このページの先頭です
隅田小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 隅田小学校 の中の スクールライフ の中の 隅小NEWS 〜子供達の様子〜 の中の 平成30年度 12月の様子 のページです。

本文ここから

平成30年度 12月の様子

更新日:2018年12月25日

いよいよ冬休み

12月25日に2018年の授業納めがありました。明日からは待ちに待った冬休みです。年末年始は普段会えない遠方の親戚を訪ねたり、雪遊びを楽しんだりと、この時期にしかできないことが満載です。子供たちにはそのような経験をたくさんしてほしいと思います。

マラソン大会


準備運動


ウォーミングアップ


いざスタート!


ゴールまであと少し

12月18日にマラソン大会がありました。前日はあいにくの雨だったのですが、この日は抜けるような青空です。2年生から6年生の子供たちは「しんどい!」という自分の気持ちと向き合いながら、去年より少しでも記録を上げようと頑張っていました。1年生にとってははじめてのマラソン大会です。みんな疲れても楽しそうに走っていました。

あいさつ当番 中央2班

冷たい雨のスタートとなりました。2018年最後のあいさつ当番は中央2班です。1年のしめくくりにふさわしいあいさつをお願いします。

むかしあそび

12月15日の土曜日に1・2年生の昔遊び体験がありました。地域の敬老会からむかしあそび名人の方たちに来ていただき、様々な遊びを教えていただきました。教えていただいたのは、コマ、けん玉、あやとり、お手玉、ストロー飛行機、紙鉄砲、割り箸鉄砲、だるま落としです。手先を使う遊びが多く、上手に遊ぶためにはコツが必要だったようです。1年生も2年生も、難しいと言いながらもとても楽しんでいました。

あいさつ当番 中央1班

真冬並みの寒さが押し寄せています。今週のあいさつ当番は中央1班です。近隣校ではインフルエンザがはやり始めていると聞きます。冬休みまであと少し。寒さ対策をしっかりして元気に過ごしてほしいと思います。

あいさつ当番 西8AB班

冬に似つかわしくない暖かい日が続いています。大阪ではアサガオが咲いてしまったとか。今週のあいさつ当番は西8AB班です。2018年もあと1ヶ月。最後まで元気なあいさつを続けましょう。

道徳地区公開講座

12月1日に道徳地区公開講座がありました。今回の講座では、NPOの人達に来てもらい、いじめを題材にした歌「とべない小鳥」と、いじめをうけた人の作文の音読を聞きました。特に作文はいじめの辛さがとてもよく伝わり、涙する児童もいました。その後、心と体を健康にするためにしっかりと栄養を取って元気に過ごすことが大切だと教わりました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

隅田小学校

住所:〒131-0031 墨田四丁目6番5号
電話:03-3614-0203
交通アクセス
Copyright(C) Sumida Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る