このページの先頭です
隅田小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 隅田小学校 の中の スクールライフ の中の 隅小NEWS 〜子供達の様子〜 の中の 平成27年度 隅田小NEWS 9月から のページです。

本文ここから

平成27年度 隅田小NEWS 9月から

更新日:2016年2月4日

4年生 わたしの一字 出前授業

自分が選んだ字を筆で大きく書きました
自分が選んだ字を筆で大きく書きました

 2月3日に、4年生を対象に習字の出前授業を行いました。4年生は、10歳という年齢を迎え、成人になるまで折り返しに入ります。今後ますます成長する児童に、これから10年の決意を込めて漢字一字に書きました。
「ゆっくりでも、少しずつでも成長したいので『亀』という字を選びました」「心優しい大人になりたいので、『心』という字にしました」など、それぞれが目指す大人になるために大切な一字を選んだようです。
 これまで書いてきた楷書に加え、行書や草書の字に取り組む児童もいました。授業を終えた児童からは
「本番で字を書くときは緊張した。」
「思った以上にうまく書けてよかった。」
などの感想が聞かれました。
 普段できない体験ができて、児童にとっては良い思い出になるとともに、これからの決意ができる貴重な機会になりました。

ラーメンづくり体験教室

ラーメンづくり体験教室を行いました
ラーメンづくり体験教室を行いました

 1月21日に、体育館で行ったラーメンづくり体験教室に、本校の6年生が参加しました。ラーメンチェーンの一風堂さんが来校し、ラーメンと餃子の作り方を教えてくださいました。
 昨年度に続いての行事ということもあり、かなり前から楽しみにしていた児童もいたようです。本物のラーメン屋さんがプロの技を披露しながら教えてくれました。
 餃子については皮づくりから始めました。自分たちが食べている料理は、多くの人の手によって作られていることが体験からわかった児童も多かったようです。
 ラーメンの仕上げは、一風堂さんのスタッフが手伝ってくれました。プロの味と自分の作ったラーメンや餃子の味は、調理実習とは違った驚きがあったようです。
 ラーメンを食べ終えた後は、一風堂さんのスタッフの方から仕事に対する心構えを聞きました。プロとして働くことに誇りをもっている様子が伝わってきました。卒業を間近に控えた6年生にとって、忘れられない1日になりました。

校歌の作曲を手がけた高橋誠さんが来校しました。

校歌の作曲者高橋誠さん
校歌の作曲者高橋誠さん

 1月20日に、隅田小学校の校歌を作曲した、高橋誠さんが来校して講演をしてくださいました。
 歌詞に込められた思いを曲にするために、校歌のメロディーを作るために、1時間以上歌詞を読んで考えたことをお話してくださいました。
 また、「ありがとうと言われる人になってください」「子供は世界の宝です」と、熱いメッセージもおくってくださいました。
 講演の後に行われた質問コーナーでは、多くの質問が児童から出されました。その中で、高橋さんが曲作りに進むようになったきっかけや、今まで作った曲について話してくださいました。
 最後に全校児童で校歌を歌って、体育館に歌声を響かせることができました。
 普段歌っている校歌のルーツを知ることができた、貴重な講演でした。

4年生落語教室

落語教室の様子
落語教室の様子

 1月14日に、落語家の三遊亭円左衛門さんに来ていただいて、落語教室を開きました。
 4年生は国語で落語の学習をしてきました。また、昨年度は演劇鑑賞教室で落語を聞く機会もあるので、落語教室も親しみをもって臨むことができました。円左衛門のお話はとても軽快で、児童からはたくさんの笑い声があがりました。
 落語教室では、演目とともに、落語を見るときのポイントも聞きました。落語には、上手と下手があって登場人物を使い分けているという話に児童は驚いていました。何気なく見るだけではわからない大事なポイントだったようです。ちょっとした目線の配り方や、扇子と手ぬぐいだけで演じることにも、興味をもった児童がたくさんいました。
 普段聞けなかった落語の鑑賞の仕方を聞くことができて、貴重な機会になりました。

隅小フェスタが開催されました。

警視庁の白バイに乗せていただきました。
警視庁の白バイに乗せていただきました。

フルーツポンチをはじめ、たくさんのお店が出店しました。
フルーツポンチをはじめ、たくさんのお店が出店しました。

隅小フェスタは大盛り上がりでした。
隅小フェスタは大盛り上がりでした。

 10月24日(土)に、PTA主催の隅小フェスタが開催されました。
 児童、保護者、地域の方々が多数来場して盛り上がりました。
 当日は、警視庁、消防庁の方々、青年団の方々のブースもあり普段の活動の様子を紹介してくださいました。体験コーナーもあり、普段乗ることができない白バイに乗った児童もいました。
 お店もたくさん出店されました。焼きそばや、イカ焼き、フランクフルトにフルーツポンチ、チョコバナナなど多くの食べ物屋さんに加えて、くじ引きや輪投げ、ストラックアウトなどのアトラクションもありました。
 いつもの校庭がフェスタで華やかになりました。たくさんの方々の協力によって、年に1度のイベントを大盛況で終えることができました。

特別支援学校の児童と交流しました。

 都立墨田特別支援学校から2名の児童が、隅田小で副籍交流をします。
 普段は、特別支援学校に籍をおいていますが、隅田小の近隣の地域に住むお友達として、年に数回、顔を合わせたり、行事に参加したりする交流を行っています。
 全校朝会で紹介をした後、所属するそれぞれの学年で交流を行いました。
 4年生の交流では、ジャンケン遊びなどの室内レクを行いました。楽しく活動することができました。今後も交流を続けていきます。 

全校朝会で友達を紹介しました。
全校朝会で友達を紹介しました。

同じ学年の友達とじゃんけん遊びをしました。
同じ学年の友達とじゃんけん遊びをしました。

桜堤中・吹奏楽部のみなさんによるコンサートがありました。

 9月5日(土)、体育館において桜堤中・吹奏楽部のみなさんが来校して、コンサートを開催しました。コンサートでは、曲の演奏だけでなく、楽器の紹介もしていただきました。
 最後には、ダンスを交えて、にぎやかに演奏してもらいました。昨年のヒットメドレーだったので、児童が知っている曲も多かったです。
 コンサートでは、すばらしい技能、表現、パフォーマンスを披露していただきました。身近な先輩が活躍する姿に触れられる良い機会となりました。

桜堤中・吹奏楽部のみなさんによるコンサート
桜堤中・吹奏楽部のみなさんによるコンサート

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

隅田小学校

住所:〒131-0031 墨田四丁目6番5号
電話:03-3614-0203
交通アクセス
Copyright(C) Sumida Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る