このページの先頭です
第三寺島幼稚園
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 第三寺島幼稚園 の中の 幼稚園の紹介 の中の さんてらニュース写真館(令和5年度 後期) のページです。

本文ここから

さんてらニュース写真館(令和5年度 後期)

更新日:2024年3月25日

3月

令和5年度後期終業式 4歳児花組は、園長先生から修了証を担任が代表して受け取りました。4月からは、年長組ですね。

第55回 修了式  園長先生から修了証書をいただきました


たくさんのお客様に見守られる中、一人ずつ修了証書をいただきました

5歳児 大掃除 自分たちがつかったお部屋をみんなで雑巾がけしました。「お世話になりました。」「ありがとう。」の気持ちで、部屋中ピカピカになりました。

4歳児 ジャガイモ植え


年長組になったら、みんなで収穫できるかな。楽しみだね。

5歳児にとって幼稚園最後のお弁当は、全園児で屋上に行き、みんなで食べました。青空の下、景色を眺めながら、おいしくいただきました。保護者の方、2年間、お弁当作りありがとうございました。

当番活動引継ぎ  修了を目前にした5歳児に、動植物のお世話を託され、進め方を教わりました。


ウサギのトレーは新聞を敷いてね


カブトムシケースの蓋はしっかり閉めてね

お別れ会 4歳児が一緒に遊んでくれた5歳児に向けてお別れ会を開きました。野菜を型抜きしたりちぎったりしてスープをつくってもらい、パンとデザートの会食の準備をしました。一緒にゲームをしたりプレゼントを交換したりしました。

交通安全指導教室 墨田区、向島警察署の方から交通安全の指導をしていただきました。安全の約束を教わり、模擬横断歩道を渡る練習をしました。その後、5歳児は街頭で実際に横断歩道を渡る練習をしました。


横断歩道では、運転士さんとのアイコンタクトも大切です


横断歩道を渡る際の歩道での待ち方、渡り方を教わりました

サッカー巡回指導 東京都サッカー協会の指導員の方に体を動かす遊びやサッカーのゲームを教えていただきました。

2月

カレーパーティー  2年間の感謝の気持ちを込めて、保護者の方をカレーパーテイーにご招待しました。材料の買い物に出掛け、野菜を切り、会場の準備をみんなでしました。保護者の方や友達と一緒に味わうカレーは、格別の味わいだったようです。


包丁で野菜を切ります


よく見て慎重に…


おいしそうなカレーが出来上がりました!

給食体験2回目 三寺小学校の給食をいただきました。1回目の給食を食べられたことが自信になり、2回目を楽しみにしていた5歳児月組です。今回は、和食メニューに挑戦しました!


小学校での給食時の約束を栄養士さんから教えていただきました


おさかなの献立です


給食室の様子を見せていただきました

2月上旬 さんてら子ども発表会を行いました。大勢のお客様に劇や歌、合奏を見ていただき、たくさんの拍手や「たのしかった」の声をいただきました。やり遂げた満足感や大きな自信につながったことでしょう。

続! 雪遊び、継続中!! 雪が降った日の翌日、とけずに残っていた雪だるまに絵の具で色付けしたらい、かき氷やさんをしたりして遊びました。

雪がつもりました!大喜びの子供たち。寒さに負けずに、雪でたくさん遊びました。


雪だるまをつくろう。よいしょ、よいしょ。雪っておもたいね。


夢中で遊びました。

節分 豆まきの由来を園長先生から聞き、みんなで豆まきをしました。

1月

給食体験 三寺小学校の給食をいただきました。ハヤシライスのおいしさに、「こんなにおいしいと思わなかった!」との声があがっていました。給食が楽しみになったようです。


栄養士の先生からお話を聞きます


配膳の仕方も経験しました。

5歳児 音楽科授業体験  三寺小学校音楽専科の先生に、楽器の持ち方や歌う時の声の出し方を教えていただきました。

元気いっぱい、たこあげ

鏡びらき 12月に幼稚園でつくったおそなえ餅をみんなでひらきました。かぜをひかず、元気に過ごせますように!

新しい年を迎え、はじまりの会をしました。園長先生から、三寺小学校に大谷選手から届いた野球グローブを見せていただき、夢に向かって挑戦する気持ちをもちましょう、とお話いただきました。

12月 

おわりの会 おおそうじ かがみもち   


来年もよい年になりますように


おわりの会 園長先生からお話をいただきます


安全指導 冬休みの過ごし方


雑巾で自分のロッカーをきれいにしました


おうちごっこの遊具もきれいにたたみます

おたのしみ会 みんなで集まっておたのしみ会をしました。先生たちの劇を見たり、みんなで歌ったりしました。ホールを暗くすると、サプライズのお客様があらわれ、驚きと喜びの一日となりました。

もちつき会


かまどの様子を見ます。もち米のいい香りが漂います


保護者の方のご協力をたくさんいただいています


さあ、子供たちがつく番です!


よいしょー、よいしょー、声援を受けながら杵をおろします


つきたてのおもちで、自分用のかがみもちづくりです


あったかいね、やわらかいね

向島消防署見学に出かけてきました。消防署では、様々な消防車を見たり、運転席に乗せてもらったりしました。逃げ遅れた人の救出や消防服の秘密を教えていただきました。質問コーナーにも丁寧に答えてくださり、「消防士さんになりたい人?」と聞かれると、「はーい」と元気に手をあげる子供が何人もいました。


担任がはしご車のバスケットに乗せてもらいました


子供たちが地上から見守っています

季節を楽しむ活動にも意欲的に取り組んでいます


稲のわらを使って、しめ飾りづくりにも取り組んいます


年長組、縫物に挑戦中!


ひと針、ひと針ずつ、ゆっくり縫っていきます

ホールが劇場に!! 保護者の会のご協力をいただき、人形劇団をお呼びして観劇会を行いました。会のはじめから、子供も大人もウキウキわくわく♪ 今年はマスクも外れて、元気に笑ったり歓声をあげたり、大喜びの子供たちでした。


会の終わった後に近くでお人形を見せてもらい、興味深々。

1年生との交流 三寺小学校の1年生がお店屋さんに招待してくれました。ドングリや落ち葉などを使ったゲームやつくって遊べるコーナーなどにお客として遊びに行ってきました。


お店屋さんへの招待状をいただきました


どんなおみせがあるのかな


ドングリを人形やボールに見立てたサッカーゲーム


たのしかったですね、ありがとう。またね。

冬晴れの空の下、今日は小学校の振り替え休業日。校庭の真ん中でみんなでお弁当を食べました。

今月よりお弁当の温めを開始しました。ほかほかのお弁当箱をそっと開け、おうちの方の手作り弁当をいただきます。いつもよりも、パクパク食べています。

11月 秋らしくなり、お天気のよい日が続きます。様々な行事も行い、充実の秋を迎えています

三寺小学校 展覧会 5年生徒の交流  5年生に展覧会の案内をしてもらいました。作品ごとに特徴やおすすめポイントを説明してもらいました。

さんてらランド いよいよオープン!  何日もかけて準備をしてきたさんてらランド。4歳児のお店屋さんや5歳児の遊園地にたくさんのお客さんが来てくれました。


ドーナツやさんも張り切っています。


アイスやさんには年長組のお客さんがお買い物に。


ジェットコースターは、スリル満点です。


タクシーは安全運転で走ります。


海賊船は、空中散歩の旅で景色を丁寧にご案内してくれます。


お互いに気を付けて、上手にすれちがいます。


未就園児のひよこ組さんもお客さんになってくれました

おにぎりパーティー 自分たちで育てて収穫したお米を炊いて、親子でおにぎりにして食べました。


年長組は一人ずつお米をとぐ体験をします。


田植えや脱穀をお手伝いいただいた保護者の方にもご参加いただきました。


おやこでおにぎりにして味わいました

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

第三寺島幼稚園

住所:〒131-0032 東向島六丁目8番1号
電話:03-3614-6867
交通アクセス
Copyright(C) Daisanterajima Kindergarten. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る