このページの先頭です
隅田小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 隅田小学校 の中の スクールライフ の中の 隅小NEWS 〜子供達の様子〜 の中の 平成30年度 3月の様子 のページです。

本文ここから

平成30年度 3月の様子

更新日:2019年3月25日

第14回卒業式

3月25日に第14回卒業式がありました。まだ二から三分咲きですが、校庭の桜も卒業生を祝福していました。この日6年生達は小学校での思い出を胸に抱き、大きな未来に向けて、隅田小学校を巣立っていきました。

2018年度 修了式


修了証授与


今年度最後のお話


チューリップも咲き始めました

3月22日に2018年度の修了式がありました。新しい学年への期待と少しの不安を抱いて、子供達は一つの節目を迎えました。6年生はもうすぐ卒業です。

春の足音

朝外を見ると、わんぱく広場の梅の花が咲いていました。周りを見てみると桜のつぼみも少しずつ大きくなっています。肌寒い一週間の始まりとなりましたが、春は少しずつ近づいていると感じました。子供たちが今の学年を修了するまで残り4日です。

あいさつ当番 中10AB班

いよいよ今年度最後のあいさつ当番となりました。今週のあいさつ当番は中10AB班です。今週はもう5年生が班長の大役を担っています。6年生には最後まで優しく見守ってほしいと思います。

平和集会

3月8日に平和集会がありました。74年前の3月10日、第2次世界大戦最大の戦災被害といわれる東京大空襲がありました。この墨田区も面積の約70%が消失したほどの大きな被害があったそうです。このような悲劇を2度と繰り返さないためにも、子供達には平和を愛する心を持ち続けてほしいと思います。この日の給食は大根飯、すいとん、蒸しサツマでした。当時の人の知恵と工夫を思いながらおいしくいただきました。

3年生 昔の道具体験

3月7日に3年生の昔の道具体験がありました。子供達は「こんな道具を使っていたんだ」「これ、どうやって使うのかな」と興味を持って活動していました。昔使われていたもの、ずっと使われ続けているものを体験することは自分たちの町の歴史や文化を知る上でとても大切なことですね。

なかよし学級 遠足

3月7日になかよし学級の遠足がありました。行き先はキッザニアです。外はあいにくの雨となりましたが、子供達はたくさんのアトラクションで楽しみました。さて、子供達は自分の将来の夢を体験できたのでしょうか。

あいさつ当番 中9班

昨日から続く雨の朝となり、土曜日とうって変わって寒い一日の始まりになりました。今週のあいさつ当番は中9班です。今年度も残すところあと3週間です。しっかりと締めくくりをしたいと思います。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

隅田小学校

住所:〒131-0031 墨田四丁目6番5号
電話:03-3614-0203
交通アクセス
Copyright(C) Sumida Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る