このページの先頭です
隅田小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 隅田小学校 の中の スクールライフ の中の 隅小NEWS 〜子供達の様子〜 の中の 平成29年度 10月の様子 のページです。

本文ここから

平成29年度 10月の様子

更新日:2017年10月30日

あいさつ当番

今週の挨拶当番は、東1AB班です。気持ちの良い晴天が続き、元気な挨拶も気持ちが良いですね。

音楽朝会6年生

音楽朝会で6年生が合唱と合奏を行いました。今年、6年生は区の連合音楽会に出場します。夏休み前から練習を重ね本番が近づいてきました。合唱が始まった瞬間に、体育館の雰囲気が変わりました。この堂々とした演奏を本番でも発揮してほしいと思います。

2年生親子レクリエーション

10月28日の土曜日に親子レクリエーションを行いました。ピンポン球運びを行ったりと楽しい時間を過ごしました。

なかよし防災宿泊学習

なかよし学級では、防災学習に取り組み、今年は水害が起きた時を想定し、10月27日(金曜)〜28日(土曜)に防災宿泊学習を行いました。昨年の経験も活かしながら、電気・ガス・水道が使えなくなったときにどう過ごすのかを考えて準備をしました。寝るときには、寝袋で寒さを凌ぎ、食事はカレーを作り、温かいものを食べられると体も心も温かくなることを実感しました。この防災宿泊学習を通して1年生から5年生の学級全員で防災対策を考える経験ができました。

1・2年生ドングリ拾い


東白鬚公園に到着です。


ドングリ探しの始まりです。

26日に1、2年生合同で東白鬚公園にドングリ拾いに行きました。マテバシイ、クヌギなど様々な大きさや形のドングリをたくさん集めました。

3年生ベルクス見学


冷蔵庫も見学しました。


魚をすごい速さでさばいていました。


とっても寒い冷凍庫でした。


たくさん質問に答えてもらいました。

25日の小雨が降る中、3年生はスーパーのベルクスに行きました。普段は見られない野菜売り場と魚売り場の裏側を見学しました。店内でも、様々な工夫を探し、「種類ごとに分かりやすくまとまっている。」「お弁当コーナーがある。」「鍋の材料とたれが近くにあるね。」と言った声が聞こえました。

避難訓練(2時避難)


河川敷に向かいます。


話を聞きました。

24日に避難訓練を行いました。今回は、地震の後に起きた火事が広がった想定で、荒川の河川敷まで避難をしました。警察の方からは、地域の様子やみなさんがこれからの防災の主役になってほしいとお話をいただきました。

あいさつ当番

今週のあいさつ当番は、梅若5・6班です。すっきりしない天気が多いですが、気持ちの良いあいさつが聞こえました。

4年生社会科見学

20日の金曜日、4年生が東京都水道歴史館、ゴミの埋め立て地である中央防波堤へ社会科見学にいきました。社会科で学習している、玉川上水をはじめとする水道の歴史を実物を見ながら学ぶことができました。中央防波堤では、実際にゴミが埋め立てられている場所を見ることで、我々が抱えるゴミの問題が自分たちのすぐそばにある問題だと実感することができました。

平成29年度運動会


気持ちの良い晴れ空です。


ゴールの瞬間はドキドキです。


鮮やかな衣装が映えます。


大玉が駆け抜けます。


大迫力のリレーです。


今年は紅組が勝ちました。

10月18日に運動会を行いました。天気の関係で、3度の延期に見舞われましたが、青空の元無事に開催することができました。平日にもかかわらず、多くのみなさまに参観いただき、子供たちも元気いっぱい頑張りました。

運動会全体練習(大玉送り)

12日の木曜日、運動会の全体練習があり、大玉送りの練習を行いました。赤白それぞれの大玉を、各学年の間や横を送って速さを競います。本番さながらの盛り上がりを見せました。

朝のあいさつ当番

今週のあいさつ当番は、梅若1班、2班です。登校する友達に「おはようございます。」と元気な声であいさつしています。もうすぐ運動会があります。本番に向けて大きな声を出す練習にもなりそうです。

音楽朝会

5日の木曜日、校庭で音楽朝会が行われました。運動会の赤組、白組に分かれて応援団と一緒に運動会の歌を歌いました。紅組も白組も、とても大きな声で歌を歌うことができ、今から運動会が楽しみです。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

隅田小学校

住所:〒131-0031 墨田四丁目6番5号
電話:03-3614-0203
交通アクセス
Copyright(C) Sumida Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る