このページの先頭です
第三寺島幼稚園
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 第三寺島幼稚園 の中の 行事予定 の中の さんてらニュース写真館 のページです。

本文ここから

さんてらニュース写真館

更新日:2018年11月14日

10月 〜開園50周年おめでとう〜をテーマににこにこ運動会を行いました

9月〜10月 いろいろなところに遠足に行きました

7月 プール遊び

 今年は暑い日が多く、幼稚園ではたくさんプール遊びを行うことができました。
年少さんは、初めての幼稚園プール。少しドキドキしていましたが、今ではすっかりプールが大好きになりました。
年長さんは、大きなプールでのびのびと動いたり、顔を水につけることに挑戦したりして楽しんでいます。

年少 幼稚園プール
プール大好き!お水と仲良しになった年少組。

年長 幼稚園プール
年長組は、バタ足に挑戦!

年少 学校プール
三寺小学校のプールにも入りました。浮き輪でプカプカ・・・気持ちいい!

年長 学校プール
年長組は学校プールの中でじゃんけん列車をして遊びました。

6月 梅ジャム

 幼稚園が併設する第三寺島小学校には、いろいろな果物がなっています。今回はビワと梅の実を年長児に収穫させていただきました。
梅の実は小学校の栄養士さんがジャムにしてくださり、みんなで美味しくいただきました。


たくさんビワがなってる!


甘酸っぱくておいしい!

6月 土曜ふれあい会

お父さんお母さんと一緒に、体を動かしたり、製作に取り組んだりしました。


校庭でふれあい遊び。親子で体操やなべなべそこぬけをしました。


作った舟をビニールプールに浮かべて…スクリューが動いて舟が進んだ!


ホールでは木工製作。家ではなかなかできない体験を楽しんでいました。


会終了後、年少組は歌を、年長組は合奏を披露しました。

6月 マジックショー

第三寺島幼稚園は今年、開園50周年です。その記念イベントの1つとして、マジックショーが開催されました。


マジシャンのジャックの登場に大歓声があがりました。


次々に披露されるマジックにみんな釘づけ。一人の年長児がマジックのお手伝いをしました。

5月 こいのぼり

こどもの日に向けて、年少さんも年長さんもこいのぼり作りを行いました。

年少さんが初めて糊を使ってこいのぼりを作っている写真
年少さんは、初めて糊を使って作りました。

年長さんが、グループでこいのぼりを作っている写真
年長さんは、グループで1つの大きなこいのぼりを作りました。

園庭に年長さんが作ったこいのぼりをあげている写真
みんなで力を合わせて、素敵なこいのぼりができました!

平成30年度 4月 初めてのお弁当

 入園してから少しずつ幼稚園生活にも慣れてきた花組さん。楽しみにしていたお弁当が始まりました。

子供がお弁当の準備の仕方を聞いている写真
お弁当の準備の仕方をよく聞いている年少さん

お弁当を食べている写真
みんなで食べるお弁当はおいしいな!

3月 お当番引継ぎ

これまで5歳児月組さんが担当していた、動物のお世話などの「お当番」。4歳児花組さんの進級に向け、月組さんから花組さんへお当番の仕方を引き継ぎました。

水道で石を洗っている幼児の写真
月組さんが花組さんに手取り足取り教えてくれました。

幼児がみんなでうさぎのかごを運んでいる写真
みんなで力を合わせて優しく運びます。

幼児がたらいを洗っている写真
花組さんだけでもしっかりできるようになってきました。

2月 お別れ遠足

5歳児月組さんはもうすぐ幼稚園を修了して小学生になります。これまで仲良くしてきた4歳児花組さんと一緒に最後の遠足として「すみだ水族館」に行ってきました。

幼児が歩いている写真
幼稚園から水族館まで歩いて行きました!

水槽を幼児が見ている写真
「チンアナゴがご飯食べてる!」

幼児がペンギンを見ている写真
「ペンギンさんこっちに来て〜」

幼児が弁当を食べている写真
ペアのお友達と仲良くお弁当を食べました。

2月 さんてら子ども発表会

一年間の園生活の集大成として、子ども発表会を開きました。歌・合奏・劇をお家の方に披露しました。

幼児が歌っている写真
一生懸命、元気よく歌う4歳児花組さん。

楽器を演奏している幼児の写真
真剣に合奏に取り組む5歳児月組さん。

4歳児花組さんは、『てぶくろ』のお話の中で、好きな動物になって劇遊びをしました。

幼児が指さしている写真
「あ、てぶくろがある!」

幼児が踊っている写真
最後は皆で仲良くダンスを踊りました。

5歳児月組さんは、『あかずきん』『11匹のねこ』『ブレーメンの音楽隊』のお話ごとにグループを作り、グループの友達と相談しながら、自分たちで台詞や大道具などを考えて劇を作り上げました。

あかずきんの役の衣装を着た幼児の写真
あかずきん 「おおかみさん、もう食べないでね」

ねこの衣装を着た幼児が魚を食べている写真
11匹のねこ 「皆で魚を分けよう」「ニャゴニャゴ」

ブレーメンの音楽隊の衣装を着た幼児の写真
ブレーメンの音楽隊 「ブレーメンに行こう!」

1月 雪遊び

前日の降雪で「明日は雪遊びができるかな?」、「いっぱい降りますように!」と雪遊びを楽しみにしていた子供たち。翌日、園庭いっぱいに積もった雪で、雪遊びを楽しみました。

雪の上に幼児が寝そべっている写真
「ふかふかで気持ちいい〜」

幼児が雪山を作っている写真
「皆でかまくらを作ろう!」

雪ダルマと幼児の写真
「雪だるまできたよ!」

幼児が雪山の横で座っている写真
雪のすべり台も作りました。

12月 お楽しみ会

歌やゲームがたくさんのお楽しみ会。
保護者の方に英語のダンスやゲームを教えていただき、レッツ、イングリッシュ!

大人がパネルをもち、幼児がそれを見ている写真

幼児が手を上げて踊っている写真

5歳児月組さんの有志によるアイドルショーも開催されました。曲に合った息ぴったりのダンスに歓声が上がりました。

7人の幼児が衣装を身に着けて横一列に並んでいる写真

4歳児花組さんと5歳児月組さん、みんなでお弁当を食べました。デザートにショートケーキをいただきました。

4人の幼児が同じテーブルについて弁当とケーキを食べている写真

11月 さんてらランド

日頃の遊びや行事の経験を生かして作品展「さんてらランド」を開きました。保護者の方や未就園児さん、地域の保育園の園児さんなどたくさんのお客さんに来ていただきました。
4歳児花組さんはお店屋さんを開きました。5つのお店に分かれて「いらっしゃいませ」、「どれにしますか?」などお客さんとやり取りをしながらなりきって遊びました。

紙で作ったクレープを持った幼児の写真
「どれにしますか?」とクレープ屋さん

パンをトングで取った幼児と入れ物を持った幼児と注文する幼児の写真
パン屋さん、注文のパンをトングでそうっと取ります

作り物のたこ焼きを作り物の鉄板で焼いている幼児の写真
真剣な面持ちのたこ焼き屋さん

毛糸の麺を器に入れている幼児2名の写真
「トッピングは何にしようかな」ラーメン屋さん

作り物のお寿司の並んだ前で鉢巻をして紙皿を持った幼児の写真
「いらっしゃいませ!」威勢のよいお寿司屋さん

5歳児月組さんは遊園地を開きました。4つのグループに分かれ、自分たちでアイデアを出しながらどんな乗り物にするか決めました。衣装や装飾、運転、接客まで全て自分たちの力で行いました。

大人が乗り物に乗り、幼児が動かしている写真
ぐるぐるカーニバル、大人だって乗れます

乗り物に乗る幼児と、乗り物を引く幼児、中央でパラソルを立てて回す幼児の写真
メリーゴーランド「きれいだなぁ」

台車にかごを付けた乗り物に乗って坂道を滑る幼児と、乗り物を動かす幼児の写真
どっきどきのジェットコースター

お化けに扮装して他の幼児を驚かしている幼児の写真
「お化けだぞー!」お化け屋敷

10月 芋掘り遠足

旬の食べ物「サツマイモ」を掘りに遠足に行ってきました。4歳児花組さんにとっては初めての遠足でしたが、5歳児月組さんが優しくリードしてくれました。

幼児が道を歩いている写真
手をつないで並んで歩こうね。

幼児が電車に乗って座席に座っている写真
電車内のマナーもばっちり。

畑ではとっても大きいお芋がとれて皆大満足。芋掘りの後はお弁当を食べて、自然いっぱいの環境の中で芋づるを使って遊んだり、虫探しをして遊んだりしました。

幼児がとれた芋を見せている写真
「見て見て!」

畑で芋を掘っている幼児と、芋を見せている幼児の写真
「こんなに大きいお芋が掘れたよ!」

虫を捕まえた幼児と虫を見ている幼児の写真
バッタ発見!

幼児が芋づるを引っ張り合っている写真
芋づるの綱引き「負けないぞ!」

9月 新しい園庭で遊ぼう

9月になり、幼稚園がスタートしました。初めは園庭改修のため外遊びができず、「いつ完成するの?」と新しい園庭で遊ぶことを心待ちにしていた子供たち。園庭で遊べるようになると喜んで外遊びを行う姿が見られました。

幼児が玉入れをしている写真
玉入れ、入るかな?

幼児が鉄棒に取り組んでいる写真
5歳児月組さんは鉄棒に挑戦!

10月になり、いよいよ滑り台やブランコなどの遊具も使えるようになると、新しくなった遊具でルールを守りながら喜んで遊ぶ姿が見られました。

幼児が滑り台を滑っている写真
滑り台が新しく二つになりました。

幼児がブランコに乗っている写真
「ブランコ高くこげるんだよ!」

7月 プール遊び

7月は暑い日が多く、幼稚園で気持ちよくプール遊びを行うことができました。
4歳児花組さんにとっては初めてのプール。大きいプールで思い切り動いたり、ビニールプールでいろいろな遊具を使いながらじっくり水と関わったりして遊びました。

幼児がプールの中で遊んでいる写真
バシャバシャと水の中で動いて遊びました。

幼児が水と貝の遊具を入れたビニール袋を持ち上げて眺めている写真
「おもしろーい!」

5歳児月組さんは顔を水につけたり泳いだりと、ちょっと難しいことにも挑戦する勇気をもってプール遊びを行いました。

幼児が水に潜ってじゃんけんをしている写真
水中ジャンケンに挑戦!

幼児がプールの中で泳いでいる写真
プール発表会で泳ぎを披露しました。

浮輪をつけて、第三寺島小学校の大きなプールでもプール遊びを楽しみました。

幼児がプール内で浮輪をつけて浮いている写真
浮輪でぷかぷか浮かんで楽しみました。

幼児が浮輪をつけて泳いでいる写真
5歳児月組さんは自分たちで泳ぎました!

6月 イチゴジャム

三寺幼稚園では、いろいろな野菜を自分たちで育てて食べます。
月組さんが5月に収穫したイチゴを、ジャムにしてみんなでいただきました。

イチゴ
小さくても真っ赤で美味しそう!

イチゴを探している
どこにイチゴができているかな?

イチゴジャムを食べている
お弁当の時間にみんなでいただきました

イチゴジャムを食べている
「おいしいね」

イチゴジャムを食べている
月組さんから花組さんへもおすそわけ

イチゴジャムを食べている
「甘くておいしい!」

5月 親子遠足

親子遠足では、都立猿江恩賜公園に行きました。
広い公園で、自然との関わりや親子の触れ合いを楽しみました。

親子で頬と頬を合わせている
お母さんとほっぺたをぴったんこ!

親子で手をつないでいる
お友達やお母さんと手をつないでにこにこ

親子で草花で遊ぶ
4歳児花組さんは、モールの人形を使って草花のブーケ作りを楽しみました。

親子でビンゴゲーム
5歳児月組さんはおうちの人と一緒に、ネイチャービンゴゲームに挑戦しました。

滑り台を滑っている
幼稚園にはない遊具にも触れ、体を伸び伸びと動かして遊びました。

遊具をのぼっている
よーし!挑戦!

4月 新年度スタート!

平成29年度が始まりました。新入園児の花組さん、進級した月組さん、新しい生活のスタートです。

手をつないで登園している
毎朝、5歳児月組さんが、新入園児の花組さんを保育室まで連れて行ってくれます。

ボタンを外すお手伝い
「ボタン外すのも手伝ってあげるよ」

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

第三寺島幼稚園

住所:〒131-0032 東向島六丁目8番1号
電話:03-3614-6867
交通アクセス
Copyright(C) Daisanterajima Kindergarten. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る