3名の児童が影絵人形を実際に動かしてみました。少し不思議な影絵の世界にふれ、子供達にとって良い思い出になったと思います。

あいさつ当番 東6AB班

昨日は真夏のような暑さとなりました。北海道では39℃まで気温が上がったそうです。今週のあいさつ当番は東6AB班です。水分補給をしかりとしつつ適度な休憩をとって、熱中症に気をつけて活動をお願いします。

あいさつ当番 東5班

なんと今夜から3日間雨の予報でした。今週のあいさつ当番は東5班です。晴れても雨でも変わらない、素晴らしい挨拶をお願いします。

学校探検

5月16日に1、24年生合同の学校探検がありました。ついこの前まで一番年下だった新2年生ですが、今回は一つお兄さんお姉さんとして新1年生をリードしていました。まだまだ分からないことも多い1年生にとって、2年生は頼もしい上級生に見えていたと思います。

6年生 租税教室

5月14日に6年生の租税教室があり、税金がどのようなことに使われているか学びました。普段目にする救急車や消防車、公園や体育館などの公共のものは税金があるから運営ができると知って、子供たちはとても驚いた様子です。租税が自分たちの生活を支える大切なものであることを知った2時間でした。

あいさつ当番 東4AB班

若葉の季節もそろそろ終わり、木々の緑が鮮やかな季節になりました。今週のあいさつ当番は東4AB班です。初夏の緑のようなさわやかな挨拶をお願いします。

はたらく消防写生会

5月10日にはたらく消防写生会があり、1,2年生となかよし学級の児童が消防車の写生を行いました。まず、消防署の人から説明を聞き、それぞれ好きな消防車やバイクを描きました。普段はなかなか見られない消防用のバイクもあり、子供達はとても楽しそうに写生をしていました。中には消防士の人をモデルにしている児童もおり、初夏の微笑ましい一コマになりました。

あいさつ当番 東3BC班

新しい元号、令和になって最初のあいさつ当番は東3BC班です。10連休明けの少し気だるい週始めですが、気持ちを新たに元気なあいさつをお願いします。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

隅田小学校

住所:〒131-0031 墨田四丁目6番5号
電話:03-3614-0203
交通アクセス
Copyright(C) Sumida Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る