このページの先頭です
隅田小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 隅田小学校 の中の スクールライフ の中の 隅小NEWS 〜子供達の様子〜 の中の 平成30年度 10月の様子 のページです。

本文ここから

平成30年度 10月の様子

更新日:2018年10月26日

保育園との交流(読み聞かせ)

10月30日に隅すみだ保育園の園児たちが隅田小学校を訪問しました。その際、2年生を中心とした児童が園児たちに絵本の読み聞かせをしました。この日のためにたくさん練習してきた成果を発揮して、園児たちに楽しんでもらうことができましたでしょうか。普段の学校生活とは少し違うこのような体験ができる交流を、これからも大切にしていきたいと思います。

あいさつ当番 西3班

今週から音楽会の練習が本格的に始まりました。どの学年も本番に向けて頑張っています。今週のあいさつ当番は西3班です。歌声のような良い声のあいさつが響き渡ります。

ハッピータイム


知恵の輪が解けたぞ!


しまった、からまった。

10月26日にハッピータイムがありました。今回は人間知恵の輪です。低学年から高学年まで楽しそうに交流していました。6年生のみなさん、いつも本当にありがとうございます。

あいさつ当番 西2班

この秋一番の涼しい日が続いています。マスクをしている児童が先週より増えたような気もします。今週のあいさつ当番は西2班です。何よりもカゼをひかないように気を付けてほしいと思います。

10月避難訓練


校庭へ避難


河川敷への避難完了

10月17日に避難訓練がありました。今回は地震により大規模な火災が発生したことを想定して、荒川の河川敷へ二次避難をする訓練でした。子供達はみんな、いざという時に自分の身を守れるように取り組んでいました。

あいさつ当番 西1班

運動会が終わり、来たるべき音楽会に向けて各学年それぞれのスタートを切りました。今週のあいさつ当番は西1班です。音楽会へ向けた新たなスタートに相応しい元気なあいさつが素敵です。

平成30年度 運動会


運動会スローガン


開会式の様子


応援団合戦(赤組)


応援団合戦(白組)


全校競技 大玉送り(白組)


全校競技 大玉送り(赤組)


閉会式(優勝赤組)


閉会式(準優勝白組)

10月13日、平成30年度運動会がありました。天気は当日の朝まで雨かくもりか分からないという残念な予報でしたが、何とかととり行うことができました。今年度の優勝は赤組、準優勝は白組という結果になりましたが、どの子もやりきったという清々しい顔をしていました。

運動会全体練習(第2回)

10月11日に運動会全体練習の第2回目がありました。今回は全校競技の大玉送り、応援合戦、入退場の練習をしました。全校児童が一致団結して行動する姿は壮観でした。本番が楽しみです。

平成30年度 後期始業式

10月9日、平成30年度後期の始業式がありました。始業式では2年生と4年生の児童の代表が後期に頑張りたいことを発表しました。目標を達成できるように頑張ってほしいと思います。まずは後期最初のビッグイベント、運動会に向けて頑張ろう。

あいさつ当番 東7班

今週のあいさつ当番は東7です。今週末には、これまで一生懸命に練習してきた運動会が開催されます。天気予報は曇りのち雨で、降水確率50パーセントです。元気なあいさつで雨雲を全部吹き飛ばしましょう。

平成30年度 前期終業式


校長先生のお話


児童代表の発表

10月5日に前期の終業式がありました。3年生と5年生の代表児童による前期をふり返っての発表がありました。堂々とみんなの前に立つ姿は、すでに次の学年かと思うほど立派な姿でした。少し前に新しい学年が始まったと思ったら、もう半分が過ぎました。来週からは後期が始まります。子供達は更なる成長を目指して、勉強も遊びも一生懸命に取り組んでくれるだろうと思える式になりました。

運動会全体練習(第1回)


みんなで体操(練習)


応援合戦(練習)

10月2日、第1回目の運動会全体練習がありました。いよいよ運動会に向けて本格始動です。本番の大成功を目指してがんばりましょう。

あいさつ当番 東6班

先日の台風も過ぎ去り気持ちのよい秋晴れです。今週のあいさつ当番は東6班です。きれいな秋空にひびく気持ちのよいあいさつをお願いします。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

隅田小学校

住所:〒131-0031 墨田四丁目6番5号
電話:03-3614-0203
交通アクセス
Copyright(C) Sumida Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る