このページの先頭です
隅田小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 隅田小学校 の中の スクールライフ の中の 隅小NEWS 〜子供達の様子〜 の中の 平成29年度 12月の様子 のページです。

本文ここから

平成29年度 12月の様子

更新日:2017年12月25日

冬休み

子供たちが待ちに待った冬休みがやってきました。全校朝会では、「今年一年を振り返って、自分の頑張りを認めよう。」とお話を聞きました。また、先週に行った『マラソン大会』の上位者に向けて、全校から大きな拍手が送られました。
楽しい冬休みです。「お金の使い方」、「挨拶礼儀をしっかりする」この2点を特に大切に過ごしてほしいと思います。

今年も、多くのご協力ありがとうございました。
年末年始ならではの経験をした子供たちに、1月9日に会えるのを楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。

5年生社会科見学

2月22日に5年生が社会科見学に行きました。藍染め体験では日本の伝統的な藍染めを体験しました。きれいな藍色に染まった布を見て、子供たちも嬉しそうでした。

スバルの工場見学では、普段目にしている自動車がどのように作られているかを学びました。最先端の技術に子供たちの目は釘付けでした。

マラソン大会

19日の火曜日、晴天にめぐまれ、マラソン大会を実施しました。どの児童も目標に向かって一生懸命走っていました。河川敷には多くの保護者の方にも来ていただき、活気づいたマラソン大会となりました。寒い中お越しいただき、ありがとうございました。

6年生交通安全教室

11日に6年生の交通安全教室がありました。みんな、普段よく見ている自動車が、実は危険なものにもなるということを学んでいました。交通安全への意識を今まで以上に高めることができました。

道徳授業地区公開講座

16日の土曜日に道徳授業地区公開講座を行いました。各学年、オリンピック・パラリンピックに関連した道徳授業と絵本作家の柴田晋吾先生の講演を聴きました。
道徳の授業では、「諦めない心」や「挑戦」について学びました。柴田先生からは、「絵本は、人と人の心を結ぶ宝物」のテーマでお話を頂きました。「絵本は、絵を見る物だから、文字を読んでもらって一緒に読む物です。」との言葉には、子どもたちは大きくうなずいていました。

今週の挨拶当番

今週の挨拶当番は、東6班です。リズムのよいそろった挨拶が聞こえました。

3年生スカイツリー、すみだ水族館見学

12月13日に3年生は、スカイツリー、すみだ水族館見学に行きました。快晴の元、墨田区の様子を地上350mから眺めました。墨田区のみならず、葛西臨海公園の観覧車、富士山など遠くまではっきりと見ることができました。
すみだ水族館では、様々な生き物を観察しました。ペンギンや魚、クラゲへのえさやり等、タイミング良く見ることができました。

マラソン練習

13日の火曜日から、中休みに全校マラソン練習が始まりました。19日の本番に向けて、体力作りを行っています。

科学検定


理科室で問題と向き合います。

6日の放課後に科学検定を行いました。1年生から6年生までの約40人が応募し、約30人が学校で受験しました。パソコンを操作しながら、図や問題と向き合いました。

4年生連合学芸会

8日の金曜日、4年生が曳舟文化センターで墨田区の連合学芸会に出場しました。学校での学芸会から一週間、さらに劇に磨きをかけるために練習を重ねました。初めての舞台でしたが、4年生らしい堂々とした劇ができていました。

あいさつ当番東5班

今週のあいさつ当番は東5班です。木枯らしの吹く中、元気よくあいさつをしてくれています。カゼをひかないように、教室の中に入るときは手洗いうがいをしっかりとしてくださいね。

学芸会児童鑑賞日


学芸会のスローガン

『一人一人の個性を活かし、みんなが主役の学芸会にしよう』というスローガンの元、これまでの練習の成果を発揮しました。


代表委員の挨拶


1年生『ねことねずみのものがたり』


2年生『スイミー』


3年生『どろぼう学校』


なかよし『ららら タヌキのはなし』


4年生『西遊記GOKU参上』


5年生『人間になりたがった猫』


6年生『ライオンキング』

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

隅田小学校

住所:〒131-0031 墨田四丁目6番5号
電話:03-3614-0203
交通アクセス
Copyright(C) Sumida Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る