このページの先頭です
隅田小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 隅田小学校 の中の スクールライフ の中の 隅小NEWS 〜子供達の様子〜 の中の 平成27年度 隅小NEWS のページです。

本文ここから

平成27年度 隅小NEWS

更新日:2015年7月23日

ペットボトルでロケットづくり教室

 子供たちが待ちに待った夏休みがはじまりました。夏休みの間も隅田小学校では、夏季水泳教室をはじめ、さまざまな教室が開催されます。
 7月23日(木)には、毎年恒例となったペットボトルロケットづくり教室が行われました。
 ペットボトルを組み合わせてロケットをつくります。区内の青少年委員のみなさんが講師になって、ペットボトルロケットの作り方を教えてくださいました。
 参加した児童全員が、完成したペットボトルロケットを校庭で飛ばしました。勢いよく飛び出すロケットに歓声が上がりました。
 「すごく楽しい!またやりたい!」
という声が聞こえてきました。夏休みならではの特別企画に、子供たちは大満足の様子でした。

ペットボトルロケットづくり
ペットボトルロケットづくり

ペットボトルロケットが発射されました
ペットボトルロケットが発射されました

3、4年生 わくわく音楽道

実物の楽器を見せてくれました
実物の楽器を見せてくれました

 7月16日(木)の3時間目に、トリフォニーホールを中心に活躍されている、新日本フィルハーモニーのみなさんを迎えて、「わくわく音楽道」を行いました。プロの演奏家のみなさんが、バイオリン、チェロ、ピアノの演奏を披露してくださいました。
 今回演奏していただいた曲は、クライスラーの「愛の喜び」、サン=サーンスの「白鳥」、ショパンの「子犬のワルツ」、そしてシベリウスの「悲しきワルツ」です。
 演奏会では、チェロの演奏をしてくださった弘田さんが、楽器の特徴や、曲がもつストーリーについてお話を交えながら進めてくださいました。
 演奏会の最後は、生演奏と合わせて、「ふるさと」をみんなで合唱しました。音楽室がすてきなハーモニーでいっぱいになりました。

10周年を記念して航空写真を撮りました。

航空写真を撮ってくれたセスナ機に手を振りました
航空写真を撮ってくれたセスナ機に手を振りました

 7月10日金曜日に、10周年を記念して、航空写真を撮りました。全校児童が校庭に集まって、10周年記念の絵を描きます。「10」や「校章」「未来へ翔く鳥」を校庭に描きました。何度か練習をしていると、飛行機の音が近づいてくるのがわかりました。
 セスナ機が上空を飛んで、何度も旋回して写真を撮りました。写真を撮り終わった後、両翼を揺らしながら去っていくセスナ機に児童みんなで手を振りました。仕上がりが今から楽しみです。 

3年生 調べる学習

3年調べる学習授業
3年調べる学習授業

 調べる学習の時間は、「疑問→予想→調べる→わかったこと」の流れを学びます。昨年度に引き続き、教育委員会事務局指導室の重野先生に担当していただけることになりました。
 初めての調べる学習は全員が同じテーマ「イヌは足音がするけど、ネコは足音がしないのはなぜだろう」について疑問と予想を立てました。来週の授業では、調べる・わかったことをまとめる作業に移ります。早く次の学習がしたくてうずうずしている児童がたくさんいました。興味をもって、楽しみながら学習に取り組む姿が印象的な時間でした。
 夏休みには、児童がそれぞれのテーマを決めてレポートにまとめます。それまでに、調べる学習の進め方を身に付けられるように指導を進めて参ります。

4年生 水道キャラバン

水道キャラバンでは水をきれいにする実験をしました
水道キャラバンでは水をきれいにする実験をしました


 20日(土)の1・2時間目に、東京都水道局から水道キャラバン隊のみなさんを迎えて、水道キャラバンがありました。4年生はこれまで水道の学習をしてきたまとめとして行いました。 水道キャラバンの学習では、実況中継をしているかのように、水道水源林を管理している人や、ダムの管理をしている人、浄水場で働く人から、画面を通してお話を聞くことができました。
 水道キャラバンをきっかけに、普段の水の使い方を少しでも見直す機会になればと思います。

教職員で救命救急講習会を行いました。

梅若小学校の職員と合同で講習会を行いました
梅若小学校の職員と合同で講習会を行いました

 6月4日(木)の放課後に、梅若小学校の教職員と合同で、本校体育館において、救命救急講習会を行いました。
 隅田小学校では、6月11日(木)より、水泳の指導を行います。万一の際に備えて、救命救急の講習を消防署の協力のもと行っています。今年度も向島消防署から、署員さんに来ていただきました。
 児童が楽しみにしている水泳の学習を、安全で楽しく進めていけるように教職員が一丸となって取り組みます。
 

開校10周年記念コンサートが行われました

歌手の方々と一緒に「ふるさと」を歌いました
歌手の方々と一緒に「ふるさと」を歌いました

6月3日(木)の4時間目に、本校体育館において日本テレビ小鳩事業団の協力を得て、開校10周年記念コンサートを行いました。プロの歌手の方が歌声を披露してくださいました。
 歌手の方たちが登場すると、たくさんの歓声が上がりました。女性は色鮮やかなドレス、男性はシックなスーツで登場しました。
 はじめに披露してくださった歌が、隅田小学校の校歌でした。いつも歌っている校歌を、作曲家である杉本龍之さんに編曲していただき、プロの歌手の方に歌ってもらったところ、まったく違った素敵な曲に聞こえました。4つのパートに分けて歌っていることも、後から解説していただきました。音の幅がそれぞれにあって、合わさると素敵なハーモニーになります。
 さらに、春夏秋冬にかかわる曲も披露してくださいました。「もみじ」など、一度は聴いたことがある曲が多かったです。また、「まちぼうけ」は、ソリストの家田紀子さんが体育館中を移動して、曲のイメージに合わせた演技も披露してくださいました。歌詞、メロディー、そして歌手の方の声、それぞれによさがあって、聴き入ってしまいました。
 全校で「ふるさと」の曲を合唱しました。体育館中の歌声がひとつになって、今まで以上に素敵なハーモニーが生まれました。

3・4年生が清水公園へ遠足に出かけました

水上コースにも果敢にチャレンジしました
水上コースにも果敢にチャレンジしました

5月29日(金)に、3・4年生が合同で遠足に出かけました。行先は千葉県野田市、アスレチックコースがある清水公園です。
3年生と4年生がグループになって、それぞれのコースをまわりました。いくつもあるアスレチックに楽しく取り組むことができました。
一緒に活動することによって、これまで以上に3・4年生の絆が深まったと思います。これをきっかけにさらに多くの交流ができたらと思います。

子供たちはアスレチックを前にして大喜びでした
子供たちはアスレチックを前にして大喜びでした

3・4年生が一緒にお弁当を仲良く食べました
3・4年生が一緒にお弁当を仲良く食べました

全校フィールドワーク

 23日(土)に、全校児童で東白髭公園まで、フィールドワークに出かけました。
 東白髭公園は、近隣の避難場所に指定されています。大きな災害が起こったとき、どのように避難をするのか、施設を見学させてもらいました。
 東白髭公園には、仮設のトイレが設置できる場所があります。今回は、隅田小の児童が仮設トイレ用のテントを、きょうだい学年で協力して組み立てる体験を行いました。
 また、東白髭公園は、豊かな自然に恵まれています。多くの植物や、動物が生息しています。それらを、観察することもできました。
 全校フィールドワークは初めての試みでしたが、どの児童も満足そうでした。公園の施設を知るとともに、全校児童が仲良く協力できる関係を構築できる機会をもちたいと思います。

東白髭公園の方からお話をいただきました。
東白髭公園の方からお話をいただきました。

仮設トイレ用のテントをたてました。
仮設トイレ用のテントをたてました。

図書ボランティアさん・読み聞かせボランティアさんの紹介がありました

全校朝会で、ボランティアさんの紹介がありました
全校朝会で、ボランティアさんの紹介がありました

 5月18日(月)の全校朝会で、図書ボランティアさん、読み聞かせボランティアさんの紹介がありました。
 週に一度の図書の時間や、休み時間などに利用している図書室では、図書ボランティアさんが本の整理をしたり、ページを直したりしてくださっています。
 また、隅田小学校では、隔週の水曜日の朝に読み聞かせを行っています。その際、読み聞かせボランティアさんが各教室を回ってくださって、本の読み聞かせをしてくださいます。
 隅田小の読書活動はボランティアさんに支えられて進めています。この活動をきっかけにして、子供たちが本に親しんでほしいと思います。

離任式

 5月8日(金)に、離任式が行われました。2年生から6年生までが体育館に集まって、昨年度お世話になった先生方を迎えました。この日が来るのを、児童も先生方も楽しみにしていたと思います。
 体育館では、5年生が花のアーチを作って先生方を出迎えました。大きな拍手につつまれて笑顔で入場する先生方の姿に、なつかしさを覚えた児童もたくさんいたと思います。
 式では、先生方一人一人に代表の児童が手紙を読んで、花束を渡しました。先生方一人一人からも言葉を述べてもらいました。思い出にひたりながらも、先生方からの励ましをもらい、今の学年で頑張ろうという気持ちを児童一人一人がもつ機会になりました。

先生方は花のアーチで入場しました
先生方は花のアーチで入場しました

代表児童が手紙を読んだ後花束を渡しました
代表児童が手紙を読んだ後花束を渡しました

委員会紹介集会

4月30日(木)の朝に、委員会紹介集会がありました。
各委員会の委員長が、自分たちの委員会の活動内容について説明をする集会です。
1から4年生は、委員会活動を行っていないので、どの委員会がどのような活動をしているのかを知る貴重な時間になりました。
各委員会とも、工夫をこらして確実に仕事を進めています。
今回の集会を機会に、委員会の取り組みを知って、全校で委員会活動を盛り上げていければと思います。

委員長がステージに上がって活動内容を紹介しました。
委員長がステージに上がって活動内容を紹介しました。

たのもしい各委員会の委員長です。
たのもしい各委員会の委員長です。

今年度最初のハッピータイムを行いました。

23日(木)に1回目のハッピータイムがありました。ハッピータイムは、1〜6年生がたてわり班を編成してそれぞれの班で集まって活動する時間です。今年度は、全部で32の班ができました。
6年生にとっては、中心となって活動する初めてのハッピータイムでした。高学年としての自覚をもって、1年生を迎えに行ったり、活動の司会をしたりしました。
低学年の児童も、上学年の児童と関わることができてとてもうれしそうでした。
自己紹介のあと、「名刺交換ゲーム」をしました。ペアをつくってじゃんけんをして、勝った子が負けた子から名刺をもらうことができます。
じゃんけんに勝った子は、手作りの名刺をもらうことができて、とてもうれしそうでした。
名刺でお互いの名前と顔がわかって、少し距離が縮まったようです。
これからはじまるたてわり班活動が楽しみになる時間になりました。

6年生がたてわり班のリーダーとして進行しました。

名刺交換ゲームで異学年の友達と交流しました。

消防写生会を行いました。

22日(水)に、1・2年生となかよし学級が消防写生会に参加しました。
雨が続いていましたが、この日はよく晴れて、絶好の写生会日和となりました。
消防自動車や、ポンプ車、消防用のバイクが隅田小学校にやってきました。
大きな消防自動車や、本物の消防士さんを目の当たりにして子供たちは大喜びでした。
子供たちは、写生会がはじまると、時より消防自動車を見ながら、集中して絵を描いていました。
出来上がった消防自動車はそれぞれの良さが表れていました。
自分の作品の出来に満足する子、友達と作品を見合って笑顔で話をする子など、写生会に満足している様子が見られました。

消防士さん、消防団員さんが来校しました。

実物の消防自動車をよく見て、写生しました。

1年生を迎える会を行いました。


1年生をあたたかく迎えました

 18日(土)に、全校で、「1年生を迎える会」を行いました。
 花のアーチをくぐって入場した1年生は少し緊張気味でした。しかし、2年生が1年生一人一人の名前を呼ぶと、元気に返事をすることができて、少しリラックスしたようです。
 会では、3年生が歓迎の言葉と歌を発表した後、隅田小学校クイズや、4年生によるプレゼント渡しがありました。その思いに応えるように、1年生も校歌を元気に歌いました。
 あたたかな雰囲気の中、会が終わり1年生は満足そうに退場しました。
 1年生は、これで本格的に隅田小学校の仲間入りです。
 これから全校児童が力を合わせて、すてきな時間を過ごしていきたいです。


3年生が歓迎の気持ちを言葉と歌で表わしました。


2年生が1年生一人ひとりの名前を呼びました。


4年生から紙コップけん玉のプレゼントを渡しました。


1年生からは校歌の発表がありました。

一斉下校訓練を行いました。

 4月15日(水)に、全校で一斉下校訓練を行いました。
 訓練の前に、登校班ごとに集まって顔合わせを行いました。新年度がはじまり、登校班の班長が新しくなったり、新たに1年生が加わって、メンバーの入れ替えがあったりしたためです。登校班の集まりでは、班長と副班長があいさつをした後、登校時のルールや並び方、危険個所の確認などを行いました。
 登校班の顔合わせの後、校庭に全校児童が集まって一斉下校の訓練を行いました。台風や災害があった場合、集団で下校することがあります。どのように動けばよいのか確認することで、何かあったときでもあわてずに行動することができます。
 安全に下校するための心構えを確認した後、登校班ごとに並んで下校をしました。何が起こるかわかりませんので、このような機会を通じて、普段から意識を高めていけるようにしたいと考えています。


全校で下校のきまりを確認しました。


登校班ごとに、安全に気をつけて下校しました。

委員会活動が始まりました。

平成27年度の委員会活動がスタートしました。
隅田小学校には、図書,集会,保健,環境・理科,給食,美化,掲示,体育,代表の九つの委員会があります。それぞれの委員会が、学校全体を良くするための活動を考えて、実行します。
6年生は、昨年度の経験を生かして委員会を引っ張ります。5年生は、6年生の姿を見ながらひとつひとつ学校に役立つ仕事を進めていきます。
平成27年度初の委員会では、学校のリーダーとなる高学年の児童が、意欲的に活動の内容を話し合う姿が見られました。どんな活動がはじまるのか、今から楽しみです。


委員会は児童が中心になって進めます

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

隅田小学校

住所:〒131-0031 墨田四丁目6番5号
電話:03-3614-0203
交通アクセス
Copyright(C) Sumida Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る